ちゃこチャンの部屋。

しきゅうきんしゅ。(ブログタイトル変えました)
36歳 独身きままに生きてきました。
ずっと体調さいあく~ぅと思ってたら
'12年6月に12cmの粘膜下筋腫が発覚。
リュープリンでホルモン治療をして
11/2に開腹 筋腫核出術。

こんな患者もいます~。えいえいお~!

きんしゅの手術が終わり、ブログに記したいことに一段落ついて、余裕が出て参りました。

今後は脱線して食事や美容&健康&生活はなし等等もやってきまぁす。

子宮筋腫に関しての記録は、テーマ項目から読んで下さいませ。



テーマ:

おめでとうございます。


2014年になりました。

今年もたくさんの良い出来事が訪れますようにーっ★



さぁさぁ

久しぶりにブログ更新です、取り立てて何も無いんですが(笑)ごあいさつを。


子宮筋腫の筋腫核出術から満1年2ヶ月が経ちました!ぱちぱち


生理は1~2か月おきと相変わらず不順だけど、いざ来た時はずいぶんと軽くなっていてとても楽ちんです。


キズ跡の痛みやひきつれはもうほぼ感じないです。

ケロイドはばっちり、お箸1本より太い位のミミズくんが10cm位 ぷっくりとタテにいます。


なんかね、傷は思い出なのでもう女の勲章だと思ってる位。



温泉へ行った時、浴室ですれ違った3歳くらいの男の子が裸の私のお腹を見てて、でもじっと見ちゃダメみたいな考えもあった様子で、

その男の子と次にすれ違った時、露店風呂から戻ってきた私に「おかえり~」って声かけてくれた。

いい子だなぁ。子供っていいなぁ。笑

優しいよね。

傷の理由が何だったとしても、というかそこまで考えてもないだろうに、傷を見て労わって言葉をかけてくれた。

そのあとに すっ転んでぎゃーぎゃー泣いてた笑笑


もともと私は温泉やスパにしょっちゅう行くので(趣味で土日に温泉旅館の売店バイトまで始めました。)

そうすると、傷に視線を感じることもたまにあります。

というか、入浴1回につき一人位からは必ず視線を感じるナ。


・・思えば、帝王切開した友達はたくさんいるけど皆んな横切りだし、

タテ切り傷って(そしてケロイドばっちり)なかなか会った事ない。。自分の周りでは自分だけだ。

うちのお母さんは直腸癌と卵巣摘出とで2回も下腹部を開腹手術してたけど、そう言えば傷口を見た事がなかった。


でもそんな時の視線って、嫌な物は無いなって感じてます。

3Mテープをしてると傷はかなり目立たないけど、女風呂だしもういいやって思ってそのまま裸体でいます。


・・温泉の話にに戻ると、自然に視線を外してくれる、“見てないよ“って言う雰囲気の人が一番多いかな。その人なりの思いやりを受けてる感じがします。(でもスキを見て二度見されるという笑)


とか言いつつ、ほとんど気にしてないです。

どちらかと言うと

乳がんの手術した人とかは、浴場で出逢った事ないけどどうしてるんだろうって方が気にしてるかも。


ぶっちゃけてしまうと、昔付き合っていた人の体にあった傷跡を、若かった私はその知らない時間の残した痕跡が今にも残って存ることが愛おしいとすら感じていた。

ので、人の傷って、スキなのかもしれない。(Mだ)


冷え症は全く改善なし。色々やっています。

低体温症はわずかに良くなった様な。体温が低すぎて仕事休むくらい体が動かない・体調悪いって事はこの冬まだないです。

とりあえず体調が悪いとか、傷にひきつれが起きるとかは全く無いです!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

んーむん。。 空回り。 なぁにやってんだアタシ。


と感じることがありつつ、でもあきらめないで前向きにやってかなきゃ。


迷惑かける事になるかもしれない。 でも、もう腹をくくって。 反省して。

失敗の後はその処理をしてかなきゃぁ。


そんな寒い日にグッとくるタイミング

今日は久しぶりのお茶の日。

茶道だよ~・お抹茶をいただきました。


ほっ。

教室の全員がお茶を戴いた後

お釜(風炉)のお湯に水が差されると

ぶつぶつと少しの音をたてて湧いてたお湯がしーんと静まって、茶室は無音。全てなんにもなかったみたいに、リセットされるこの瞬間の心地良いこと。

これはやってる人にしか分からないかと思うので、お茶のすすめです。


すーっと、一瞬の瞑想というか、何かの毒が浄化されて背筋が伸びる様な新しい気持ちになる。


私は茶道は高校の部活以来だから

お作法はもう忘れてしまってて お稽古の一つ一つで少ししづつ思い出しながら昔の自分に戻っていきます。

身体が所作を覚えているところもあったりして。

そうしてバック・トゥザ・ハイスクール。


へー。遡るスキルアップ、こういうこともあるんだ。なんって感心しながら。


教室にいる半分位は茶道は全く初めての人達で

・・初めての人は、頑張ってるし見てると反応が色々と新鮮だし斬新で楽しかったりしてます。


お茶のすすめです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

きほんてきしせい。


腰の低い人が好きだ。

謙虚な人ってより、腰低い人って方がぴったりくるナ。


尊敬しちゃう。


尊敬する。


(というか威張ってる輩が嫌い)


そう そういえば

姿勢がイイって褒められて、言ってくれた人と付きあった事がある。

姿勢がイイって何度か言われた。プロポーズもズバッとして貰った。

私、身体の姿勢は特別良くないので どういうことなのか いまだ良くわからない。


その人には今でもとても感謝してる。


もうずいぶん昔のこと。


感謝してます。出会えたこと。

長い月日を遡って思い出してみても、

人間の気持ちってそんなに変わらない。

内面の成長って


・・・


そんなにないね。(^^;



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

この頃、顔がしょぼーんとしおれてきたな~っと思って

1年ちかく?休んでた、粉末のコラーゲンパウダーを朝のカフェオレに混ぜて飲む様になったら、

お肌のちょうしがてきめんに良くなりました!

ぱちぱちぱち。

少し張りが出て、つるつるしてすっごく手触りが良いです。うきうき。

ほうれい線(恐ろしゃ~響き)もわずか薄くなった様な。


以前グロッシーボックスに入ってた

『アウェイク』って言う洗顔石けんを使っていて、それも良いのかもしれないけど。

この石けんすごく香りが良くてお気に入りです。

角質も落とすんだって。

あと どこかで見た、すすぎを32度くらいのぬるま湯で、30回すすぐって言うのを実践してるよ。

色々やって、いい感じです。(笑)


寒くなってきましたね~

今日は部屋の掃除のついでに、もうおコタツ出しました。早いでしょ。

だんだん冬のこと考え始めます。

冬の食材、おせちの事とか、セーター新しいの欲しいなとか、スタッドレスタイヤにしなきゃとか、今年はどのくらい雪が降るかな。とか。

当然だけど年とってきたら、若いころより季節が変わる時にする、感じる、色んなことの一連のことに慣れてきた。

コツコツ毎年のお務めみたいな。お婆ちゃんになった様な気分。

これをお婆ちゃんになるまで繰り返すんだなぁって。何かを繰り返すって、安心するよね。

型って感じで。


なんかね、もうオバチャンの年齢に近づきつつあるけど

「年とっても綺麗にしてよう」って諦めてない人の方がステキだなぁと思う。

あと、笑顔。これ大事。

年配の方でも、笑ってると率直にそれだけですごく綺麗に見える。

笑ってると、口元があがる、目が優しく輝く、そして生き生きしたオーラを放つよね。

それに不思議と相乗効果で気持ちも上がってくるし。

なるべく笑ってよう。


そうそ、高校生の時に部活でやってた茶道を再会してまたお稽古を始めました。

楽しい。

なんかすっごい気持ちいい!

お作法は、かなり忘れてる部分もあるけど、細かいこと結構覚えてたりする。

何度も同じお稽古を繰り返す安定感がたまらんです。


ヨガも水泳もぼちぼち気まぐれにやっています。

腹筋もコツコツやってます。

骨盤体操をがしがしやったら、腰を痛めてなかなか治らないよ!注意ネ。



冬に向けて、それにしても悲しいほど金欠です。。なのでもう形振り構わずバイトでもしようと思います。

でもお金が全てじゃない。がんばろっと。

えいえいおー。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

9月の始めに入手した冷え取り靴下です。


絹で5本指。

まずこれを履いてからウールソックス等を重ねるのだけど、まず最初の1足。


お手入れは普通に洗濯してOKだそうな。

絹だから天日に干すと黄ばみますか?って聞いてみたら少しは黄ばむとのこと。


あと、冷え取りについて少し話を伺ったら、お店の人は夏でも8枚とか靴下重ね履きして冷え取りしてるそう。


まだ9月になったばっかりのとても暑い日だったからと素足でミュールの私はちょっと恥ずかしくなってしまった(^^;


もう今からやってなきゃ駄目よ~ そうな。


(でも夏はサンダルとか履きたいし、8枚くつした重ねるってそんな生き方どうなの。!?)


ちゃこチャンの部屋。-ひえとり。


9月半ばから、足や指の冷えを感じて、家ではモコモコそっくすや、ウールのレッグウォーマーを使い初めてます。去年も同時期くらいだった。

そろそろ何か編み物したくなってきた。。何にしよう。


夏って短いねー。どんどん時間てすすんでくー。



そう、こないだ某エステに骨盤マッサージして貰いに行ったら

お尻が大きくて垂れ気味なのは、冷えから来るむくみが要因でもあるそうな。


たまにプロの方にお世話になると、自分でも考えなかった様な意見が貰えて、嬉しいな。

エステ店だからって少し舐めてたけど、マッサージすごい本気でびっくりした!

すーっごい。

でも初回の割引き価格でもお高いから、定期に通うのはちょっとタイヘンだな。

しかし揉み返しも結構あった。

運動不足だったから余計なんだろう。

そう。術後 10ヶ月を経過しましたぁ。ぱちぱち。


お腹の傷は7,8cmてところ。 お箸より太いミミズみたいなケロイドになってます。

不意に痛い時があります。

飼い犬がポンってお腹に乗ってきた時とか、ドサっと仰向けに寝転がった時とか。キュッと縫った所が痛みます。


せっかく筋腫をテーマにブログやってるので、そのうち傷跡の写真をUPしたいと思います。

(自分は見慣れてしまって当たり前の平気だけど、他の人はどうなんだろ。けっこうグロい写真なのかも??)


もう割と女性相手なら、筋腫の手術した事とかなんでもなく話して、自分もすっきり過ぎた事だと気持ちも落ち着いてきてます。

傷は女の勲章くらいにも考えられる。・・・んー 無理あるか笑

でも年だから そんなにも気にならないな。 若かったら抵抗あったろうなー。

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

約1年ぶりに同級生と3人で集まってご飯食べたとき。

去年1歳くらいだった友達のベイビー(男の子)が2歳ちかくになってて、歩いてるし倍くらいの大きさになってるし、もう離乳食じゃなくて大人のご飯も少し掴んで手で食べるし、大人への道のりを少しづつ経てすっかり成長していて、びっくり(゚O゚)

でもまだ赤ちゃんだけどね。大好きなんだぁーこの子。ほんと可愛いの。会いたかったんだ。 

それに友達はお腹が大きくなってて、なんと2人目がもうすぐ産まれるらしいょ。

知らなんだ。言ってよ。しかし1年ってすごいね。


2歳の男の子、日本語はまだだけど、うー・あーって喋ったり 色々と自己主張したり我が出てきてて

本能のままぐねぐね動いたり物をイタズラするしぐさが見ててすごく可愛らしくって。

まだとても意思の疎通なんて出来ないと思いながらいたけど、帰り際に、車のチャイルドシートに乗せられたその子にバイバイって手を振ったら、笑顔で振りかえしてくれた!!バイバイがわかったらしい。

思い出すと幸せな気分になって、一人ぬくぬく。

子供の無邪気な笑顔って人を幸せにするな~って改めて思いました。

大人も素直に笑わないといけないね。相手を幸せにすることでもあるんだからね。



尊敬する料理家 辰巳芳子さんのレシピ本をふと開いたら


「人の生命のゆきつくところは

愛し愛され、一つになることを願い

それをあらわさずにはおられぬ仕組みを

生きるところにあると思います


人間の尊厳も自由も

互いに愛惜せねばならぬ根源も

ここに、見いだされてなりません。


これが、スープの湯気の無効に見える実存的使命です。」


と書かれてた。すごいな。

人は愛さずにはいられないってことね。

あのベイビーから愛情をお裾わけして貰った後だったから、よけい良くわかった。




今自分が生きてる訳とは。とかって、寝転びながらぼんやり考えることがある。


室井佑月さんは「生きることに意味があるんじゃない、産まれてきたことに意味がある」

ってテレビかどこかで言ってた。

すぱこーん!な言葉。

励みになる素敵な言葉。

有り難いね。この言葉でこの人のこと好きになっちゃった。



なんで生きるのかなって、母から産まれて、そこから生きてくわけって

愛する対象と向き合うためなんじゃないかな。

だから愛する対象(人でも物でも、事象でも、行動でも。動物でも。)が無いと生きてくことを虚しく感じたり意味を感じないなんて考えるんじゃないのかな。


それなら、好きなことをやってないと、好きなものといないと、生きてる意味がない。

例えば したくないイヤな仕事でも、好きな物・人の為に我慢してするとかね。

お金のためだけになんてやってられない。

(お金が一番好きなんて実際無いと思うよ。お金こそ意味が無い物と思う。使うけど。)


生きる意味とは 愛すること。

愛してると、幸せ。


子供って色々教えてくれる!


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

優しい人って、許す心の広い、器の大きい人だ。


器、容量が大きいって大人ということ。(心の経験値が高いってことなんだろうな。)


可哀想だと思って優しくするのは見下してるのと同じだから、褒められることじゃない。

それは、本音を隠して接してるってこと。

人を見下すのは物を知らない子供の心。バカだということ。経験が少ないということ。


大人は本音でってことになる。

「子供は残酷なほど本音を言う」イメージがあるけど、そう考えれば良いことなんだな。

ふとした本音って真理を突くことが多い。ほとんどはそうだ。


本音、または厳しいことを相手へ伝えるのは大人の優しさでもある。

その時そんなつもりは無くっても、ただ自分の思ったままに本音を言っただけでも、その厳しさは将来、相手のためになることも多くある。


厳しさ は教えてくれる人がいないと、学ぶことは出来ない。

厳しさを教えるということは、相手にも責任を持つことだ。


そんな風にもくもく~と考えちゃった。


こないだ独身の友達と「子供できないと、自分が大人になれない気がする」って言う意見が一致した。

まぁそんな珍しい考えじゃないけども。


自分は自分で良いのですが、大人になりたいなぁ。

大人だってことの最低条件って、赤の他人に迷惑を振りまかない自意識があるかどうか。だなぁ。


とゆっくりもくもくしてゆきます。。。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

4連休だあった、今回 お盆休みは急遽8連休に~♪

(うちの診療所の先生がどこそこを患ったそうで、その手術入院の予定がが突如延期となり、長期お盆休みとなりました。)


でもお盆の2~3週間前に知らされたので、私達従業員はそんな直前にお盆の計画立て直しなんて出来ないよー(;_;)

(※お盆に動くなら2ヶ月前とかから予定立てるのが普通なんじゃぁ)


もう行きたい場所1点絞りでは無理なので色んな旅行計画を想定して、エアや船の空席状況などを画面でチェックしていましたが、なかなかキャンセルはないだろうしね。

しょうがなくベッドとかでないベンチ席で半日船に揺られても良いと思ってたけど、帰りの便が取れずそれすら無理になってきたぁ。


。。で。

今年は地元で。なるようになるさと実家(いつも住んでる)でお盆を過ごすことに。

考え様ですからね、何事も。

毎日私と一緒にいられる犬はとっても幸せ満喫みたい


このお盆休みに読んだ本の中でお薦め♥

伊集院静 『少年譜』 


8/15。終戦記念日のテレビを観てた。


なんと時節よくこの『少年譜』は日本が敗戦し、焼け野原の闇市などでただ生き耐え抜く人々の生活をさっくり淡々と書いたもの。

少年期に出逢った、自分に影響を与えてくれた人がすべて、かもしれない。

それに近い。


過去に想いを馳せる訳ですが、それは私は、間違っているとは、思えない。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

お暑うございます。

お久しぶりの日記です。

何度か書こうと思ったんだけど特にちょうど良いネタもなくって、まったりふわふわ健康な日々を送っています。


夏は良いねー、開放される。

空は青いし 緑が茂って。たまに降る雨もまた良いし。

ノースリーブワンピース一枚とかで過ごせるし。

地元の野菜がすごく安くて冷蔵庫は常に八百屋さん状態。とても美味しいし、ありがたい。

家庭菜園も一番楽しい時期。

冷たいデザート作るのも楽しいし。

暑い屋外からクーラーで冷えたお店へ入った時の夏感。

汗吹き出してるおじさんとか。扇風機とか。

気持ちが少し子供に戻る気がする。

お盆って特に死んじゃった母さんやお婆ちゃんのこと思い出したりする。

冬はそう 少し大人になる気がする。閉塞感だな。



手術から9ヶ月近くたちます。

まだ、時々お腹の傷がぴりぴり痛みます。

「ん?気のせいかな!?」って位の痛みだけど、ある日は何度もある。

生理前でもないし。排卵してるとか?でもなさそうだけど。


あとね、ホルモンバランスがボロボロだった2~1年前、

髪の毛も質が変わってゴワゴワがちがちのカツラみたいな髪の毛になってしまって、

指も通らないし風にも揺れないボブのヘルメットみたいな頭になってました。

その時、顔面にきびやら色々何もかも辛かった(笑)けど、髪の事もかなり悩んでカラーリングを止めたりシャンプーを色々変えたりやっきになってたな。


リュープリン治療を始めた1年位前から、だんだん元の髪質に戻ってきた!!

今は完治って感じです。すごく嬉しい。ぜんぜん違うんだよ!あの頃と。


( 私は何故かリュープリン始めてから色々な事が元に戻りつつあって、副作用もあったけど、良い事だらけだった。んー不思議。。)


もう、ちびパン復活。なにせ暑いし。

お腹の傷口に3Mテープは使っていません。そのせいで痛みが出るのかもな。

セミマクロビ生活はずっと続けています。

プールを再開して、週1回。ヨガやストレッチはときどき。

良く食べてるので入院時より2キロくらい太ったかな。


あ でも背中のコリはあんまり良くなってないや。

いつでも背中が凝ってて気持ち悪いというか。

血行不良かね きっと。

これだけは名残の様に根強く残ってる。 から無意識に背中ねじり運動をいつもしてる。(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

5/2で、筋腫核出術から半年が経ちました。

半年って、長いよね。

だいぶ、気持ちの傷は癒えてきました。


転職して、仕事も慣れてきて、冬にノイローゼみたいに落ちてたけども復活してきましたよ。

上がってきております。いいねぇ。

なにしろ気候がいいねぇ。ここ数日はあったかい。ちょっと今年は異常気象らしいけども。

梅雨の前の、初夏みたいなあったかさ、好き。^^

緑が多くて、一年で一番好きな季節だよ。



からだについては

まだ3Mテープは貼ってます(使い終わらないから。誰かにあげたいよ。)

寅さん腹巻きも、昼間は着用。夜は腹帯なしで家にいます。


ホルモン治療(リュープリン)の後に再開した

⑤回目の生理もそろそろ終わりそう。

その様子は・・・

軽い&軽い&軽い。 閉経が近いのかなってくらい軽い。

そういえば生理の始まった中学生くらい~20代半ばまではこんな感じだった。


この生理の間、生理痛は全く無かったけど、3回くらいかな?ピリっと手術の時の傷が痛む感じがしました。

皮膚の傷が痛んでるのかお腹の中の傷が痛いのかは不明。

とにかく時々ピリ!っとします。

手術の傷跡、私はミミズみたいな赤いケロイドになっている。ケロイド体質っぽいので。



軽くだけど、オペ後もずっとホルモン異常みたいな不調を実感してます。

治療前よりは軽くなった部分や症状は変わった部分もあるけど、

血行が悪いのか、全身ガチガチに硬い。どこのスジも伸びない古いゴムみたいになっちゃってる感じ。

朝、目が冷めて一番最初に思うことは「背中イタイ。。体イタ。。」な毎日です。

運動ね、まだ休んでるからかな?

なんだかんだズルズルとヨガもプールも休み続けています。宜しくないわね。


当帰芍薬散っていう漢方を4、5ヶ月間飲んでるのですが、合ってないかも。

少し止めてみて、体調の差を見てみようかと思います。


あとアゴにきびちゃんが半月くらい絶えず勃発して、これまでの生理前にきびとはちょっと違って酷い様なので、おととい皮膚科でお薬貰ってきました。

内服の抗生物質と、塗り薬。あと前から貰ってるビタミン剤。

良くなるかな。


久しぶりの日記でした。でかパンまだ履いてるよ~(*゚▽゚*)





いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード