耐え忍ぶ。

テーマ:
今日は暑かったけど
気持ちのいい一日でしたね☀︎



無事
今日を終えられたことに
感謝です照れ



あ…
大変ご無沙汰いたしましたアセアセ



ご無沙汰している間に
いろんな事がありましたよ



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



まずは
突然ですが…



6月某日、チェリぱぱ
早期退職をしました花火



理由はいろいろですが
最近のチェリーとチェリままを
見るに見兼ねて…



という理由も
あったりなかったり?(笑)



体調不良のための退職
ではないのでご心配なくOK



チェリぱぱは
チェリーの面倒をみながら
しっかり留守を守っています🏠



と言うのも…



6月末から
ばあちゃんの従兄弟(Aおじさん)が
入退院を繰り返し
チェリままがお世話をしています



Aおじさんは
手術の後遺症で
車イス生活になってしまいましたアセアセ



身寄りがない上に
食道ガンが見つかって…



放って置くわけには
いかないよねショボーン



チェリーの体調がイマイチなので
そばにいてあげたいのに…
時々苛立ちを覚えますガーン



チェリまま
まだまだ器が小さいです(苦笑)



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



チェリーは数日前から
固形物を食べなくなりました



病院で点滴などしていただき
家では栄養剤と流動食をあげています



このお年になると
次々と変化が起こり
戸惑うものですね



今までと同じようにはいきませんね
変化に柔軟に対応できるよう
努力したいと思います💪



↓お盆になつみが帰省した時の写真です
{FAD72E37-9A02-46A3-BA1A-A64CE302B34A}



{CDEFF8B7-2B43-48F0-A9BE-8444FEBEEC05}



{B46971D3-20BD-44F0-AB60-A197C56A63FA}



{949625BA-B58B-44C0-9BF9-0ACC23517455}
(@那須ガーデンアウトレット)



この時のように
食欲モリモリのチェリーを
取り戻してみせます💪



チェリまま
有言実行ですから!グラサン



{AEC0539C-FDD0-4494-A14A-0D4FA21CC74E}




☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



なつみは…



7月に
大好きな彼氏くんと
入籍いたしました結婚指輪

{A4E744D0-40D5-4748-B30D-2974F3F3C9F1}


(デキ婚じゃないよ!笑)



両家の様々な事情で
結婚式は少し遅れますが
明るく笑いの絶えない
家庭を築いているようですラブラブ



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



H/K(話は変わって 笑)



3人のシニアと
チェリーのお世話は大変です笑い泣き



病院のハシゴは当たり前です爆笑



歳を重ねるということを
目の当たりにして
考えさせられることも度々…



ガラにもなく
「生きる」意味を考えたりして?(笑)



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



苛立ったり
落ち込んだり
迷走したり



忙しい毎日ですが
これも人生の1ページにすぎません



耐え忍びながら
笑うこと、前を向くことを
忘れずにいたいと思います



いつも温かく
見守ってくださるみなさま
ありがとうございます❤︎



みなさまが
穏やかで健やかな毎日をすごせるよう
精一杯お祈りしています



(今はそれしかできなくてタラー



そして
ここで以前のように
たくさん交流できる日を
夢見ています



それまでひたすら耐え忍びます



忍者のように?
ニンニン!(笑)



ではまたそのうち
名残惜しいけど爆笑



またねパー
AD

頑張っていれば。。。【追記あり】

テーマ:
ご無沙汰いたしました
チェリまま
元気に笑って生きていますおねがい



{85A592A3-93E2-4AF9-8E0C-5025B966A0DD}
少し前の写真だけど…
{B5027154-D33B-47A2-B1DC-B6BBD940B9A8}
ピエールさん❤︎
{98E7154E-51E9-45B3-8476-149A0F6AD876}
引きの写真
(こんなんなってまーす!笑)



前回のブログ更新から
1ヶ月が過ぎていましたアセアセ



コメントのお返事が
途中になっていますが
先に近況報告をする
勝手をお許しください



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



先月末
ばあちゃんは
グループホームに入所しました



※グループホームとは
認知症の症状を持ち、病気や障害で生活に困難を抱えた高齢者が、専門スタッフの援助を受けながら1ユニット(5~9人)で共同生活する介護福祉施設です
(「みんなの介護」より)



環境がよく、看護体制も整い
スタッフさんも素晴らしい方たちで
安心してお任せできるホームです



が、そうは言っても
ばあちゃんは環境が変わって混乱して
時々訳がわからなくなります



落ち着くまでには
しばらく時間がかかりそうです



{A9BDBDB5-7A1B-4562-9698-7DB3E7704C29}
(雅ちゃん❤︎)



じいちゃんの方は
病状が良くなることはないので
励ましながら緩和ケアを続けています



{3EC903F6-DC05-4659-805A-F1CE72BC76AE}



チェリーは
手作りごはんと無添加療法食の
効果なのか
血液検査の結果は上向きですが



先週、眼圧が急激に上がり
左右の眼球に針を刺して
お水を抜く処置を受けました



チェリまま
留守することが多いので
不安でストレスになったかなタラー



{16D02F8F-93B9-4750-A843-210EBE9403C3}
(アンジェラ❤︎)



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



帰国してもうすぐ2年
毎日いろんなことがあって
いつになったら落ち着くのかと



深〜〜〜いため息が
出ちゃう日もあるけど
深く息を吐くことは
リラックスになるから



「ため息ついても幸せは逃げないぞ」
「リラックスしたから頑張れるぞ」
と自分に言い聞かせます照れ



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



『頑張っていれば
必ずいいことがある』



なつみとえりが幼い頃に
よく言い聞かせた言葉



それはいつなのかわからないけど
必ずいいことが待っていると信じて
やるべき事をこなしますニコニコ



『その日が楽しくなるかどうかは
自分次第』



同じ時間をすごすなら
楽しい方がいいに決まってるよね
だから笑ってすごしますニコニコ



{D98F35EB-6D29-492E-806B-BBF1E7C03E60}

{CB386F51-321D-4CDF-87AF-4E356F3D31CA}



チェリままが笑っていれば
チェリーは幸せなのだ!
ワッハッハ爆笑



だから…
疲れてお風呂も入らず
ヨダレたらして寝てても
許してねラブラブ



更新がなくても
コメントのお返事が遅くても
みなさまのところにお邪魔できなくても
許してねラブラブ



みなさまのこと
愛してるから〜〜〜
許してね💋(´ε` )



久しぶりのぶっちゅ〜でした(笑)



【追記】

コメント欄を閉じたつもりが
開店ガラガラでした( ⸝⸝⸝¯  ¯⸝⸝⸝ )

ちゃぴいさんが
素早いリアクションで
コメントをくれたので
このまま開けておきますが

当分お返事は難しいと思うので
コメントはスルーでお願いします

チェリまま
どこまでボケボケなんでしょうね
お恥ずかしいです( ⸝⸝⸝¯  ¯⸝⸝⸝ )

では!❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.



AD

復活なるか?!

テーマ:
今日のお天気は
忙しかったですね



曇り傘太陽



干したバスタオルを
入れたり出したり…



チェリままも
忙しかったです爆笑



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



アンジェラさん❤︎
{3AC1B29A-D202-44B0-8635-0E8D6FA95BB1}



明日にも開きそう♪
(ところどころうどんこ病だけどタラー



ピエールさん❤︎
{93455E67-E6B5-494C-B34A-82A71A271817}

{4115A668-F831-4B6B-BF0A-65C9B0FC571B}



蕾さんたちは
空に向かって背伸び♪



開花すると下を向いて
「こんにちは」する姿が
愛らしいラブラブ



(でも黒星病がチラホラタラー



雅ちゃん❤︎
{35D7ECF3-A3BC-4DA5-B177-F58D961EC336}



元気モリモリだけど
油断するとアブラムシが!びっくり



アーチの近くに植えてしまったので
少し離して植え直したいけど
枯れるのが心配でできましぇんえーん



オルレア❤︎
{0C4D13E7-30F7-427B-A38E-FBBB4B77D7BC}



ずっと憧れていた
オルレアをGETしましたラブラブ



この辺りは
ホワイトガーデンに
したいなぁ照れ



ルピナス❤︎
{7A84AC7F-4891-4C10-937A-BA1B513861FD}



チェリままガーデンで
3度目の挑戦!



(=2度失敗した!笑)



西日の当たらない
風通しのよい場所に植えてみたけど
意外と蒸し暑い
TCGの夏を越せるか心配です



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



去年からいろいろあり〜ので
ガーデニングを放棄しましたタラー
庭を見るたびにため息ついて
ごめんね〜と呟いて(笑)



でも!チェリぱぱが
急ピッチで草取りをしてくれたので
草花たちが生き生きしてきました



チェリままガーデンひまわり
復活なるかな?



自信をもって
引きで写真を撮ることを目標に
頑張りたいと思いまふ!



今のところ自信ないから
寄りの写真ばかりなのぉ〜(笑)



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



チェリーの食欲も
復活してきましたよニコニコ



コース料理作りは大変だけど(笑)



普段
全く吠えなくなったチェリーが
「早く食べたーい」と
わんわんすると
心の底からうれしく感じます照れ



おまけ♪
{88ABE191-7C2E-4BCA-9786-5FC12DA5714F}
じいちゃんの膝の上で…



安心して寝るようになるのに
一年かかりました爆笑

ちぇんじ!はまだあったぞい!

テーマ:
急に夏日ですね☀️
みなさま
紫外線対策してますか?



チェリままは
「まだ大丈ぶぃ!」と
対策もせず朝んぽに行って
首の後ろがジリジリ…



これを毎年繰り返しまふ!爆笑



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



そう言えば
チェリぱぱが本帰国して
チェンジしたこと
まだありましたチョキ



①軽自動車に乗り換えました♪
{1030D41B-E96F-4DED-BCAB-2E189FDB7751}
↑前列が
ベンチシートになっているので
チェリーとの距離が近いのラブラブ



車の中でも
イチャイチャできるぅラブ



( ⸝⸝⸝¯  ¯⸝⸝⸝ )うひラブラブ



②『ケメコ』と決別しました
{E029F522-7B5F-4E50-9666-CD9A7DD29DFA}
↑おさげにおリボンして
あご髭も生やしてみましたよ爆笑



うっそぴょ〜ん!
(信じた人はいないと思うけど 笑)



流行りの?
変身アプリですルンルン
(@まゆみちゃん宅)



ホントは
波瑠ちゃんになりました♪



証拠写真はないけどてへぺろ



長いことボブだった髪に
レイヤーを入れました♪



ケメコファンの方
ガッカリさせてごめんなさいアセアセ



お詫びに
{60B4A94B-D79D-4BEC-BB75-30AD6C2FDB3B}
『ブルゾンちぇりー with D』爆笑



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



髪も心も軽くして
夏を迎える準備万端です!
٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °



あ…
その前に梅雨だタラー
気分、重ーっ!(笑)




ちぇんじ!

テーマ:
5月ですな〜
❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.




いつの間にか
サクラが散って
汗ばむ陽気ですね



一瞬で
景色がチェンジしたように感じて
びっくらです(笑)



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



この1ヶ月
いろんなことがありました照れ



いちばん大きなチェンジは
チェリぱぱが本帰国したことかな



でも
「チェリーファースト」
は変わりまてん!グッ



チェリぱぱは
セカンドなのです(笑)



チェリぱぱが帰国したお陰で
連休中はたくさんお出かけしました
(近場だけどアセアセ



{8D29E6AB-BF4F-4F42-A300-47579B76B38C}

{03D76982-98B9-4D45-A13C-0F487077534F}
チェリーを連れてホームセンターへ



↑チェリぱぱが
シワシワの手で(笑)
おやつをあげています



その間にチェリままは
抹茶ソフトを食べましたラブラブ
(久しぶりぶり〜❤︎)



※TCGのホームセンターに
『滝』はありませんでした
(ちゃぴいさんに報告まで爆笑



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



見ないふりをしていた
お庭の雑草もキレイに
抹殺しました(ぱぱが!笑



{44008AF0-7BCF-4E89-A407-D63C9BD0169B}
黄モッコウバラ

{0D9802DE-F27A-4F41-88A1-7B5604F6CB0A}
つつじ

{2827DF54-4646-4488-8049-18F37F04D4BD}
クレマチス

{38747605-2572-4AA1-B6AB-E8BCEC55C7E1}
オダマキだったかな?

{6AA92B85-A069-4C76-9C9C-9D361C49913A}
ピエールさん❤︎



庭の花たちも
元気を取り戻しつつあります



ずっと放置してたから
ピエールさんの色がおかしいけど
たくさん蕾をつけてくれましたおねがい



もう少ししたら
アンジェラさんや雅ちゃんのお顔も
見られるかな🌹



{91AFDC8B-CCEF-4DF3-90F9-12160410CFF1}

お花が咲いているだけで
とっても幸せな気持ちになりますラブ



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



チェリーさんは
また療法食を食べなくなって
大変な時期もありましたが



工夫に工夫を重ねて
手作り食とカリカリフードを
織り交ぜたコース料理?に
落ち着きました



(コースは言いすぎ〜( ⸝⸝⸝¯  ¯⸝⸝⸝ ))



{8D6DE81C-6308-47C9-8F62-3E3F6D507226}
(コース料理を爆食いちぅ〜♪)



長くなったので
今日のところは近況報告までニコニコ



チェリぱぱの仕事が始まって
チェリーペースな毎日に戻ったので
みなさまのところへ
少しずつお邪魔させていただきますね



お便Pもやっと解消したぞー!(笑)
٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °



See you soon…
Maybe!グラサン









チェリーまとめ②

『ブログ祭り』
まだまだ開催ちぅルンルン



いつまで続くかわからないので…
(うそ!笑)



お急ぎの方は
放置してくだチャイねラブラブ
{5440E217-1956-4ACB-96FA-A0364760AEA0}
(関係ない写真!汗)



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



第2弾は「ご飯」のことおにぎ



チェリーの血液検査で
腎臓や肝臓やすい臓の数値が
高くなり始めた頃



朝も昼も夜も
時間を見つけては
ネット検索しました



(あるあるだよね?笑)



療法食や
サプリメントや
手作りご飯のこと



いろんな療法食を試したり
完全手作りご飯を目指したり
アタフタしながら
試行錯誤を繰り返しました



考えすぎて
何に重きを置いたらいいのか
わからなくなった時期もありましたタラー



そんな時にふと
「アメリカ時代は
あんなに健康だったのに」
と振り返りました



それがキッカケとなり
アメリカ時代にこだわっていた
オーガニックやグレインフリーや
人工添加物無添加のフードを
探しました



最終的に行き着いたのは
{BDCD88CB-7F4D-410A-9C6C-0181B2F8B741}
①ナチュラルハーベストの
キドニア(腎臓ケア用)
※タンパク・リン・ナトリウムを制限

②カナガン チキン
※高タンパク低炭水化物
サツマイモ・海藻・ハーブ
などを配合

③アラナンズ ラム
※消化がよく吸収効率が高い
玄米・ハーブ・オメガ3・6を配合



①を中心に
体調によって
②③を少量混ぜています



唾液腺感染症の後しばらくは
手作りご飯を食べなくなり
食べても嘔吐を繰り返しましたが



今は少しだけ
食べられるようになったので
ドライフードと一緒に与えています
{4CABA11C-C0DA-40A0-A1D5-5FFD6EEFD27C}
ある日のお昼ご飯



酵素のサプリ(すい臓対策)や
ベジタブルサポート(肝臓対策)も
使っていますよルンルン
{73C172F3-C705-44AA-AC12-D35A3CB6F36A}
(左がベジサポート)



ネフガード(腎臓対策)も
気になっていますが
もう少し様子をみようと思います



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



笑うと免疫力がUPする!
口角を上げるだけでも
脳は楽しいと錯覚する!



これは医学的?科学的?に
証明されているそうですね!



人間がそうならば
わんこもきっと同じハズグッ



ご飯もお薬もサプリも大切だけど
ストレスを溜めないで
楽しい時間をたくさん過ごすことが
わんこさんの健康に繋がると
信じたい照れ



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



去年からのチェリーの不調で
ご心配をおかけしました



気にかけてくださり
ありがとうございましたラブラブ



アドバイスをいただき
心強く感じましたラブラブ



自身の記録の為でもありますが(笑)
経過と近況を報告させて
いただきました



本当はもう少し詳しく
お話したい気持ちもありますが
明日からまたバタバタしそうなので
『ブログ祭り』はこれにて
終了といたしまふチュー



また機会があれば
お祭りしちゃうよーん花火(笑)


チェリーまとめ①

『ブログ祭り』開催ちぅルンルン



ずっと記録できずにいた
チェリーの体調のことなどを
書き連ねていましたが



5ヶ月さかのぼるのは
楽じゃないねアセアセ



いろんな事がありすぎて
ものすごーく長編になり
全消去して書き直しました爆笑



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



【2016年11月9日】
唾液腺に感染症を起こし
抗生剤などの点滴のため通院



感染症は1週間程度で
良くなりましたが
痛みのために食欲が
極端に落ちました



最初の診察から
2週間後に血液検査をすると



白血球数の増加
腎機能BUN⤴︎
すい臓LIP⤴︎
という結果でした



白血球数は感染症によるものなので
回復に伴い正常値に戻りました



さらに2週間後の血液検査では
腎機能・すい臓だけでなく
肝機能GPTも大幅に⤴︎



腎臓サポート食
肝臓・すい臓のお薬と胃薬を開始
(心臓のお薬は2015年10月〜)



3月8日まで2週間おきに
9回の血液検査をしました



(数値が少し落ち着いてきたので
次は4月中旬頃💉)



その他には
薬剤感受性検査や
SDMA血液検査
エコーなど



エコーでは
胆嚢や胆管も診ていただきました



 ハッキリとした原因は
わかりませんでしたが
年齢によるものやストレスでしょうね



腎臓・肝臓・すい臓
(もちろん心臓も)
全てに気をつけながら
楽しい毎日を過ごすことが
いちばんだよね照れ



唾液腺の感染症になるまでは
何でも食べて食欲満点でしたが
様子が変わってしまいました



チェリーに
何をどうやって食べさせるか
苦悩の毎日です笑い泣き



腎臓・肝臓・すい臓に
いいもの、悪いもの…
矛盾もあったりして頭が痛いです笑い泣き



ん??
{6370ACEB-EA19-424D-83EA-716092DF65E9}
なんじゃこりゃ??



{8A49E06D-C51B-49CB-823A-9465163E40D2}
お薬、ぺっぺっぺ〜〜〜ニヤリ



こうして
チェリーとチェリままの
食(薬)をめぐる騙し合いが
始まったのでした爆笑



To be continued•*¨*•.¸¸♬

今日はDRDR?

テーマ:
今日は朝から
体調が優れないのでチーン
DRDRしたいけど…



チェリーさんは
「お散歩行こうよー」
と歩き回り🐾



時々そばに来て
プレッシャーをかけてきます
{4B716C5D-D6F7-4AF5-93EE-C08FD73973D6}
『行かないでちか?』



雨が降ってるからお休み〜
と思ったら
雨は上がり日が差してきました滝汗



あ!チェリーさん
寝る体勢に入りましたニヤニヤ
{17A6D9E1-647C-48E0-B4FB-B4EF2B961179}


たまには、お散歩
おサボりしてもいいかな?グラサン



ということは…
『ブログ祭り』決定ルンルン



かもしれない(笑)

開花宣言でちよ♪

テーマ:
おとといと昨日…
ママはいつもと違う
散歩コースへ👣🐾



どこへ行くでちか??
{60879CAA-AB8A-4CEC-9925-069F0757B66B}
どうやら
『チェリーの標本木』を
探してたようでち桜



これに決定!
{744A3F3C-82BE-49B9-BEEA-F8235A49E1BC}



おとといは
ほころびそうな蕾ちゃんラブラブ
{1124D097-1FB3-4D56-9E36-3D512440C906}



昨日
開きはじめまちたラブラブ
{4896806E-9071-432F-8C18-EA963923A991}




(観察2日目で咲いちった!笑)



チェリー地方
開花宣言でち!チョキ
(4月4日)



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



桜が咲いた桜
お日さまポカポカ太陽



それだけで
穏やか〜な気持ちになれる



自然の力は偉大だね照れ