【大阪】するっと創造的に自分軸開花7step講座

セルフコーチングで行動ブレーキを楽に外して行動できる。
ブレーキは実は才能につながっていた!より自分らしく進むための講座・スクールを開催。


テーマ:

才能発揮のライフキャリアデザインコーチのHIROEです。

12月となり、早くも年末ですね。2016年はどんな一年となりましたでしょうか?
昨日は本コース講座に参加されている方の、継続セッションでした。月末月初は、その次の月間テーマから、行動計画を立てていきます。

一年後、半年後、と大きな目標を立てますが、それを行動計画に落とし込んでいます。

振り返りにより、当初よりステップアップすることもありますし、価値観の意味付けが深まり、新たなアイデアが生まれることも多々あります。

目標設定をする時も楽しいですが、行動できているとか、前に進んでいると実感することもさらに楽しいですね。この時間を一緒に過ごせて有り難い時間でもあります。

2017年はどんな年にされるか考え始める方もいらっしゃると思います。このままでいいのかなと思っている方や、方向転換したい方ステップアップしたい方、目標設定の仕方と自分とのコミュニケーションスキルを学ぶと、なりたい自分に近づけるので、きっかけさえあれば叶える方法があると知っておいてください。
ご相談があれば、体験個別相談からお気軽にお問い合わせください。
 

img_4036
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分軸セルフコーチングをお伝えしているHIROEです。

先日、六甲山上で行われているアート芸術散策へ寄ってきました。六甲山自然が豊かで空が近くて気持ちがいいですね。アートが点在して展示されていましたが、思っていたより広くて、すべて回れなかったです。不思議なモチーフが色々とありました。
オルゴールミュージアムに併設されているがあり、とても幻想的でした。こんな自然いっぱいのところでアートな瞬間を過ごすのが好きな時間です。
 

好きなことで時間を過ごすことってとても大事ですよね。好きなことをするだけで充実するので、価値のある時間です。時間の質人生の質にもつながります。どんな時間を過ごしているかで、充実度も変わってきます。自分軸セルフコーチングでは、人生の目的価値観出しをして、自分らしい働き方理想の暮らしについてのセッションをしています。そして行動につながるタイムマネジメント(時間管理術)についてもコーチングサポートをしています。仕事と家庭のバランスをとりながら、好きなことをする時間の使い方についてもお伝えしています。
 

忙しい、時間がないと感じている。疲れていて疲れをとるだけの生活をしている。毎日会社と家の往復だけで過ごしているだけだとしたら、もったいないですよね。きっかけがないとなかなか自分の今後の人生について考えないかもしれないですが、少しでもいいので、どんなライフスタイルで過ごしたいかを考えてみるもいいかもしれないですね。

今後の仕事の働き方や、自分の好きなことは何かを考えるセッションを受けたい方は、年内最後の体験個別相談の募集メルマガ読者から開始してい ますので、先着順となります。12月に受けたいという方は「12月の体験個別相談」としてこちらからお問い合わせください。2017年早々に軽やかにスタートできます^^

img_4026
img_4041
img_4040
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

才能発揮の自分軸を創るコーチのHIROEです。

紅葉シーズンなので、有馬の方へ散策に行ってきました。美しい色合いになるには夏からの状況が影響しているんですってね。

太陽の光と湿度の水のバランス、そして寒暖差の3つの条件。
赤、黄色、オレンジ、緑のコントラストがあるから美しいですね。すべて同じ色だと味わいが薄まります。グラデーションがあるから彩が引き立つのですね。

 

自分の色を出すのも似ているかもしれないですね。光や潤いのいい面だけではなく、ピリリと意外性や刺激のあるスパイス面も必要ですよね。奥深さや幅広さにつながります。人生の色合いや自分の色合いを考えるときには自分軸が大切になります。

どのように自分の個性を出しているのか、今後はどの一面を発揮していくのか、考えてみる時間が必要です。自分の個性を知って、知っているからこそ自然と発揮できれば一番楽しいですね。
本コース講座のプログラムがどんどん進化しています♪やりたいことを見つけたい方は、自分の内側に、ハートの奥底にどんな輝きがあるか見つけてくださいね。

 

img_4021
img_4024

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

才能発揮の自分軸を創るコーチのHIROEです。

11月11日、1並びの日ですね。何かを形にしていくはじまりにいい時です。もちろん、いつから始めてもいいのですが^^

自分をデザインするって、あまり聞いたことがないかもしれないですね。

デザインって難しく考えずに、日常的にもしていることです。
例えば、料理を作る時や、花壇に花を入れ替える時とか、粘土で何かを作る前にも。

何を作ろうか?と考えてから、出来上がりをイメージしますよね。
簡単に言うと、このイメージがデザインです。

それを、自分や人生にもあてはめてデザインしていくことなのです。

ですが、このイメージの段階なのに、なりたい自分理想のライフスタイルを考えることを避ける方がいらっしゃいます。即、「無理だ、今さら。できない。」と抵抗します。その場合は、もしかしたらブロックやブレーキとなっていることがあるかもしれません。とてももったいないです。ブロックやブレーキを外して行動していく方法があるので、活用してくださいね。
 

ライフキャリアのコーチングもしているので、転職や復職、起業など、新たなワークスタイルを目指す方と、接することが多いです。

転機や区切りの時だけでなく、普段から「自分にあった生き方」を考えてみるのがいいですね。

本当にしたいことや、自分にふさわしい仕事自分の強み・才能について。
すべて「自分を知ること」から始まります。
本当に目指す方向や、好きなことなど自分軸を理解することは重要です。

 

自分の強みや才能を活かしたいと思った方は、まずは体験個別相談からご相談くださいね。

そして、イメージするだけでは、料理はできあがらないし、花壇もできないし、粘土も形創られないのです。行動も同じくらい重要です。
 

img_0868

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なりたい自分軸を創るNLPコーチングのHIROEです。
 

肌寒くなりましたね。せっかくの秋の気持ちいい気候がもう少し続いてほしいですね。

2016年の終わりが見えてきましたね。急に思い立ち、お茶会ミニセミナーをすることにしました。

日々しなければいけない事だけに追われていませんか?

時間の使い方を見直して好きなことをする時間を楽しみましょう!

久々に開催です。ワークシートを使って「好きなことをする時間を生み出す時間管理術」というお茶会ミニセミナーです。

手帳に書くことが「しなければいけないこと」だけで、埋まっていませんか?そうだとしたら少し寂しいですよね。

もっと自分のしたいこと目標達成に近づく行動をしたいですよね。

月間テーマの立て方や優先順位の質問など、時間の使い方が変わるヒントを紹介しています。

ぜひ一緒にワークシートに書き込んでいきましょう。


今回の特徴は、実践心理学のNLPの手法コーチングを組み合わせていますので、かなり効果があります。

コーチングには、相手に行動してもらうためのスキルがたくさんあります。そして効果的な流れもありま す。


それを組み込んでいますので、みなさんは、ステップ毎に質問に答えるように書き出していくことで、プランができるようになっています。気軽な楽しい雰囲気を心がけていますので、一緒に創っていきましょう。

お待ちしていますね。
 

●日時: 2016年11月12日(土)   11時~12時30分 ※満席御礼
     2016年11月23日(水・祝)11時~12時30分 ※終了御礼
     ※どちらも同じ内容です。
●料金: 4,000円(カフェ代、ワークシート代込)
●定員: 各3人(先着順・事前申込)
●場所: 大阪天王寺駅(詳細は申込み者にお伝えします。)
●申込み:希望の日付を書いて、お問い合わせフォームからお申込みください。このテーマは久々の開催です。ピンと来た方は、すぐに行動してみてくださいね^^

IMG_3234
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

才能発揮の自分軸を創るコーチのHIROEです。

先日、お伊勢参りに行ってきました。お礼参りも兼ねて。

いい天気で、太陽パワーをずっと感じていました。

明るくて、背中もほくほくでした。
 

自分を活かし人生を楽しく生きる時間を過ごせて感謝です。

いろいろなお客さんの自分の本心につながり

理想のライフスタイルを目指すサポートができ、とてもありがたいです。

引き続き、年内フォローをしっかりとしていきたいと思います。
 

img_3954
img_3952
img_3951
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なりたい自分軸を創るNLPコーチングのHIROEです。

ヨガで汗を流し、クールダウンで瞑想をし、頭と心がスッキリしました。

ヨガの後はあまりお腹がすかず、事務処理とテキストの資料作りが大変はかどります^^

集中力がすごいですね。
 

衣替えとともに、断捨離も決行。このシーズン着なかった要らない服は捨てて、新たな秋服の準備です。
 

感情にもポジティブ感情ネガティブ感情があり、その扱い方や手放しの方法があります。

要るもの、要らないものを仕分けしていくように、丁寧に自分の感情を確認していきます。

本当は要らないのに惰性でそばに置き続けたり、本当は不快なのに損得だけで執着してしまっていることがあります。
 

感情なのではっきり分けられないところもありますが、しんどいとか辛いならば手放すことも

できます。そのサポートを丁寧にしています。

自分の感情を見つめ直すうちに、「実はこれが好きだったんだ、これがしたかったんだ~」

と、気付いてきます。本当は自分はどうなりたいのか、どうしたいのか考えるのは大切です。

なりたい自分軸に向き合えます。

頭と心の整理ができると、新たに一歩進めます。この一歩が大きいですね。

踏み出せれば、あとは「そうなる」道に入っていくので、いずれ形創られてきます。自ずと現れてきます。


ここ1ヶ月の気になる空&雲だったのでパチリと撮ったものを載せました。

生きてるみたいな形でした。面白い~。


img_3891
img_3893
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ストレスクリアコーチングトレーナーのHIROEです。
いい季節ですね。スポーツの秋、食欲の秋、学びの秋ですよね。
さていよいよ、習いごと広場 秋の教室「ストレスクリアコーチング体験講座」が始まります!

完璧主義がんばり過ぎ無理してしまう。とか、感情の切替えが上手くできずに振り回されている。など、
そんな働く方達に、ストレスを軽減して感情を解放&手放していくための体験講座をご案内しています。
ネガティブ感情の取り扱い方を学び、やる気を出さずとも行動につながる、そんなストレスクリアコーチングを体験しましょう。10月12日(水)からスタートです。
 

習い事広場 秋の教室
ストレスクリアコーチング体験講座


第1回 10月12日(水) ネガティブ感情が大事とわかるストレスクリア

第2回 10月26日(水) 悩みと苦しみは別とわかるストレスクリア

第3回 11月09日(水) 感情をデザインし、頭と心を整理する

全3回 午後7時~8時30分 1回3,000円(テキスト代込)

場所:アネックスパル法円坂(森ノ宮駅、または谷町四丁目駅)

お申込み:一般財団法人大阪市教員会館 ※予約必要

 

素敵な秋をお過ごしくださいね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライフキャリアの自分軸をデザインするストレスクリアコーチのHIROEです。

コーチングセッションをしていると私もたくさん気づきが起こります。とても貴重な経験です。 自分のライフキャリアのゴールや目標は明確になっていますか?どこに進みたいかわからないまま、「ここじゃないどこかへ」と思っていませんか。それだとなかなかどこへも進めません。目標設定の仕方が分かれば、目標を柔軟に何度でも設定できます。

願望や望みがあるのに避けて待ってしまう人がいます。(先延ばしとも言う。) 何かブツブツと言い訳をしながら、「未だ・今じゃない」と言いながら。私も過去、似たようなことはありました。もちろん準備する必要はありますよ。

今の現状に身動きとれずガチガチになっている方もいらっしゃいます。とても重くピリピリとしんどそうです。 不安や恐怖から自分が今もっているものにしがみつこうとすることがあります。 自らエネルギーの流れを止めてしまうことになり、そのため新しいものが 入ってくるスペースがありません。実は自ら流れを止めているのです。何かを守っているので、重~い保守的なエネルギーです。

完璧な条件がそろうことは本当にありますか?その確率はどれくらいなのでしょうか? その完璧な条件がそろうまで本当に待つつもりでしょうか? 必要のないもの手放します。必要のないとは、「実は必要だろうと思っていたものなんです。」 長年身近にあって手放し難く痛みすらある、それを手放します。要らないものは要らないんです。そのためには、一度手にしているものをまじまじと見てみます。あれ、何コレ、こんなんだったかな。要らないっかもって思えてきます。このためだったんだなぁというのも見えてきます。(驚)まとめると簡単に書いているみたいですね。

そのようなネガティブパターンを手放せるセッションをしています。そうすると、本当に必要なもの新たなものが目の前に入ってくるのです。必要な方は、個別セッションをお問合いわせください。

img_3846
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プレッシャーや人間関係のすれ違いを解消するストレスクリアコーチのHIROEです。

なぜかモヤモヤがずっと続いている、これじゃないのはわかるけど何が欲しいのかが明確にならない。今の状況も悪くはないけど~、めっちゃ良いというわけでもない。思考がグルグルし、繰返し同じことを考えている。長い人生、こういう時もありますよね。

気ばかり焦ったり、駆け出したい衝動がある時ってありますよね。そういう時こそ変化のタイミングでもあります。

コーチングでは、何か「問題」が起こってからではなく、その前段階の何か「突破したいことがある時」に、ご相談に来られる方も多いです。遊びやスポーツでの発散だけでは収められないことがあるのです。先延ばしにできないことがあるのです。自分では気付いていないけど奥底に「閉じ込めていたもの」が、「秘められていたもの」があるのです。

それは、人生の目的につながっていたり、自分の強みや才能にもつながっていることです。自分では気付いていないけど。

本当にしたいことで、本当の私らしいことがわかるととてもいいですよね。毎日の見るもの、聞くもの、することも変わってきます。

自分にとって重要なこと、自分にとって大切なことをしている人ってイキイキしています。自分一人ではなかなか見つけられない時にこそ、ガイドやコーチがいるのです。新たな視点と客観的なフィードバックで、気付いていない自分が見えてきます。そんなコミュニケーションがとても楽しいですね。さて、駆け上がった先には何があるでしょうか^^

IMG_2298
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。