奇跡の詰め合わせ

テーマ:
たとえば。ふらっふらのおばあちゃんが1人で歩いてるのに気づいて倒れる前に抱きとめられたりとか。

たとえば。アレルギーの食材が入っていることに気づいて栄養課に連絡入れたりとか。

たとえば。仮眠時間の目覚ましが鳴る数十秒前に目が開いてスッキリ動き出せたりとか。

たとえば。多量の便失禁なのにちゃんとオムツカバーの中で収まっててくれたりとか。

ひとつひとつ奇跡だなぁと思うし。
なんだか嬉しいし。

よしがんばろ!爆笑て思います。

あと4時間半、とりあえず終業までがんばります!!
朝ごはん休憩満喫しましたニヤリ




AD

感謝ばかり。

テーマ:
ヨガプログラムを作ってくださったLemiNa☆ちゃんのブログ♡

本当にじっくりと私と向き合い、私が必要としているもの、私が求めているもの、私の理解が追いつかないところはゆっくりと、じゃあこうしてみましょうと提案してくれる柔軟性と切り替えの早さ、あったかいつながりに感謝しかありません。

LemiNa☆ちゃんの想い。
私のヨガプログラムの目的は、
「自己治癒力の習得と強化」

私が自分で自分を癒せるようになること。
それがまた次に繋がる。

こんなに暖かな感情を、気持ちをいただけて。

感無量でございます!!

本当に本当に感謝ばかりです!!!


AD

ヨガを早速

テーマ:
昨日LemiNa☆ちゃんに伝授していただいたヨガを早速やってみました!!
ちゃんと肉体さんにもやっていいか?と尋ね、気持ち的にもやりたいということでやりましたよ!!

心がけたのは最初にヨガの説明を読み、昨日練習したことを反芻してなるべく紙を見ないようにすること。
直立坐だけで、汗が出るほどの熱を感じました。
あと、自動体功。
特に指先まで痺れが広がり上半身が特に熱かったです!!
なんかふとでてきた感情に涙がこぼれたりとか。
そんな自分も自分である、という教えをLemiNa☆ちゃんありがとうございました!

ひとつひとつのポーズを気の流れを意識しながら行う。
体が硬くてでしないものもあるけど、それはLemiNa☆ちゃんが、できないなりに考えてくれて方法でやる。
読んでからやってても、やはり間で意識のつながりが切れてしまう感覚があって、また意識を落とすところからはじめてー、みたいな感じです。
だから、ポーズとポーズの間に意識を再度落とす時間が必要で。
いやそのうちできるようになるんやろけど!!

気づいたら1時間以上経っててびっくりしました💦

しかし、今日の夜勤は清々しい気持ちで行けそうですラブ

LemiNa☆ちゃん
ピヨ先生
あゆさん

いつもほんとにほんとにありがとうございます。
感謝ばかりです。


AD

高次元女子会

テーマ:
の前に。

なんと。
LemiNa☆先生が私のためにヨガプログラムを作ってくださりましたぞ!!!

その伝授を受けに三宮へ。
はわはわはわはわ。
気持ちがいい!!!

ゆるみ、呼吸すること。
天地と繋がったまま体の望むままに動かすこと。
そして相変わらず感じまくる股関節の硬さ←
肉体さんごめんなさい💦

LemiNa☆ちゃんからの愛、
ピヨ先生からの愛、
あゆさんからの愛♡

たくさんの愛に、ありがたいー!!という気持ちに満たされつつ。
楽しんでやりたい、と思います。
気持ちだけじゃない。
肉体が楽しいよ!て思えるようになれたらいいなーと思う。
肉体が楽しいよー、意識も楽しいよー、生命レベルで楽しいよー、までいきたいです!!
無理せず焦らず。
自分と相談しながら一歩一歩です。



そのあとは高次元女子会へ。
その前に、LemiNa☆ちゃんと看護師トークできたことも自分の中では結構大きかったなぁと思う。
なんか、今日朝に(昼か?)書いたブログをLemiNa☆ちゃん読んでてなのかな?と思ったけど違うっぽいなー。
なんかこう、初心に戻る、が、今日の何かこう、あれやったんでしょうかね。
色々な病院のやり方。
色々あるし看護師と一言で言っても働き方は多岐にわたるわけで。
そんな中で自分のやりたいこと、
自分がすべきこと
見つけられたらいいなあーと思う次第であります。


女子会はすごく楽しかったですー!!
お料理美味しかった!!
途中序盤でお腹いっぱいになったときはどうしようかと本気で悩んだけど、良かった。
どれも美味しくて素晴らしかったです!!!
お腹いっぱいだー!!!

古梅ちゃん☆♪魅惑のユッキーな◎さんも楽しい。楽しいし1つ1つにハッとする。
とっても素敵な人たちです!!!
もちろんLemiNa☆ちゃんもそうです!!

{06D00E5E-D851-4E4F-B141-70C4CBA12496}



私は眠気に襲われてしかも遠いので先に帰らせていただきましたが。
私のブログも、苦しんでいる悩んでいる人たちの助けに1つでもなれたらこれ以上のことはありません。
前に進むためにはたくさんのドアがあり壁があり、時には見えない階段があり落っこちそうになることもあるわけです。
でもドアを開け壁を登りとっさに手すりを持って落っこちないようにすることもできるわけで、同時に今はまだそのドアを開けないという選択肢もあるわけです。

私は、自由です。

自由とは、選択できること。
自らが気持ちいいことを選択できることです。

気持ちよく前を向いて生きれるように。
少しでも立ち止まることなく歩きたいと思います。

なーんて、カッコつけたらまた怒られるのでほどほどにしますー


初心。

テーマ:

某CMを見て、懐かしさに思い出した。

戴帽式については憧れで、小学生の頃から夢だったので、当日はドキドキして。

意外とあっさりと終わることに拍子抜けした記憶てへぺろ

あと帽子を戴くときに地味に膝と腰がプルプルしてた若かったはずの私( ̄∇ ̄)




ナイチンゲール誓詞。

われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん

わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。

われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、

悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。

われはわが力の限りわが任務の標準を高くせんことを努むべし。

わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、

わが知り得たる一家の内事のすべて、われは人に洩らさざるべし。

われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。




まあ昔の言葉なので。

今は医師を助けるというより医師と協働する、というべき時代であるしえー

我が生涯を清く過ごし…清くびっくり

清くって何を基準に…ナイチンゲールみたいに結婚もせずに看護に従事するということはできないので、それを考えたらなかなか無理のある誓いの言葉であります。

なのに、昔の私は結構これに傾倒してたなぁ、と思います。

こうでなければ、的なものがあったんだろうなぁと。

しかし。

いいところはいいところで取り入れていくべきだけど、無理のあるところは聞き流すのも必要であります。


いいところは目指したい。

我が手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。

身を捧げる覚悟はまあさておき(自分の幸せも考えねばならぬ)

人々の幸せのために1つでもお手伝いできるといいなぁと思う。

「毒あるもの害あるものを断ち、悪しき薬を使うことなく」

「我が力の限り我が任務の標準を高くせんことを務むべし」

「人に洩らさざるべし」

人に害を与えず生涯自己研磨。プライバシーの保護も。

別に看護に限らないけど。

人として生きる上で大切なことを書いてくれてるなぁと思うのです。

いやぁしかし。

改めてGoogle先生に尋ねないと、半分以上思い出さなかったわ爆笑

あんなに昔はこれに縛られてた自分がいたのに爆笑


そんなもんだ人生って。

1つの側面からじゃない。

いろんな面があって、いろんな面が見せてくれる角度は時代や年齢や気持ちやそんなもので変わるんだ。

世界は面白い。

たくさんの表情を持っている。

たくさんの色を持っている。

私の知らないこと無限大∞




看護師は身体的にも精神的にもキツイ仕事です。

夜勤は平均16時間。下手すれば20時間は軽く拘束されて働きます。

日勤でも残業で消灯くらいまでいることもあります。

人が死に向かうところに立ち向かうことも多いです。

死への旅立ちへのお手伝い、お見送り。

私は、それが、当たり前になったことに気づいたとき、怖いと思ったんです。

人が死ぬことを他人事と思い(思わなければ多分自分が耐えられなかったんでしょうけど)、ただモニターやデータで判断して、もうそろそろだな、と用意して、亡くなって、綺麗にして送る。

それを繰り返し繰り返し。それが、普通になったとき、何度も続いたときに、「あー、また当たった。」とか、思ってしまったときに、私は人として大丈夫なのか?と疑問になりました。

普通の神経じゃないですよね。

人が亡くなるのに、その場に当たったことをついてない、いっそめんどくさいと嘆いていた自分です。

誰の命にだって歴史がある、悲しむ人もいる。

たくさん愛されて家族に見守られながら亡くなる方、

さっきまで家族が居てらしたのに帰った途端に急変して1人で亡くなられる方、

誰も面会が来ることなく1人旅立たれる方。

いろんな命があります。

いろんな世の去り方があります。

でもそこに至るまでの歴史があって、それを最期清めて送ることに意味があるんじゃないのかな、とか。

色々思います。

そんで、私は今は人の死からなるべく遠い分野で働くようになりました。

回復期リハビリテーション、そこは、病院と家をつなぐ希望の場所ですおねがい

でも最近は、逆に特養とか施設で働きたいなぁと思うようにもなりましたニコニコ

認知症に関心が深まったのも大きなところですニコニコ

終の住処で見送りたいと思います

が、まだまだ!!プンプンプンプン

今のところでやるべきところを深めてから!!でございますプンプン


はー、たくさん課題がありますが、いろんなひとに支えられながらがんばりたいです。


あと。ヒトでは決してないのかもしれませんが。

ヒトの作り出してくれたもの。

今の私が日常生活で息するように頼っているのは。

Google先生照れ

クックパッド先生おねがい

この方々がいないと日常生活ヤバイので、もう少し自分に力をつけなければてへぺろ

ふんす!