夕なぎ、さざ波

穏やかな陽だまりを大切に生きてこう


テーマ:

風評被害ではない実害である

http://gimin.exblog.jp/15225465/


なかなか聞くことのできない、そして決して報道されることの無い、

真実の声を聞いた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日娘の提案で『アナと雪の女王』を観てきた。

私もこれだけは映画館で観たいと思っていたので、速攻。


私はここ数年とてもおなかの調子が悪くて、突然コロコロ音がしたり、

図書館に行けば急激な腹痛や便意で動けなくなる位だし、

だからコンサートや映画館は遠慮しているのだけれど・・・今回はなんとなくいけそうな予感もあった。


結果オーライで、ほんと、これは観にいって良かった。


新しい映画館で私は初めてだったけど、娘は不登校の癖に、友達とも何度か来ているし、

聞いたら一人でも観たい映画は観に来ているという。

バイトを始めてから、行動範囲が広がってるんだなー。


「前は、映画誘ってもイヤだと言ってたのに・・・」と言うと

「私は変わったんだよ」と、娘が言った。


そうか、変わったんだな。。。



通信制の高校に転入してから、希望が見えてきた。

昨年は転入も遅かったしテスト申し込みのミスで結果単位が一つも取れ無かったショックもあったけれど、

そういう点さえ気をつければ、自分はやれるという実感がつかめたようだ。


バイトの職場でも人に恵まれ、段々と役立つ一員になるつつあることも大きいのだと思う。


昔は、ウチの子どもはある程度の偏差値の大学に行くのが当然だと思ってた。

でも今は、大学に行っても行かなくてもかまわない。

ただ、行きたいなら行かせられるよう、私はフルタイムで頑張って働き続ける。

(仕事も好きだし)


別に正社員ではなくても問題ないのかもしれないね。

やはり女の子だから・・・という考えはある。

私自身は正社員で働くのが楽だけど、現実として幾ら真面目に責任感を持って仕事をしても、

田舎では、まず男性ほどの給料はもらえないし、バイトとの違いはそんなにも大きいものとは思えないのだ。


バイトの仕事でもこのまま責任を持ってある程度長い期間続けていけば、

やりたい事が見つかった場合転職する時にも、なんらかの力になるのではないかと思うのだ。

まあ、なんとかなるような感じがする。


そんな私の実感と同じような手ごたえを、本人も感じているのかもしれない。


本人は今のところ、高校で今年は単位をしっかり取得して、いずれ大学進学したいという希望を持っている。

そうなれば嬉しいし、今の感じでそのまま行くのも良い。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今庭がもさもさ!

雑草、凄い勢いでたまの日曜に抜いても全然追い付かない。

特に3月から、多分5月まで、会社が急にめっちゃ忙しくなって、土曜休み皆無だから。


でも新鮮で勢いがあって、雑草もなんか綺麗なんだよね。

ばらの邪魔さえしなかったら・・・

それから、これからの季節背丈が1m近く伸びたりしなければ、雑草はよく観ると素敵。


あ、そうか、もしかして雑草の素敵な面をクローズアップして描いてみたいのかも。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。