テーマ:
税理士法人チェスターの代表で税理士の福留です。

税理士法人チェスターの大阪事務所ですが、業務拡大につき2016年5月31日に移転する予定です。

移転後の住所や連絡先は以下の通りとなります。
地下鉄本町駅直結のビルで、アクセスが便利となり、会議室2つ、20名弱が収用できる規模となります。

ご連絡先の変更等がありますので、ご関係者様にはお手数をおかけいたしますが今後ともよろしくお願いいたします。


【移転先住所等】

〒541-0053
大阪市中央区本町四丁目 1 番 7 号
大阪第二有楽ビル 6 階
※ 地下鉄 御堂筋線「本町駅」2 番出口直結

TEL:06-6210-3307
フリーダイヤル:0120-957-728
FAX:06-6210-3308
※ フリーダイヤルに変更はありません。


税理士法人チェスター 福留
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、相続税専門の税理士法人チェスターの荒巻です。

 

現在、税理士法人チェスターの相続税実務のノウハウや専門知識を配信する試みをいくつか行っています。

 

・セミナー

・動画配信

・DVD

 

等々で情報提供していきたいと思います。

 

今日は大阪事務所の山本氏が東京に来て、「生産緑地の相続税評価」のテーマで動画撮影をしました。丁寧な解説で分かりやすかったです☆彡

 

これはチェスターチャンネルという取り組みで、チェスターにいるメンバーが相続税の様々なテーマで解説を行っていくものです。また配信の際にはご案内させていただきます。

 

 

 

税理士法人チェスター

荒巻

いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、相続税専門の税理士法人チェスターの荒巻です。

 

先日、去年の秋に申請していたマイナンバーカード(個人番号カードから名称変更)を役所で受け取りました。

 

マイナンバーの通知の際には自宅に封筒で送られてきたのに、マイナンバーカードは役所に行って窓口で受け取らなければならないという不便さ( 一一)

 

↓マイナンバーカードとは顔写真付きのカード。取得は現状、義務化されておらずカードが欲しいと申請した人だけが受け取れる状況です。

 

 

 

 

 

しばらく使い道ないかなと思っていたところ、急に印鑑登録証明書が必要な手続きがありましたので、早速コンビニに行ってみました。

 

このマイナンバーカードの売りは「全国のコンビニで印鑑証明書、住民票、戸籍等」の行政書類が取得できる点です。

 

本当なのか!?

 

ちょっと疑いを持ちつつ、事務所近くのファミリーマートへ。

 

↓どこのコンビニにもある普通のコピー機の、右端のところにマイナンバーカードを置く場所がありました☆彡

 

 

手続きはすごく簡単で、ここにマイナンバーカードを置いて、受け取り時に設定した4桁の暗証番号を入力するだけ。

 

あっという間に印鑑登録証明書が取得できました!

 

選択肢に、他にも住民票や戸籍謄本、戸籍の附票、納税証明書等が取得できるようで、これは便利だなと思いました。

 

そうなると、もう役所に行くことはほとんどなくなるかもしれません。

行政の事務手続きの負担軽減にも繋がります。

 

荒巻

 

 

 

 

 

いいね!(28)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、相続税専門の税理士法人チェスターの荒巻です。

 

GWは皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今日はつらつらと。

 

【ランニング】

昨年のフルマラソン以降、めっきりランニング量が減ってしまっています。

ただ春のこの時期はランニングにはいいシーズンなので、時間を見つけて走っています。

 

5kmでも走らないよりはマシなので、家のまわりをぐるぐる走っていたら昨年より愛用していたadidasのウルトラブーストのシューズの親指部分が破けました(-_-メ)

 

アプリで確認してみますと、そのシューズを購入してから合計で約400km走ったことになりますので、お役御免でよく僕の足を守ってくれたと労いたいです。

 

新しいシューズ購入をきっかけにもう一度頑張りたいと思います。

 

 

 

【娘とスーパーに行くと・・・】

 

最近、娘とスーパーに行くと自分でカゴを持ちたいと主張するようになりました。。

 

歩くのがゆっくりなので、かなり時間がかかります。。

 

たまに全く買う気もないコーナーに立ち寄っては商品を眺めたりしています。。

 

まあなんだかんだでそういう光景をかわいいなあと微笑ましく見ているのですが(笑)

 

↓よく見るとマイクの形をしたお菓子だけをカゴに入れています。。

 

 

 

【セミナー後の相続税の相談】

 

今年の3月の1か月間、「マイナンバーと相続税」というテーマで同じ内容のセミナーを合計で5本講演しました。

 

やはりマイナンバーについての関心が皆さま高く、どの会場も満席になっていました。

 

このセミナーでいつもと違うご案内を最後にしました。

 

セミナー終了後に御礼の挨拶をしたうえで、

 

「今日は私、この会場にセミナー終了後もしばらく残っていますので何かご相談がある方はお気軽に聞いてくださいね」

 

と言って、後ろに残っていました。

 

何気ない一言だったのですが、本当に皆さんお気軽に質問に来られました(笑)

 

気づけば列ができて、参加者の半分以上の方の相談にその場で対応させていただきました。

その相談に対応しながら強く感じたことがあります。

 

それは、『ああ、やっぱりこの仕事はとてもやりがいがあるなあ。そして僕は相続で困っている人の相談にのって、少しでも力になることに凄くやりがいを感じるんだなあ』と。

 

最近は実務現場から少し離れていたこともあり、久しぶりに多くの方の相続相談に対応することが嬉しくなっていたのも事実です。

 

純粋に相続税の相談という仕事に久しぶりに向き合って、仕事ができてよかったです。

 

相続税で困っている人は多くの方があまり相続税について専門的知識がない方ばかりです。

 

そういった方に私たちのような専門家が暗き海を照らす灯台の光のような道しるべとなることは、まさに専門家冥利に尽きることだと思います。

 

 

それでは皆さま、よき休日を☆彡

 

荒巻

 

 

 

 

 

 

いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、相続税専門の税理士法人チェスターの荒巻です。

 

4月にオープンした横浜事務所ですが、スタートから好調でかなり忙しくなっております。

これまでにお問合せのなかった神奈川県南西部からのお問合せが増えています。

 

さて表題の件ですが、2016年の3月の株主総会にて底地や借地権の権利調整を扱う東証1部の株式会社サンセイランディックの社外取締役に就任しました。

 

http://www.sansei-l.co.jp/about/executive.html 

 

昨年から社外監査役としてお手伝いをしていたのですが、もう1歩進んで役割を果たすために選任していただきました。

 

業務内容としましても、税理士業務で普段からよく目にしている底地や借地権ということで専門家的な見地から様々な助言を行うことができればと考えています。

 

チェスターミッションに「バリューを出す」という言葉があるのですが、外に出てみて自分なりにどうすれば貢献できるのかということを考えて短い期間かもしれませんが仕事ができればと思います。

 

日本に不動産会社は数多くありますが「底地」「借地権」に特化して差別化戦略をとっているところが凄く強みだと思います。

 

相続税特化のチェスターに似ている部分が多くあります。

 

 

 

↓サンセイランディックのマスコットキャラクターの「底地くん」(笑)

 

 

 

荒巻

 

 

 

■ 相続税専門の税理士事務所| 税理士法人チェスター
~年間400件以上の相続税申告件数を誇る税理士業界でもトップクラスの実績~

 

 

いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)