こんにちは。最近、
お家の整理整頓にハマっているチェリユキです( ´艸`)音譜
お家や仕事場を気持ちよく過ごせるように、
断捨離をしています(*^▽^*)
だからからか、、気分もスッキリ!いつでも準備オッケー(笑)
って、何もないんですが。嬉しいことがありそうな予感♪

今日は、小さいお子さんが喜ぶ、飾っても可愛い~
「ダンボールで手作りパズルの作り方」紹介ですドキドキ

去年、保育園の先生に教えていただき、作りました。
とっても簡単で子供たちに好評だったので、ご紹介したいと思います合格
少しでも、子育てママさんのお役にたてれますように(*^▽^*)
photo:11

これが完成品になります(‐^▽^‐)アップ
飾っても可愛いですよぉ~絵本のページを使ったり
好きなキャラクターのチラシや、包装紙、雑誌の切り抜き、
または、お子さんの描いた絵を使うのもいいですよねo(^▽^)o音譜
ちなみに私は、お仕事でデザインしたイラストを使いました
photo:01

準備するものは、

●パズルのメインとなる絵 ●ダンボール ●のり ●カッター
●マスキングテープ(ダンボールが見えないように枠に貼ります)
●両面テープ ●はさみ ●さし

photo:02

クローバーA4サイズのダンボールを二枚用意します。
1枚に好きな絵をのりでダンボールにはりつけます。
上下左右は2cm幅の余裕をあけておきますアップ
photo:03

クローバー上下左右は2cm幅でダンボールをさしで合わせながらカッターで切りますアップ
photo:04

クローバー切った2cmのダンボール枠を、マスキングテープでうめていきますアップ
photo:05

クローバー次に、パズルの下の土台部分も可愛くしたかったので、
可愛いショップの紙袋を切ってつかってみました(´∀`)
※この部分はお好みで作ってみてくださいね。なくても大丈夫ですアップ
photo:06

クローバーこんな風に、下の土台のダンボールに、のりではりつけましたアップ
この土台には、マスキングテープをした枠を上から貼付けてくださいね合格
photo:07

クローバー次は、上面の絵の部分をお好きな形にカッターをつかって
切っていってくださいね。お子さんに合わせて、
20ピースぐらいに細かくしたり、10ピースぐらいにしたり(*゜▽゜ノノ゛☆ラブラブ
photo:08

クローバーパズルがとりやすいように、端っこには
マスキングテープをつけておくと、土台から外しやすいですよ晴れ
photo:09

クローバーこれで!完成です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:パー
わ~~とっても簡単で、エコデ、子供の玩具ができましたよ(*^ー^)ノ
photo:10

こんな感じで、保育園イベントで大事に使っていただいているみたいで
とっても嬉しいです音譜
photo:12

娘からのリクエストで、、今子供達には流行の
プリキュアをプリントして作りましたよo(^-^)o音譜
お子さんと楽しみながら、ぜひご家族で楽しんでくださいね!
長くなりましたが、最後まで読んでいただき
ありがとうございました(*^^)ノドキドキ


AD

コメント(7)