相続税専門の税理士事務所@大阪のブログ

税理士法人チェスター・大阪事務所代表のブログ


テーマ:

こんにちは。

税理士法人チェスター大阪事務所の伊原です。
代表荒巻からの、、、3月始まりました、です♪

http://ameblo.jp/chesterblog/entry-12252421414.html

 

3月といえば、ひな祭りでしょう~✨
私は普段かなり手抜きですが、イベント料理はがんばっています。
そして、今年は次女の初節句も兼ねてましたので、ちらし寿司ケーキを作りました!!
記念写真ゲットですv(´▽`*)

DSC_0394.JPG

 

お内裏様とお雛様も案外可愛く出来上がりました。

お雛様のドレスは、生ハムです(笑)

 

そんなこんなで、確定申告もあとわずかとなりました。

自分の申告を初めて国税庁のホームページから作成しました!!

https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl
なんてすごいソフト!
至れり尽くせり。
昔さわったときは、とんでもないほど使えないソフトだったのに、いまは、こんなにも☆

しかも、税務署が求めてる記載方法が簡単にわかったりで、かなり興味深く楽しめました。

毎年毎年税法が変わり、処理する方法も変わっていき、正直計算することはできても

記載方法がわからず、かなり調べたりします。

ま、わかりゃいいんでしょうが・・・。

今までは、税務署から、配布される確定申告のパンフレットが

一番分かりやすかったですが、これからは、このソフトお世話になれそうです!!

 

伊原

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。
税理士法人チェスター大阪事務所の伊原です。
2月ももう終わりです。
暖かくなりそうで・・・・、ならない・・・
でも寒すぎることもなく、
という毎日ですね。

DSC_0243.JPG

2月の行事は・・・というと、バレンタインでしょうか。
もちろん、事務所でもいつもお世話になっている男性陣にチョコケーキを
買いました☆
男性は3名・・・、数が合わないなんて言わないでください。女性陣ももちろんいただきました(笑)
もう今や、義理チョコなんて言葉も使わなくなりましたね。
美味しいチョコの日、美味しかったです☆

 

そして2月は、税理士事務所らしく、弊社にも確定申告がございます。
普段の相続税申告に加えて所得税の申告を仕上げていくのは結構大変です。
2月はせわしくなく過ぎていきます。
しかし、相続税専門税理士事務所です☆
そんな時にも急な案件にお答えいたします。
相続税申告期限までぎりぎりな方。
ぜひ相続税専門税理士事務所、税理士法人チェスター大阪事務所へ。

 

伊原

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
税理士法人チェスター大阪事務所代表の伊原です。

全国的に税務署が主催の確定申告の税務相談始まりました。
大阪国税局管内では税務署の要請により、近畿税理士会が税理士を派遣する流れなようです。私は大阪に事務所がございますが、自宅がある神戸の税務署管轄の確定申告作成会場へ派遣が決まり、昨日行ってまいりました☆
DSC_0103.JPG

黄色いビニールのベストを羽織り、黄色い税理士の腕章をして、マスクをして、納税者の方とお話しします。多分、誰かわかりません(笑)

色々な会場、そして、色んなな事情があり、
どうやら本日派遣されたところは、昨年まで納税者が資料を持ってこれば、パソコンの入力をスタッフの方がしてくれていたようですが、今年は、パソコンの入力は自分で(横から教えてはいただける)しなければならなくなってしまったようです。
パソコンを使ったことがないお年寄りの方は、大変ショックを受けてはりまいた。
パソコンの入力ができない方は、税理士に指導を受けながら、手書きで申告書を書き上げないということです。結構、大変です。名前、生年月日、今年からは個人番号、所得の計算、税率の計算などなど。一応税理士は、税務署の方から納税者の方が記載しないといけないので、ペンを持ってはいけません、と言われており、大変じれったい(やってあげたくなるし、やってほしいと思ってらっしゃいますよね・・・といったか感じ)時間でした。

そして確定申告の申告相談は、昨日が初日だったということで、スタート時間前には100人の長蛇の行列。これは大変な1日になりそうだと、みんなが思いましたが、午後にはさっぱり・・・。まったく誰も来ない(笑)。

納税者の皆様、午前は、混んでるけど、午後は空いていますよ~~~。
会場はこちらからどうぞ☆
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。税理士法人チェスターの伊原です。
先週土曜日、全国女性税理士連盟の兵庫支部にて、女性の税理士についての座談会で10分ほどお話させていただきました。
毎年この時期に、12月に税理士試験を合格した女性や、税理士登録を初めてした女性などを対象にお招きし、新年会を行います。そのときに、女性税理士が何人か体験談などを話すといった趣旨です。なぜ税理士になったのか、どんな経緯でいまがあるのか、家庭との両立、どんな会社と提携しているか、など、です。

全国女性税理士連盟は、名の通り女性の団体なので、子供を連れて行くこともOKです。
今の時代は、保育園も普及し、土曜日でも預かっていただけるところが多いので、最近は子供連れは少ないようですが、その雰囲気は今なお健在です。
私は、まだ5ヶ月になる娘を連れて、参加させていただきました。
もちろん、30代から80代の女性の皆様、娘を大変かわいがっていただきまして、
安心してお話しできました。

この業界に入って、10年以上経ちました。新人ではありません。私なりの税理士人生、まだまだこれからですが、合格された方の何かの参考になれば、と赤裸々に語っちゃいました(笑)。

その会には、今年開業して60年になるという先生がいらっしゃいました。その方は、女性税理士連盟、創設者のお一人です。はるか60年前、女性がまだ働くことも普通ではなかった時代に資格を取得し、そして、開業され、今なお現役でいらっしゃるパワーには学ぶべきことがたくさんあります。

税理士会の要職についている方もたくさんいらっしゃいます。しかし、家庭があり、子育てをしながらの方がほとんどでございます。同じ悩みを抱えながら、でも楽しみながら税理士として働く女性の皆様とお話しさせていただくと、自分の悩みなんてたいしたことがないように思えるから不思議なもんですね。

今年2017年も張り切っていきましょう☆

伊原

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

税理士法人チェスター大阪事務所の伊原です。

 

チェスターとしては、4日からお仕事スタートですが、メンバーがそれぞれプラスで順次お休みをとっておりますので、全員がそろって出社するのが、10日からとなりました。

DSC_2872.JPG

 

11月・12月に弊社にご依頼いただいたお客様の何人かが、立て続けに1月に申告期限があるため、事務所内が少しあわただしく新年をスタートした感じです。お休みモードはすぐになくなりました。

 

今年は、さて一体どんな1年になるのでしょうか。

いえ、どんな1年にしたいのか。

これが大事ですね。

 

今年の抱負は・・・・・

やり残したこと、やりたいことをやる!

ぞ☆

 

本当にやりたいことが山積みで、やらないといけないことももちろん山積みで、

でも、やりたいことが一番大事だと思います。

やりたいことが次の一歩に繋がります!

 

年末に、事務所内で税理士合格者がまた一人☆

大阪事務所、まだまだ伸びしろあり、です。

 

DSC_2879.JPG

今年も西宮戎へ☆

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

伊原

 

いいね!した人  |  リブログ(0)