くらし×こころ×じぶん

お片づけの力で

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

整理収納アドバイザーのEmilyです 
 

 

先週末の金曜日

「主婦のためのEvernote活用術講座入門編」

inパイナワーフ

尼崎市武庫之荘にて開催いたしました♪

 

{D81C0BD8-D555-4092-BCFB-8870D583BBA4}

ランチタイム最後までご一緒で来た方々と^^

全員で撮影しそびれてしまい…ごめんなさいm(__)m

 

 

午前中の開催だったのですが

 

なんとこの日に限ってめったとない

通勤時間帯の

阪急&JRの両神戸線のダブル人身事故

大幅の電車の遅れが発生…

 

大変な思いをしてたどり着いた方々

遠方より朝早くからお越しくださった方々

 

梅雨時期の雨模様の中にもかからわず

多数ご参加頂きました^^

 

 

そんなスタートでも

会場は

 

独特のリラックスムード漂う

ハワイアンカフェ~

 

たどり着いた安堵感とともに

ドリンクも頂きながらの

 

パイナワーフさんならではの

カジュアルスタイルの講座が

初めて実現できました^^

 

 

画像をクリックすると講座レポをご覧いただけます♪
⇩⇩⇩

 

o0480036013684729202

麻里さんは座学担当^^

 

 

画像をクリックすると講座レポをご覧いただけます♪

⇩⇩⇩

 

o0480036013684729206

私は実践編担当です^^

 

Evernote公式ブログにも

掲載されている人気講師、麻里さんの

臨場感あふれる講座レポはこちらから

 

{EA686E9A-5EE7-467C-AA1E-2A2D801CF129}

ランチのオーダーは
 
イチ押しメニューの
「フリカケアヒ」に♪
 
新鮮なアヒ(マグロ)だからこそ
実現できる
 
ナイフでカットした断面の
レア感がたまらない美味しさでした♡
 
 
お近くの方はもちろん、
 
武庫之荘駅からも
どこかな~と探しながら
 
気が付けば着いた!という
程よく歩ける距離
 
徒歩何歩❔ってぐらいの近くに
コインパーキングもあります
 
ぜひぜひ一度、この空気感と
 
ハワイアン
ローカルフード&ドリンクが楽しめる
 
足を運んでみてくださいね♪
 
※水曜日定休、今日はお休みです
 
そして
パイナワーフのおっとこまえ(男前)!!
 
{3EB5D0B7-FFF1-454C-908E-096D36781D43}
 
多田さん(右)、布袋さん(左)には
朝早くから素敵な講座開催への
 
たくさんのお力添えを頂き
本当にありがとうございました❗️
 
{43B252BC-B70A-4800-922E-DB74DF8483DA}

皆さんいい笑顔も
お持ち帰り頂きました~♪

 

 

そして講座の翌日

 

無印ネットストアから

欲しかったものがやっと届きました

 

その中のひとつが

ダンボールファイルボックス

 

業務が増えたので

 

その関係書類と

「その他」とで2分類できました

 

今回はあえて

ダンボール製に

 

 

{65D92C18-1692-4B1B-8A1B-EE0A77047ED2}
 
 
 
4547315095087_1260
 
ワンタッチで組み立てられる
ダンボールスタンドファイルボックス・5枚組 A4用
税込880円
 
名前の通りワンタッチで
さっと組み立て完了
 
{844F901D-94B2-4D64-8922-F030031580BB}

 

 

ポリプロピレン製の

ファイルボックスを選ばなかったのは

 

右隣の無印バインダーと

雰囲気を統一したかったのと

 

ファイルに触れる頻度が少ない

半保存版の書類用だから

 

使用頻度が高ければ

 

紙製は傷みが早く

買い替えが必要となりがちなので

 

入れるもの重さや

触る(使う)頻度によって

選ぶのがコツです

 

水回りで使うのは

避けた方がいいですが


ダンボール製は

ひとつ当たり176円と

 

ポリプロピレン製の
ひとつ700円と比較すると

 

コストの点で

揃えやすいのも利点です

 

 

サイズは同じなので

 

ポリプロピレン製で

揃えられない時は

 

コストを抑えて

ファイルボックス収納のお試しを…

 

という方法も試せますね^^

 

 

無印のファイルボックス

(特にポリプロピレン製)の

大人気の理由のひとつは

 

収納した見ための

スッキリ感だけでなく

 

細々したものや

形状の違うものを

 

探しやすく

取り出しやすくするための

 

分類ツールとして

大活躍するから

 

 

見ための形は違いますが

 

書類もデータも

身の回りのお片付けも

 

ファイルボックスは

短時間でモノを見つけ

 

取り出すための

分類ツール

 

実はEvernoteにもこの

ファイルボックスが存在して

 

そのつくり方も

講座内でお伝えしています^^

 

 

スマホでデータの

ファイルボックスを作る方法を

 

わかりやすくお伝えする講座

「Evernote活用術講座入門編」

 

今週末の7/1(金)に開催!

残席あります^^

 

■デジタル初心者さんでもわかる!スマホで楽々~Evernote活用術入門講座■

日時: 7月1日(金) 18時~20時 (初の夜間講座です)
場所: 大阪市北区 グランフロント大阪北館タワーB 10階 ナレッジキャピタルカンファレンスルームタワーB  RoomB03 (大阪駅直結・徒歩3分)
http://kc-i.jp/
受講料:  一般 5,000円(税別) ・ 有資格者 5,500円(税別)
定員:10名 (残席4 


Evernoteを使うと…
■たまる紙モノ類を簡単データ化!検索機能ですぐ見つかり、スッキリ&省スペース化が実現します。

■あなたの「整理収納パートナー」として、いつも手にするスマホがもっともっと活躍します。

 

他にはない講師2名体制だから実現!毎回好評の「質問できる♪」 「できるようになる♪」 楽しい講座内容です!

 

講座の内容や雰囲気はこちらからご覧ください。

お申込みはこちらから

 

こちらでの講座も

皆様がスッキリ笑顔で

お帰り頂けるようにお伝えします^^

 

 

(おまけその1)

 

ファイルボックスいろいろ

 

こちらもシンプルな

ダンボール製

 

大量使用&

コスパ重視派におすすめ

 

 

 

 

人によってはとてもラクな

 

色わけの分類には

こちらもおすすめ

 

 

 

 

 

価格はほぼ無印と同等

両サイドが透けています


 

折りたためるので

使わなくなったときは省スペース

 

 

 

人気ショップ

mon.o.tone モノトーンにも

モノトーンファイルボックスが

 


 

 

(おまけその2)

 

最近、無印のお香も楽しんでいます

 

{36E865DF-6E9E-462D-8C77-A04700306DB5}
 
こちらはセールで購入
 
前の香皿を割ってしまったので
とてもありがたい(笑)
 

 

{A23C15EB-604B-47D8-8D18-B4853BBCE014}

 

 

すーっと立ち昇る

煙の動きを見ていると

ふと無心になれたりします

 

意外とアロマをたくより

準備も手入れも簡単です♪

 

我が家に仏壇はないのですが

お香はリラックスできると同時に

 

大好きだった人の事を時々

思い起こさせてくれたりもします

 

燃焼時間は約10分

 

ちょっとした気分転換や

お部屋の臭いが気になる時にも

 

和のリラックスもオススメです♪

 

 

 

次に試したいお香は…

 

 

空気を浄化する

フランスのお香

 

 

紙製!初めて見ました!

 

 

アメリカの人気のお香だそう

 

 

 

お時間ある方はこちら♪
↓↓↓

皆さんのお片付け効果が満載♪
お片付けの効果
収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!
収納・片付け
無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!
*無印良品(MUJI)との生活*
素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪
100円ショップ L O V E 

 

 

 

参考になりましたら
下のボタンをクリックしてくださると
嬉しいです

ポチッのあと、四つ葉のクローバーを見つけて
あなたにもHAPPYが届きますように四つ葉
 
AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る