納豆とほうれん草のオムレツ | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



形成が下手すぎてうんざりします。
じぃーっと見ていたら、上半身だけの鯉に見えたりしますが、オムレツですよー、オムレツ。
味付けは塩コショウと納豆のタレだけです。仕上げに中濃ソースをかけましたが、別に要らんなぁと思いました。

ブログを読んで下さっている方より、使用している器の詳細を載せて欲しいとのご要望がありまして、恥ずかしながら、今日からコソッと書く事にしました(器が尽きるまでの限定にて)。

〔材料〕
卵……2個
納豆……1パック
ほうれん草……3株
ごま油……大さじ1
納豆のタレ……1袋
塩コショウ……適量

〔作り方〕
①ボウルに卵を溶いておく。
②ほうれん草は5㎝長さに切る。
③フライパンにごま油を熱し、ほうれん草を炒め、火が通ったら納豆を入れて軽く炒める。
④塩コショウ、納豆のタレを入れて味をつける。
⑤卵を回しかけ、8割ぐらい固まったら半分に折り皿に盛る。


【本日の器:古谷製陶所】