テーマ:
こんばんは、相続税専門の税理士法人チェスターの荒巻です。


今日は新聞でも紹介されていたタクシーのサービスについて、実際に体験したのでご紹介。


タクシーに乗っていて、こんな経験はないだろうか?



・そんなに急いでいないから、もう少しゆっくり運転してほしいなあ。
・お酒を飲んで気分が悪いから、アクセル・ブレーキはゆっくりしてほしいなあ
・子供が乗っているから、乱暴な運転は危ないし止めてほしいなあ



最近乗ったタクシーで面白いサービスがあり、心の中で「ブラボー!」と叫んでしまった。






↑タクシーの後部座席にこのようなゆっくりボタンがついており、ゆっくり運転してほしいときにこのボタンを押すというものだ。

このサービスはタクシー会社の三和交通さんが新しく始めたもののようだが、HPを見てみると、「タクシーにゆっくり乗る」というコンセプトを掲げている。

さらにゆっくりアクセルブレーキで、燃費もよくなりエコドライブとなり、そのゆっくり運転によるエコドライブの距離をHP上に公開するという面白い取り組みを実践している。

http://turtle-taxi.tumblr.com/about

まさにお客様にも地球にも優しい取り組みということで、僕としてはかなり力強く応援したいところである。

何よりこのサービスの素晴らしい点は、タクシーにゆっくり走って欲しい人が結構いるというニーズをくみとり、急いでいる人と急いでいない人が自分で運転手さんに気を使わずに選択できるようにした点だと思う。

これはまさに、「お・も・て・な・し」ホスピタリティのサービス。

こういったことは私たちの仕事でもあり、お客様によって求めるニーズが違うということを念頭において業務に取り組まなければならないと思う。お客様の本当のニーズを汲み取って仕事をしていこう。

今日はこのあたりで失礼します。

税理士法人チェスター
荒巻


■ 相続税専門の税理士事務所| 税理士法人チェスター
~年間200件以上の相続税申告件数を誇る税理士業界でもトップクラスの実績~





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

相続税専門の税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「その他」 の記事