迷惑な教会その2

テーマ:

教会は老人ホームではないので、高齢の神父様たちへの親衛隊みたいな信者が牛耳っているような教会は迷惑だ。

神父様には近寄るな、ってどういう意味でしょうか?

これは数年前に言われた言葉で、私にはいまだにその意味が理解できないのですが、とにかく神父がほのじ(ふるっ)とかおねつとか、迷惑だと思いませんか? 独身だから仕方ないのかもしれないけど、おかしい。

それで、嫌がらせされていたのかと思ったら、バカバカしくてご奉仕なんてできませんしね、こんな教会が嫌だとなってほかへ行こうと思ったら、女性の会などは行かないように邪魔されるし、ほかの教会の友人から電話がかかってきて、何だと思ったら、そこの教会の神父様が辞めたら一気に女性の会を潰すと言ってるらしいし、そこまですったもんだする理由というのは何なんでしょうね。

うちの教会の司牧をしている修道会だけかな。だったら、茨城県から出て行ってもらって、ほかの修道会に司牧をお願いしたい。それくらい教会を汚染している。

 

そういうのが(親衛隊の隊長?)会長をやっている教会なので、近頃は、会長がいそうな時には行かない。そのほうが平和なので。

あれだけこきつかわれて何もしないってどういうことだろう?

ご奉仕悪魔。家庭の中のトラブルを考えない修道会。社会性のない活動。不法滞在者が司祭館に泊まったり教会に泊まったりできるわけないでしょう。ましてや女?

フィリピーナの腰ふりダンスにはうんざり。修道院の庭でやるなよ。

個人的なものは何もないのだけど、フィリピン人にはうんざりさせられることが多々ある。すべての人がそうというわけではないのだけど、弱者の味方というのが売春婦の世話を信者にやらせることだろうか? 兵隊が警備しているような地域になんで信者を行かせるのだろう?

 

もうまっぴらごめんだ。

お金集め、黄色い声の親衛隊、悪魔、危険地帯への渡航?

シスターとカップルで暮らしたいとか? カップルでなくてもわけのわからない連中が来るらしいし。迷惑だと言っても無理だろうな。聖職者なんてどこにもいないのではないかというくらいの俗化。女がいないのが悪いのか、男がいないのが悪いのか、シスターたちがなんで第3の人生とばかりに神父を追いかけてくるんだ? 修道院に帰ってほしい。どこが神様のお恵みなんだろう? 神様にうんざりだって伝えたい。あの人たちを何とかしてほしい。

 

エゼキエル 33.21-33

 

本当にやりたい放題だ。

 

AD