その3

テーマ:

昨日の続きです。

女性を雇う際の企業のリスクはやっぱり途中で退職されるかもしれない=穴が突然できる

ことだと思うんです。。

その穴は企業の中心に近いほど企業のダメージは大きいですよね。。。

ですから総合職として女性を雇う際に企業が躊躇してもしかたがないっちゃしかたがない気がするのです~


ってそんなことちょっと考えればわかることだと思うんですがね。

まぁ言うまでもないことでして。


私はフェミニストではありません。

男女平等を声たからかにうたうのはかまわないと思います。

ただ、これはあくまで私個人の意見ですので片耳をふさいで聞いていただきたいのですが、

男女平等を叫びすぎて、なんだかおかしな方向に向いている力があるように思うのです。


最近、義務教育の場では「ちゃん」や「君」の使用をしないように指導しているところがぼつぼつあるそうです。

そこなんだろうか??

日本語の「奥様」は家庭の奥でいる人=女だから差別的呼称である、廃止すべきである、といっている人がいました。

?そこなんですか?

なんだろう、、、いや、確かにそういう見方もあるけども

私は「奥様」と呼ばれてもそれは日本の古い文化的背景のある呼称ぐらいにしか思ってませんでして、、、

それを差別だと思わないし、むしろそんな風な意味合いで呼んでいる人がいれば

いまどきそんなことを。。。と思って笑ってしまうと思います。

なんだか、そこじゃないっぺ?!と思うところで叫んでいて、肝心なところの足をひっぱってないのかしらん。。と思いますね・・

まぁそこまで極端なのはめったにないと思うんですが・・・・・


あぁ、なんか考えがまとまってませんね。。。

寝ます。。。

AD

クレヨンしんちゃんってなんか癒されます。。。自分の幼少時代を思い出すようで(汗


そう、就職とは!

危ない危ない。。

私が就職するときは一体どの方面に行くのだろう、まぁまず一般総合に分けられますよね。


そして私は地方出身者なので今すんでいる東京で就職するか地方でするかを考えなければなりません。


地元大好きですし、地元で就職も考えました。。が、田舎なので就職口は果てしなく少なく、、

その少ない就職口のために下手したら5月くらいまで戻っていられるでしょうか??

はい、むりぽ~


両親が私を上京させてくれる時、父親は反対したんですよ、、多分戻ってこなくなってしまうと言って。

母が「一番吸収できる時期にはどうせなら首都で思いっきり色々なものを見てきなさい」といって

背中を押してくれました。

そんな父の予想通り、現に私は東京で就職する方向に動いています。

まぁ母親に話をしてみたんですよ。すると母はあっさりと「いんじゃない?」とのこと笑

父は明らかに落ち込んでいました(汗


東京で就職するとなると、一人暮らしですよね?

と、なると最低でも月給15万はいただかないと暮らしていけません。

それか自宅支給のある企業・・・・

一般は自宅支給あんまないんですよ。

基本的に自宅から通う人設定でお給料も設定されているので・・・

寮とかあるとこだと助かりますよねぇ。。

今のところどちらかにするのかなんて考えていません。。が


私の大学は女子大なんですが一般職<総合職というまぁキャリア志向の高めの大学なんです。

私も総合にはとても魅力を感じます。。

が、先輩はみなさん口をそろえて「面接で結婚するかどうか聞かれた」といいます。

そうです。。結婚。


男女雇用も平等になってきたという今のご時勢。

私はかなり昔型の人間です。。。

結婚して子供ができたらだんなさんと子供を家で迎えるというユメを持っています。

べたですが。。

よく女だからって差別しないで!という言葉を聞きますが、私は就職に関しては

もちろん差別はあるところにはあると思いますが

女の人を総合職としてとる場合企業側はあるリスクを背負うことになります。

あぁ、、眠い、、また明日。。。

AD

就職とは。。?

テーマ:

いつのまにやら私も1年生から2年生に。。そして2年生も無事もうすぐ終わりそうです。

就職、就活、社会人・・・

まったくもっていやな響きです(>□<)

でも私も就職する日がやってくるんですね~・・・


って3年後には必ずしていたいですが(汗


しかし、就職と一言に言ってもぴんときませんよね。

今の彼氏と付き合い始めたころ、彼は就活の真っ最中だったんですね。

その頃私は何も知らないピーピーゆうてる大学一年生のひよこさんでして、

男の方は有無をいわさず総合職で就職しなければならないけど、女は一般職っていう腰掛の職もあって

気楽だわ~、くらいにしか思っていませんでした。

まぁ、今でもそのひよこがせいぜい縁日とかで売ってるなったくらいの成長度なんですが。


ひとつ年上の友達が就活を始めてちょっとずつですが就職というものが見えてきだしたこのごろ、

考えたことがあります。。

眠くなったので明日・・・笑

AD

クリスマスPT

テーマ:

私の参加している大学のクリスマスPTがこの前ありました~

みんな着飾っていて、いつもとちょっと違う豪華な雰囲気で楽しかったです(o^∇^o)


まぁ色々と問題提起のあったイベントだったのですがね(>_<;;)