我が家の説明書の分類は
大きく4つ

■大型・空調家電

■中・小型家電

■住まい設備

■手元ですぐ見たいもの
   (依存度が高めのもの)

に分けています


テレビや冷蔵庫の大型家電

エアコンや空気清浄機などの
空調の家電のものは

一番左の
紙製ファイルボックスに


中型~小型の家電のものは

・リビング ⇒掃除機や時計など
・キッチン ⇒ハンドミキサーやデジタルスケールなど
・サニタリー⇒体重計やドライヤーなど

使う場所に分けて
見出しをつけて




そして
住まい設備のもの



入居時に置かれていた
住宅設備の取扱説明書を

家の中と外のもので
区別しています

・住宅設備機器
⇒  バスルーム、トイレ便座など

・外回り設備機器
⇒  インターホン、ガス給湯器など



あとは入居後に購入した
住まい関連品のもの

・家具
⇒  ダイニングテーブル、ベッドなど

・照明機器
⇒  各部屋の照明


中型~小型家電と住まい設備の
取扱説明書は

蓋がロックできる
透明のファイルケースで収納しています



うちでは
クローゼットの上段が指定席

身長より高い位置ですが
手に取りやすく戻しやすい音譜


中の書類がバサッと落ちたり
頭に落としてもケガはしない笑


小さめの説明書でも
大きく開けて探せるので

使い勝手がよくて
気に入っています


膝の上に乗せても探しやすいですよ
(撮影も膝の上に乗せて撮ってます)



紙ものはまとめると
予想以上に重たく扱いにくいのであせる

収納用品は
頑丈で軽いものがお勧めですグッド!




さて、最後の
「手元ですぐ見たい取扱説明書」は

別の場所で保管しています


長くなったので次回に続きます!!
(まだ完結しなくてゴメンナサイ汗)

 

〈関連記事〉

 

洗濯機を買ったので

 

取扱説明書をメンテナンス!

 

 

 

 

 

*どれかをポチッとしてくださると

 

 

 

嬉しいです好

 


 

AD