猫笛(リコーダーとトラヴェルソ好きな私の日記)

ちょっと息抜き?、、何書こうかな?

リコーダーとトラヴェルソが大好きな笛吹き主婦の日記です。

テーマ:
やっと満開になった桜、見頃の今の気温が低くて中々のんびりお花見が出来ません。先日風に吹かれながら撮った我が住宅街の桜達、大好きな風景です。

一緒に春になると作りたくなるウスイエンドウを使った豆ご飯の写真も❤️小さな頃は母によく豆を剥かされました(^_^*)


{2C2B6491-C1FB-40BD-8A5B-D10B97D05795}

{91F1E21D-2573-4642-BD58-5368DCCAF069}

{87518DD1-404C-47F1-879C-CC75577A860A}

{5D4FF64B-CF54-43F8-B1E1-33F0DDE810FE}

{BDE6F896-C429-44B8-8905-3C8A69CC3048}

{7BB5F183-183E-4618-8888-D4E7E1E899F4}

{F2000611-4267-4384-A44E-54CFCA42D35F}

{17A3CA21-F4D9-4593-BEA0-B3417F831D17}

{258C8419-1CB2-4F21-9824-BAB472BAAE62}

{9A0BF79A-404C-4755-8AD4-957F178087B2}

{12C5D7CD-458D-49F6-A3DA-4FEC9739938A}

{504FBAD8-109D-46D9-B6A5-2CE8F17CD274}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「独り言」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
春らしく暖かで気持ちの良いお天気だった日曜日、近くの公園でプチピクニック❤️簡単なお弁当買って主人と散歩してきました。
{68EC1D2D-C643-4135-9F90-8EE5DBB4349C}

{1CC69CCA-6E66-43CD-8506-5BC36EB2715F}

{0CFB2D2F-6316-47CD-898E-620AD9A6B116}

{6DC1BD04-4CFC-4895-B596-F9E33FA079FD}

{FEB20D5B-61FB-4661-A391-8C324F246899}

のんびり歩く川沿いの道、野鳥がピチュピチュ囀っていてとても心地よかったです。春だなあ❤️
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘のお婿さんがプレゼントしてくれた猫の手しゃもじがとても可愛いのでここにもアップ(^_^*)
{0C004E45-4E46-4E26-A023-ECC3E1757AE3}

{32634520-A5CB-46EC-AF56-B997D14D0025}

{4801E6E9-6F84-4F55-9DCA-8FDEFCDC6BC2}


ご飯をよそう時、想像以上に癒されます(^。^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おととい息子がモツ鍋の材料を持たせてくれた時、圧力鍋に入れてくれたのです。(蓋が付いてて密閉出来るので)。少し前から圧力鍋に興味津々だった私、息子の許可をもらって昨日今日と圧力鍋料理に挑戦?してみました。


昨日はまず豆を浸けなくても30分で出来るという赤飯作りにチャレンジ。小豆は圧がかかってから2分だけ、その後もち米入れたら3分炊き込むだけ、あとは冷ますだけのレシピでホントに赤飯が炊けて感激!水加減をレシピより多くしてしまい(どうみても足りない気がした)ちょっと柔らかすぎのが出来たのですがそれでも小豆の甘みが効いてて美味しいー!!


今日は赤飯と同じくらい作ってみたかった鶏モモ肉のトマト煮込み。これも圧がかかってから8分煮込むだけでお箸でサクッと割れる柔らかな肉料理が出来て嬉しー❤️短時間で美味しい料理が出来るので我が家にも圧力鍋が欲しくなってしまいました。アマゾン見たら結構安いので迷い中です。


そういえばなんで今まで圧力鍋に目が向いてなかったのかというと、確か高校生だったか大学生だった頃に筒井康隆の短編小説で圧力鍋の出て来る描写がグロい話があってあれ読んで以来「絶対に圧力鍋なんか一生使わない」と思い込んできたのでした。圧力鍋、便利やんー。

(それでも昨日初めて使った時は怖くて廊下から見守っておりましたが(^^;)

そろそろ息子とこに返さなければ。やっぱアマゾンでポチッとしようかな。

{E02CF12E-536B-427A-A27E-F5DF47E9AFD1}

{B71C3DFE-6574-45F9-9CC1-D7E13DB19875}

{0C628150-43A9-4AE4-9454-929837616484}

{3D165CB5-EE1D-4E40-B6A8-2DF32E8954AE}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アンサンブル仲間の遠藤さんがyoutubeに今までのせいあいバロックの演奏から4曲アップして下さいました。録音された日付を見て懐かしくなったり、意外にもいい音かも?とかいい曲だったなあもっかいやりたいなあ等思いながら楽しく聴いています。貼り付けるので良かったらお聴きいただけると嬉しいです。

・まずは先日2月末の集まりの録音、こちらも前回貼りつけたルクレールと同じくA=396Hzで合わせたものです。ヴィヴァルディのトリオソナタ ト長調、初めて知る曲で明るい響きがとても心地よかったです。トラヴェルソ2本、ガンバ、チェンバロの編成です。

ヴィヴァルディ 2本のフルートと通奏低音のためのソナタ ト長調 RV80

https://youtu.be/7_ZRds4YO_M

 


・二曲目はオトテールのトリオソナタ ト長調op.3-6、ふうわりした響きがとても好きです。これも396Hzでやってみたかったかも。ここでは415Hzで吹いています。確かほぼ初見で初めて合わせる4人なのに吹きたい感じがぴったり合って嬉しかった覚えがあります。この演奏も2015年5月23日の録音です。

オトテール トリオソナタ ト長調 Op.3-6

https://youtu.be/MeE7UoWXc_I


・次にクヴァンツのトリオソナタ ロ短調 QV.2-43、クヴァンツにはまだまだやってない美しいトリオソナタがたくさんある気が。これもとても雰囲気のある吹いて楽しい曲でした。

クヴァンツ トリオソナタ ロ短調 QV.2:43

https://youtu.be/LDlkoAXVX2U


・最後に好きでたまらない曲、C.P.E.バッハのヴァイオリンとフルートのソナタ、ヴァイオリンで弾く第二パートを私がトラヴェルソでいつも吹いて合わせます。2015年の5月23日の録音だそう。もう2年前なのか。この曲は確か昨年9月のせいあいバロックコンサートでも吹かせていただきました。ピッチはA=415Hzです。

C.P.E.バッハ トリオソナタ ニ短調 Wq.145

https://youtu.be/VfudVSCKpeM

もう次の集まる日が決まっているのでとても楽しみに曲を選んでいます。 トラヴェルソで気の合う仲間と合わせる機会をたくさんいただけることに心から感謝です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。