テーマ:
こんにちは、相続税専門の税理士法人チェスターの荒巻です。
 
■確定申告繁忙期と監査法人の繁忙期
いよいよ2月に入りまして税理士業界は所得税の確定申告繁忙シーズンに突入していくかと思います。相続税申告と異なり所得税は申告期限が同じなので、必然的に会計事務所のマンパワーが不足する時期です。
 
確定申告時期に忙しくない状態まで人員を採用すれば、確定申告後に人手が余ってしまいます。このような事象は税理士に限らず公認会計士も同じです。
 
私も監査法人時代は、3月決算の会社の会計監査で4月後半~6月頃までは繫忙シーズンでした。終電頃まで仕事をするのは当たり前で、GWもほとんど休まずに仕事をしなければなりません。もっと忙しさを平準化できればいいのですが、法定監査を終えなければいけない期限が決まっている以上は同時期に人手を集中させなければなりません。
 
いずれにしても税理士業界に身を置く以上は所得税の確定申告を乗り切らなければなりません。ただチェスターは相続税専門ですので、一般的な法人顧問を行っている会計事務所のように5月末まで繁忙期が続くことはないかと思うと、その点においては少し胸をなでおろす部分があります。
 
 
■子供の予防接種
先日、子供を予防接種に連れていったのですが、病院に向かっている途中で、
 
子「今からどこに行くの?」
 
と聞かれたので、嘘をつくのはよくないと思い、
 
僕「病院に行くよ」
 
と注射とは言いませんでしたが、病院の前で
 
子「何するの?」
 
と聞かれたので、
 
僕「お注射チクりだよ」
 
と言った途端、その場に泣き崩れ、帰りたいの一点張りになったので、止む無くプロレス技のような形で診察室に連れていき、予防接種の注射を受けました。
 
注射が終わったあと、
 
「痛いよ~びぃえーん、痛いよ~!グミちょうだい~」
 
と痛いと言いながらちゃっかりおねだりするあたりに、うむむ~となりました(笑)
 
 
■キングダム
キングダムは僕が今唯一継続して読んでいるマンガですが、三国志が好きな人でこのマンガが嫌いな人はいないでしょう。誰かキングダムが好きな人がいましたら、一緒に飲みに行ってお話しましょう♪
 
1月に最新刊が発売されまして、もう鳥肌立ちっぱなしで、「中華を統一する!」の意気込みを、今の自分の仕事に置き換えて、うおー頑張るぞ~!とめちゃめちゃモチベーションがあがりました(笑)
 
寒い日が続きますので、温まるのにはちょうどいい本です。
 
それでは今日はこのあたりで。
 
多忙な日が続く方も多いと思いますが、皆さまご自愛ください。
 
税理士法人チェスター
荒巻
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

相続税専門の税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります