ペイントから始まる素敵なライフスタイル提案 

トールペイント材料通販、アニースローンペイント通販、フォトスタイリング教室

アニースローン チョークペイントの情報サイトを作りました。
「チョークペイント」の使い方などの情報、お客様の作品例などを掲載しています。
 http://cherrybeans.info 画像をクリックしても飛びます。




テーマ:
こんにちは。
トールペイントの材料・講習・フォトスタイリングのチェリービーンズ 荒井美保です。
アニースローンペイントの販売店をしています。
 
 
少し朝夕涼しくなりました。3連休ですね。昨夜は娘につきあって、「君の名は」の映画に行きました。
「 RADWIMPS」の音楽が好きなので、劇場で楽しめたのは気分転換でした。
 
8月に大きなイベントがあって、少々燃え尽き症候群気味・・・気分を切り替えて、自分の進む方向を軌道修正中・・
 
とはいうもののショップの仕事は止まるわけにはいきませんので、毎日試行錯誤で進んでいます。
 
先日のクラックルボードのワークショップのレポです。
参加してくれたのは加古川で雑貨ショップをしている「花里さん」
アニースローンペイントヘビーユーザーなのですが、
クラックルがうまくいかなくて、再チャレンジされました。
 
 
撮影用ボードを制作したくてというよりは、家具を塗るための練習に来られました。
でも広い面のボードで練習をすることにより、クラックルのいろいろな試しができるので、とても有効なんです。
 
ぜひショップ撮影にも使ってみて下さい。
 
ハードな感じがお好きなのですが、案外撮影にしたら、ハードさが実際よりは
思うほどきつくなく、いい感じになります。
フックをかければ、かけ撮影もOKですよ。
 
 
これはおまけのステンシル体験です。チェリービーンズのアトリエワークショップではお時間あるかたにはお好きな色でペイントをして、お好きな文字をステンシルしていただいています。
ハナココというのが花里さんのショップのお名前で、フライヤーを入れる箱にするそうです。
ベースの色はパロマでオービュッソンブルーの文字です。 
 
 
花里さんのコメントです。「 ありがとうございました😊何にクラックルを使えるか考え中です😊重ね塗りも初挑戦だったのでとても勉強になりました😆またよろしくお願いいたします😊
 
花里さんの家具応用編、見たいですね。
 
あなたもクラックル体験はいかがですか? さりげない感じが受けています。
お一人でも時間が合えばワークショップをお受けしています。(フリーです)
 
 あなたのお役に立てることをお手伝いさせていただきます。その方のご要望、技術にあったやり方でお伝えしていますので、初めてのかたも大丈夫です。
シャビーがお好きな方、イメージを持っていらっしゃる方はペイント歴がなくてもけっこう
うまくいくもんです。
お試しくださいませ。
 
本日の撮影はスタッフのAicoです。
 
これからのワークショップの予定です。
9月21日(水)ストーンボードワークショップ
9月27日(火)シャビーボードワークショップ
 
  こちらからご覧ください。 ワークショップ
 
 連休、お楽しみくださいませ。

 

 

ペイントの材料・講習・フォトスタイリング チェリービーンズ お買い物はチェリービーンズのショップサイトにて

 

ブログランキングを始めました。応援していただけたら、すごく励みになります。

 

ワンクリックお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
トールペイントの材料・講習・フォトスタイリングのチェリービーンズ 荒井美保です。
アニースローンペイントの販売店をしています。
 
 
9月に入りましたね。涼しくなったと思いきや、残暑は厳しいです。恒例のサマーセールを
今年は8月末まで開催しましたが、今も発送作業に追われています。まだお待ちのかた、ご迷惑をおかけしますが、もう少々おまち下さいませ。
このセールを機にお支払い方法を変えました。ゆうちょ銀行・三井住友銀行・東京三菱銀行に振り込みの方は入金後の発送となります。スムーズに発送を行うために変更しました。
ご了承くださいませ。
まだお振り込みでない方はどうぞお振り込みをお願いします。
 
9月15日にクラックルボードのワークショップを開催いたします。お客様のご依頼を頂きました。写真撮影用ボードを作る講習会ではありますが、家具などにクラックルを施す場合、広い面での練習がお役に立ちますので、家具にクラックルをしたいかたもぜひご参加下さい。
あと3名様募集いたします。
 
 クラックルとはひび割れのことを言います。 ひび割れを起こすには色々は方法がありますが、アニースローン社のクラックリングは絵画が年月が経ち、ひび割れたようなイメージになります。
細かかったり、大きくひび割れさせたりするのは使う液の量によってコントロールさせます。
液は販売しておりますが、ワークショップにご参加されると、より時短でテクニックを学ぶことができます。お一人ではどうかなと思うことも加減を見ながら進めていくので、失敗はほぼありません。
上のボードはヘンリエッタというピンクを下塗りをして、その上にオールドホワイトで色を重ねています。本の少し、下地の気配を見せて、イメージを作ります。
 
 
こちらは少し大きめのクラックルが出ています。 色はオービュッソンブルーという色を下に塗り、その上を「オールドホワイト」で重ねた板にクラックル液でひび割れを起こしています。
(こちらのボードは近日中、販売予定です。)
 
 
派手な下地ではありませんが、味わい深い質感を出します。
 
私はカラーボックスのアレンジの際、ドアにクラックルを使いました。色を塗るだけより、
ほのかに質感が生まれます。
 
 
全体像はこんな感じです。 わずかな効果ですが、普通にペイントするよりは、味わいが
あります。写真撮影用ボードは主役を引き立てるためのボード、主張はしないけど、
質感だけは保つ・・・ クラックルボードはいい仕事をしてくれます。 
 
 
 日程があえば、ぜひいらしてください。 あと3名様限定です。
 
 
 

ペイントの材料・講習・フォトスタイリング チェリービーンズ お買い物はチェリービーンズのショップサイトにて

 

ブログランキングを始めました。応援していただけたら、すごく励みになります。 ワンクリックお願いします。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
トールペイントの材料・講習・フォトスタイリングのチェリービーンズ 荒井美保です。
アニースローンペイントの販売店をしています。
 
 
今日は晴れて、幾分涼しく過ごせています。台風のいくちほうでした。ただいまチェリービーンズはサマーセール中です。
月末まで在庫一掃セールをしております。たいていのものは40%オフ、最大80%なんてものもありです。 
今日から8月31日の最終日までラストスパートで特価を少しづつ増やしていきます
遊びに来てくださいね。
 
少し前に仕上がったオリジナルデザイン通信講座の生徒さん Yさんの作品のご紹介です。
 
 
 
素敵な仕上がりですが、ここに来るまでに至ったYさんの試行錯誤の様子をコメント頂いています。
皆さんのペイントにご参考になるかとシェアさせていただきました。
 
Yさんのコメントです。
 
いつも、ご指導ありがとうございます。
 
今回は、1つ素材を足すという課題でありましたが 素材の瓶を割ってしまい
再入荷が不明ということで もう一つ素材を選ばなくてはなりませんでした。
瓶は、自宅の香水瓶にブルーのリボンを結んで使用することにしましたが あと一つの素材選びに苦労しました。
自分の思うイメージと 他人のイメージするものに大きな差があることを認識して素材を選ばなくてはいけないと 理解しました。
黒の手袋や、イヤリングと素材選びに苦戦しました。結局、パールのネックレスとなりましたが。
ハイキーでの予定でしたが、今度は素材にマッチさせるとエレガントさが失われてしまい
ローキーに変更すると、エレガントさは出るものの 華が無いんですよね。
刺繍の白のチーフをベースに素材を配置することで 納得いく構図が考えられました。
この写真撮りに一番時間を費やしました。
 
色を塗るということでも 背景の色が赤茶で浮いた感じになってしましましたが、林先生のご指導で 落ち着いたものになりました。
チーフは、意外にも思っていたイメージ通りにぬれました。
 
最後にフレーム色ですが、ベースのままでも良かったのですが、絵の具で少し汚してしまい
 銀の箔をフレーム柄に丁寧に貼っていき ベースを再度同色に混色したものをぬり 箔の艶消しのためにベース色をグレーで混色して汚してみました。
大変お気に入りの作品になり ご指導に感謝しております。
 
  
オリジナルデザインを起こす際、講座ではものを集めて写真を撮って、描くという作業をしてもらっています。
集めて並べるもので、世界観が変わります。そしてその人がどんなストーリーが作れるかどうかになります。
 
関連性のあるものを選ぶ方がまとまりがあり、ストーリーができ、人に訴求性があります。 
人によって価値観が違うものがあるかもしれませんが、ストーリーを語れるように物を集めるとイメージがまとまりやすいです。
 
お気に入りを集めて描けばオリジナルなんですが、それをどう組み合わせて、どう置くかを
学ぶことで洗練していきます。 あとは数稽古です。
アドバイスをさせていただくとぐっと、ステップアップされます。
講座の中のやりとりで気づきがあり、改善されていきます。ちょっとのことですが、ポイントを知ることによって変わっていきます。

 

Yさんの試行錯誤の結果、写真撮りの構図が決まったら、素敵な絵は加速しましたね。

 

結果を出されてほんとうに良かったです。この考えた時間は次の作品にきっといきてきます。
 
楽しみです。
 
  今現在はオリジナルフラワーデザイン通信講座 募集中です。 お申し込みはこちらから⇒オリジナルフラワーデザイン講座
 
ペイントの材料・講習・フォトスタイリング チェリービーンズ
 
お買い物はチェリービーンズのショップサイトにて
 
ブログランキングを始めました。応援していただけたら、すごく励みになります。
ワンクリックお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)