テーマ:

こんにちは、相続税専門の税理士法人チェスターの荒巻です。

 

今年の4月に開設しました横浜事務所ですが、業務拡大に伴い事務所移転することになりました。

 

事務所移転日:2016年10月3日(月)

 

移転後の住所や連絡先は以下の通りとなります。


横浜駅きた西口から徒歩3分ほどのビルで、アクセスも便利です。


ご連絡先の変更等がありますので、ご関係者様にはお手数をおかけいたしますが今後ともよろしくお願いいたします。


※ フリーダイヤルに変更はありません。

 

 

税理士法人チェスター

荒巻

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、相続税専門の税理士法人チェスターの荒巻です。

 

この時期は相続税の意見聴取や税務調査の連絡が最も多い季節です。

 

税理士法人チェスターではほぼ全ての相続税申告書に書面添付を行っていますので、税務署から連絡があるとまずは意見聴取というケースが大半です。

 

相続税の意見聴取は主には次の3パターンの結果となります。

 

・質問のみで税務署側の疑義が解決されて、税務調査に移行しないケース

 

・意見聴取だけでは税務署側の疑義が解決せずに税務調査に移行するケース

 

・意見聴取前からすでに申告漏れや税務署が掴んでいて、税務調査に移行することがあらかじめ決まっているケース

 

このケースの中で私たちの意見聴取対応で最も多いのは、質問のみで税務調査に移行しないケースとなっています(平成27年までの傾向から)。

 

税理士法人チェスターでは相続税の税務調査移行率が全体の僅か1%ということもあり、申告内容には自信を持って取り組んでいますが、やはり相続人様から「実は・・・話をしていなかったことがあります。。」というお話しを聞くこともあります。

 

そんな時でも早めにご相談頂くことで、ペナルティの額を少なくするといった対策をとることも可能となります。

 

相続税申告書の提出で終了ではなく、その後の税務調査対応も高い専門性でご対応させて頂くことができるのも私たちの強みだと思います。

 

そうは言っても、やはり税務署から電話がかかってきますと少しドキッとします。

 

税理士法人チェスター

荒巻

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、相続税専門の税理士法人チェスターの荒巻です。

 

 

先日、日本行政書士連合会から会員向けにゆるキャラグランプリへの投票のお願いという紙が届きました(私は行政書士登録も行っております)。

 

 

税理士にもゆるキャラがいれば迷ったのですが、税理士会にはいないようなので(国税庁系ではいるみたいです。。)応援することにしました。

 

 

その名も「ユキマサくん」です。行政書士の行政の読みからきているようです。

 

 

 

投票はこちらから:http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003147

 

 

確かにゆるい・・・もう少し趣向を凝らすことはできなかったのかと犬派の私としては、少し複雑な心境ですが(笑)

 

 

では今日はこんなゆるい感じで。

 

 

荒巻

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、税理士法人チェスターの荒巻です。

 

9月に入りましたが残暑厳しい日が続きますね。

 

9月は3連休が2度もありますので喜んでいる人も多いと思います☆彡

 

私は今年は国内を巡っていますが、先日、軽井沢に行ってきました。

日中はまだ暑いですが、朝夕は東京と比べて5度~10度ほど涼しいためかなり快適に過ごせました。

 

軽井沢アウトレットは子供が遊ぶ広場も多いですし、大人も買い物を楽しめてよいです。

 

 

 

さて平成29年度の税制改正に向けて各省庁が要望を出し始めていますが、先日の「上場株式の時価を90%」にという金融庁要望の動向が気になるところですね。

 

実はこの要望、昨年も出されており、その時は「上場株式の相続税評価は時価の70%」という要望で出されておりました。そしてそれはいくらなんでも富裕層優遇だという批判の向かい風が強く、見送られた経緯があります。

 

そこで今回は妥協案として時価の90%という要望になっているのです。

 

ただ流動性の高い株式に換金するだけで相続税が10%優遇されるわけですから、改正側としても慎重になるのも理解できます。

 

一方でこの改正が実現すれば、狙いである富裕層のタンス預金や預貯金が大量に株式市場に流入することが予想されるため、日本の株式市況が盛り上げたいという金融庁の思惑が実現へ動くため、改正要望の行方が気になるところですね。

 

荒巻

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、相続税専門の税理士法人チェスターの荒巻です。

 

 

8月もそろそろ終盤、まだまだ暑い日が続きますが東京は過ごしやすい日も増えているように感じます。

 

 

さて今日はつらつらと。

 

 

【エンディング産業展】

東京ビッグサイトで供養業界のビジネスを扱うエンディング産業展のセミナーで少し登壇させていただきました。葬儀業界も競争が厳しく葬儀後のアフターサポートが課題となっているようです。

 

私たちは税理士事務所ですので葬儀後に相続税申告のご紹介を頂けるようなお取組みについてお話しをさせていただきました。

 

 

実際に假屋崎さんいました。。

 

 

【チェスターの書籍】

本屋さんに行くとよく相続コーナーに立ち寄るのですが、チェスター書籍が平積みされていると嬉しいです☆彡

 

 

 

 

【観賞用スイカ】

 

夏っぽい画像も。

 

四角やハート型のスイカ。なんと観賞用と書かれています。

そしてお値段が・・・(もちろん購入はしていないです。。)

 

 

 

【わんこは暑さに弱い】

うちの愛犬は暑さに弱いため、散歩から帰ったあとはエアコンでひんやりしている床の部分で、ぐたっとなっています(笑)

 

 

 

 

暑い日は少なくともあと1か月は続くと思います。

 

皆さまもご自愛くださいませ。

 

それでは今日はこのあたりで。

 

荒巻

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)