でこぼこギャング ~わが家の年子3兄妹~

6歳の息子・悠斗&4歳7ヶ月の娘・瑞季&3歳3ヶ月の娘・希実、年子3人の育児を楽しむ母の“子育て日記”

いつも訪問して下さっている方も、今日初めて訪問して下さった方も、心からありがとうございます☆あい☆

温かいコメント、どうもありがとうございますはあと

育児の合間をぬってのブログ更新の為、コメントへの返事が遅くなったり出来ない時があるかもしれませんが、どうぞご理解下さいつば

皆さんからのコメントは、いつも有り難く読ませて頂いています花


ハート過去のブログは、こちら→母と悠斗&瑞季のハハハのハッ!

  悠斗の7ヶ月からの成長の様子や、瑞季を授かった時から出産後の様子などなど・・・


ハートブログランキング参加中

  応援して頂けると、毎日の日記更新の励みになります(*^▽^*) よろしくお願いします!


  にほんブログ村 子育てブログ 年子へ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ   にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ   

  子育てスタイルに参加中♪

  

ハート親ばか同盟参加中 
   →詳しくはコチラ  名簿④ No.151


テーマ:

今日は、

保育園近くの公民館で、親子連れと近所のお年寄りで出し物を見せっこしたり、おすいとん&白玉作りをしたりするんです(^∇^)

初の試み。楽しみ~~~♪


9時15分過ぎに公民館へ(Θ_Θ)

みんなが揃ったら、調理室で作業・・・

しかし、そこでやる気で来たお年寄りのご機嫌を損ねる事態になり、急遽、スタッフ撤退。

段取りがきちんと出来ていなかったのが問題だね(^▽^;)


出し物は、栄養士さん→お年寄り(きよしのズンドコ節体操)→パネルシアター→コカリナ演奏で合唱。

母は火曜日に出し物を頼まれ、カレーライスのうたをパネルシアターをするよ!

40人ほどの前で披露するのでドキドキだった母。

そこに追い討ちを掛けるように、お世話になっている保育園で育休中の先生が2名やって来た・・・

どうやら元保育士の先生が招待したとのこと。

緊張はピークだ・・・


でも、いざ本番になると余裕を持ってアドリブも入れながら出来ました(‐^▽^‐)

みなさんの反応もとっても良くて楽しく出来ました♪感謝です♪


その後、お年よりは“おすいとん”を作り、親子は“白玉”を作りました!!

白玉には水ではなく、野菜ジュースとぶどうジュースを入れて2種類作りました。

オレンジと紫色でキレ~~~イ!!

見た目もキレイで栄養も取れてナイスアイデアでした・・・さすが、栄養士さんUTA


きよしのズンドコ節を2回したこともあって時間が押し、制作はせずに終了。

12時半に終わる予定が、1時間オーバーの1時半。

疲れたぁ~~~!!


終わってから、姉妹の洋服のサイズ交換をしに行き、雑貨屋さんの閉店半額セールに行きました!

欲しかった商品をお安く購入出来て大満足♪


そんな1日でした(≡^∇^≡)






いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

6時半前には起床し、モリモリと食事を済ませたら着替え。

朝は肌寒かったので、暑かったら袖を巻くって・・・って言って、お出掛けです!

班長さんは修学旅行なので、今日は弟のYくんと2人で行きましたよ(‐^▽^‐)

遅くなってしまって待たせてしまう。すみません・・・


夕方に迎えに行くと、同じクラスのお友達と2人で相撲?プロレス??をしていましたよ。

額には汗で前髪がベッタリ・・・長袖のまま・・・おいおい!

近づくまで、喧嘩をしているのかとドキドキでしたが、ニコニコで遊んでいたので一安心(‐^▽^‐)

直ぐには声を掛けず、見守っていると、学童の先生から「お母さん、見守ってくださってありがとうございます。」って言われましたよ~~~

少し遊んでから、帰り支度。仲良しのお友達と一緒になり、ルンルンで帰宅。


お風呂に入ると、「今日、一つだけ嫌なことがあったさ~。」と言うので聞いてみたら、「女の子が男のトイレを覗きに来るんだよね。先生に言ったら、怒られていたけどさっ。」って・・・


明日は給食試食会と親子レクなので、親子で楽しみにしています花





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日頂いたお薬を塗ったお蔭で、目の周りの赤みも薄まり、目やにも落ち着いていたね!

瑞季さん・・・ちょっと鼻水がタラリ★


行きはお父さん、帰りはじぃじがお迎えでした(‐^▽^‐)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、温泉で行われるイベントの託児。

スタッフはいつものメンバーですよ♪

回を重ねる度にどんどん仲良くなっていて、毎回の仕事が楽しいのよね~~~(‐^▽^‐)

今回は託児人数が3名と少なく、スタッフとマンツーマンでのお預かり・・・

3名中2名が初めての託児でしたが、装いよりは遥かに落ち着いて居てゆったりした時間が流れましたよ。


終わってから、自宅に戻り、本屋さんへ行って素材のソフトを購入!!

楽しみになってきましたよ。


午前も午後も病院で疲れた1日でしたuta




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW明け・・・

希実の目の周りは、肌がガサガサで目立ち、鼻水&鼻づまり★

あとはアトピーもね!

瑞季は、左手の人差し指にイボが出来ている。

予約が取れる耳鼻咽喉科は希実を予約し、車2台で皮膚科へ・・・

母は10時から仕事ですからね~~~


皮膚科が混んでいたので、希実はお父さんに連れられて皮膚科へ(Θ_Θ)

予約が2番だったので、瑞季が見てもらう前に間に合ってよかったわ~~~♪

皮膚科では一緒に診察です。

希実はいつもの軟膏、瑞季はイボをドライアイスでジュ~~~を3回繰り返し・・・頑張ったね!!

また来週、病院だ★



夕方に、希実は眼科へ・・・

アレルギーや細菌の影響で目やにが増えたんだろうとの事で、目薬と目の周りに塗る軟膏を処方して貰いましたよ。


帰宅後に瑞季&悠斗、鼻水タラリッ。

気温差のある毎日で体調崩し易い・・・体調管理、大変だっ!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

病院へ行ってからの登園♪

希実に「病院行って、保育園だよ~~~」と言ったら、「のんだけ、びょ~いんっ!」と、後から起きて来た瑞季に自慢げに話す希実。

寝起きの瑞季はしつこく言う希実がうざったい様子。

最初は「うん・・・」だったけれど、最後は「もう分かったぁ!!」(怒)って怒りモード・・・うん、分かる分かる。


着替え中に、半袖を選ぼうとした希実に瑞季が「のんちゃん、半袖じゃなくて長袖だよ!」と言ったら、希実が瑞季の頭を叩いたようで喧嘩・・・

よく喧嘩するなぁ・・・。


着替えや朝食を済ませ、病院へ(Θ_Θ)


終わってから、母の仕事場へ行って通園バッグを受け取り、保育園へ・・・

母、通園バッグの乗せたまま職場に行っちゃったからね(^▽^;)

瑞季はイボが痛くて痛くて泣き泣きの登園。

車内で希実が「ねぇね、のんが先生に言ってあげるからね。」って・・・

それが瑞季の癇に障ったらしく、怒られれていたいみたいだけど(苦笑)


夕方にお迎えに行くと、瑞季は門の近くでお砂遊び中。

希実は玩具を片付け中。

目の下が赤く、すごく疲れた人のクマみたいになっている・・・

先生に話を聞いたら、口の中に口内炎が出ているのか料理やデザートのオレンジがしみて食が進まず・・・

結局は1番最後に最後に残り、お外で遊ぶ時間が無くて「遊びたかったぁ~!」と号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

泣いて泣いて、眠りに就いたとのこと。

それで、目を擦ったからかもって・・・でも、寝起きは目やにがくっつきそうなくらいだったとのこと。


はい・・・今から病院ですuta



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW明け・・・

昨日は「明日、小学校へ行きたくないよ~。」なんて言っていたけれど、今朝は6時15分過ぎに起床!

食事も身支度もスムーズで、45分には全てが終了。素晴らしい(*^▽^*)

約束の時間には班長さんのお家に行きましたよ。また一週間、頑張ってね~~~♪


お迎えに行くと、悠斗は学童の先生と縄跳びをしていました。

以前に比べたら、ビックリするほど上手になっていたよ~~~

連続して跳べたり、走りながらの縄跳びで移動・・・気付かないうちに、成長していましたよ。感激!!

帰り支度をしていると、先生から「マイペースですね・・・。」って(^▽^;)

母・・・苦笑。


今日は、朝顔を育てる授業があり、種を3個埋めたとのこと。

キレイな花を咲かせてくれたらいいね~~~母も楽しみ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、義妹さんファミリーが家に帰る日。
子どもたちは「えぇ~~~今日帰っちゃうの~~~!!」って、かなりのブーイング。

淋しい気持ち分かるぞ!!

1泊はあっという間だったからね・・・

また遊びに来て下さいね。というか・・・オジャマもさせてください(^▽^;)


帰る前に、パソコンを買いに電機屋さんへ(Θ_Θ)

義妹さんファミリーに同行して貰えることになり、即行お出掛け~~~♪

子どもたちは、じぃじ&ばぁばにお願いし、お父さんと母で行きました(‐^▽^‐)

相談に乗って貰ったら、外の雲行きが怪しくなって来たので、そこでバイバイ・・・ありがとうございました!


パソコンやプリンター、一眼レフカメラも購入!

手続きで終わったのは、2時近く・・・疲れた★

2時からの希実のラジオ放送を聞き、それからうどん屋さんでさくっと食べたら帰宅。


お留守番、ありがとう!!


今日は、こんな1日でした(≡^∇^≡)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。