お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

整理収納アドバイザーのEmilyです

 
 
 
月曜日の朝
 
わがやは
学校に通う子供たちも
主人も土日がお休み
 
 
月曜日はゴミの日なので
 
自然と
片付け&お掃除モードに
 
 
{FA7236B8-9B62-4E12-924F-C2C8B812ADDC}

汚れが気になっていた
 
換気扇フィルターの
シート交換ついでに
 
ずいぶん前に
コストコで買った
 
このお掃除シートで
 

 
こびりついた汚れを
 
シートのザラザラ面
掻きとりながら
 
綺麗スッキリ♪
 
{A228BDF3-E6AD-44AE-AF06-FE724D15E5D6}

 
 
{20EC4CFA-554D-4DAF-8577-BDB8A8980063}
 
初めて買ったシートが
空っぽになりました
 
シート72枚分の掃除をしてきた
という
達成感に一人ひたって…(笑)
 
 
 
ウェットシートって
 
使う頻度が少ないと
干からびやすいですが
 
これはしたたるほど
洗浄液が残っていて
最後までしっかり拭けます
 
 
 
掃除用ウエットシートで
 
80枚近くあるものは
なかなかお店にはなく
 
コストコ倉庫の
商品という意味でも
業務用かもしれませんが
 
 
 
今回の楽天SALEで
買ったものは
ほとんどが業務用でした
 
 
 
主人が昼御飯の
インスタント味噌汁用に使う
紙コップ
 
 
 

 
 
行く先々の店で探しても
見つけられず
はじめは苦労していました
 
 
店舗では見ないサイズなので
通販で購入します
 
 
お味噌汁にちょうど
良いサイズらしく
リピート購入
 
100個入りだから
大容量で割安かも
 
 
普通の紙コップで
小さいときは
 
このサイズをぜひ
お試しを♪
 
 

 
未晒のものだと
オシャレな感じ( ´艸`)
 
 
 
そして
3Mの業務用高耐久ふきん
なるもの発見して
 
 
 

 
 
他にレッドとブルーがありました!
 
 
拭き上げると
ガラスやステンレスが
ピカピカになるらしく
 
キッチンで使ってみたくて
お試し購入♪
 
 
3Mは
スコッチブライトシリーズで人気
 
 

 
今は色味を
モノトーンにしたくて
 
しばらくこのスポンジとは
疎遠でしたが
 
 
セルロースの
ナチュラルカラーがあったなんて!
 

 
 
祖母宅のキッチンには
カラフルなこれが
 
昔からいつもあったので
懐かしい(*^.^*)
 
 
 
話は業務用に戻りますが…
 
お気に入りの
スコッチブライト
ドライシートは
 
無印シェルフの
無印バクバクバスケットの中に
 
{B66A8B7B-02A0-4856-83D5-4DDD06BF6B0D}
 
鳥かごの横です
 
 
{4DF610ED-4ECE-41D0-803B-3E11F02526EA}
主人も率先して掃除してくれるのでリクエスト品混ざっていたりします( ´艸`)
 
 
 
リビングに置く
掃除の消耗品ストックは
 
このバスケットに入れて
生活感ゼロを目指します
 
 
{5149B166-9325-417B-BE7B-4BFAA2EEC20D}

このドライシートは
 
業務用としても
支持されているそう
 
 
 
 
あくまで個人的な考えですが
 
業務用で
売れ続けているものは
 
費用対効果が高いものが多いと
感じています
 
 
というのも
いくら効果があっても
 
家庭よりシビアな
コスト削減の意識が必要な中
 
消耗品ほど高価では
使い続けられないからです
 
 
このシートは
ホコリやゴミのからめ取りが
ダントツよくて
 
取りこぼしのゴミが少なく
早く掃除が終わるので
愛用しています
 
 
自分と相性のいい
道具をみつけるのも
 
やらなきゃ、から
やっておこう♪と
 
私が意識を転換させる
大切なモノ選びのひとつ
 
 
 
わが家はいま
 
時間帯割引がある
電気料金プランなので
 
朝10時までの
割安な時間帯に
 
電気を使う家事を
まとめてすることも
 
 
やらなきゃから
やっておこうとなる
 
朝の家事
モチベーションアップのひとつ
 
 
家族の
生活リズムの都合で
 
毎日同じ時間帯に
同じ動きはできないので
 
 
計画は立てず
ふと時計を見て
 
何時から何時まで
あれとこれと…
 
これだけの
家事をこなした、という
 
できたことに
目を向けながら
 
楽しくマイペースで
家事を進めることが
 
わたしのラク家事に
なっています
 
 
小さいお子様が
いらっしゃったり
 
子供が体調不良で
学校を休んだり
 
自分自身の体も
スムーズに動かなかったりで
 
真面目な方ほど
 
やらなきゃ、という
強迫観念で苦しむ方ほど
 
 
 
片付けも同様に
 
できていない…ではなく
 
やっておこう♪
 
 
 
行動は同一でも
 
全く正反対に感じるこの言葉を
頭に思いうかべて
 
慌ただしく過ぎる毎日を
クリアしています(^^)
 
 
 
わたしの
毎日の書類整理も
 
やらなきゃ、から
やっておこう♪に変わる
 
大きなきっかけとなった
アプリの講座です
 
 

募集中の講座

【スマホではじめるデジタル収納®Evernote活用術入門講座】 

~溜まりがちな書類がサクサク整理できる!~
 
講座の様子はこちらから→


日時: 6/28(水) 13時~15時


場所: 武庫之荘カルチャースタジオ
        http://m-cul.com/

 

     (阪急神戸線武庫之荘駅より徒歩7分
     無料駐車場あります)

費用: 一般 5,400円・有資格者 5,940円


(有資格者…整理収納アドバイザー等の片付け関連上級資格所有者)

講師: 整理収納アドバイザー
     山口麻里・中川恵美(2名体制)

 

一般の方のお申し込みはこちら→★★★
 
有資格者の方のお申し込みはこちら→☆☆☆

 

 

 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^
 
 
 

 

 

 

 

 
 

 

 
AD

リブログ(1)

  • 持たない暮らしへの勇気を試された出来事◆業務用の愛用品のこと続編

    お片づけの力で 幸せなくらしのバージョンアップをサポート 整理収納アドバイザーのEmilyです ある休日のこと 10年以上乗っている愛車がガレージで動かなくなりました… 原因はバッテリー上がり JAFのお世話になりましたが ルームライトやハザードランプなど 電気の消し忘れの形跡がなく JAF…

    Emily

    2017-06-20 18:10:42

リブログ一覧を見る