こんばんは。華香です。

 

最近は、

相手の考えを考慮して、あれこれしなくなったり

言ったり、やったりしなくなりました〜

 

 

 

黄色のワンピースがお気に入り♡

 

 

 

例えばメールの返信

 

以前の私なら

相手を傷つけないように

 

一生懸命文章を考えて

送信したり、

相手はどう思うかな…ってまず考えて

「私がやりたい」「わたしが表現したい」

すっかり後回しにしていました。

 

 

 

それはメールだけじゃなくて

日々の行動や発言の

ひとつひとつも全く同じ。

 

 

 

 

もちろん、常識の範囲はありますよ。

相手のことを全く考えないは違うからね。

 

また

相手を傷つけるのも違うよ。

 

 

 

でも、、、

 

だからと言って

 

過剰に気を遣うのは違う

 

気を遣うんじゃなくて

そこには愛を遣う

 

 

 

そんな日々を実践中なのです。

 

 

 

 

 

これを魂の領域でいうと

 

気を遣わないで愛を遣う

自分の思いを伝えてみる

正直に言う

 

…をしないと伝わらない相手って

 

ものすごく自分の気持ちを問い直したり

いろんなものを乗り越えて、

自分らしく生きるために、伝えることをさせる…

 

魂のソウルメイトだと思います。

 

 

 

で、、、、

なんでこれを実践しようと思ったかというと

 

(決してソウルメイトが欲しいからではありませんからね〜笑)


 

好かれたい、良く思われたい、受け入れられたい

と思えば思うほど

 

 

 

些細なことでも相手の受け取り方を気にするし

相手を傷つけないように

良い人仮面もかぶる。

 

でも終いには

自分にすら気を遣い

抑圧する!!

 

→しんどい=しあわせじゃない

 

 

 

でもさ。

よくよく考えてみるとさ。

 

受け取り方なんて

相手次第じゃない???

 

 

もう、思いのボールは

相手に投げ込まれている訳ですし

その先に投げ込まれるボールを

コントロールしようとしても不可能だよね。

 

 

「良い人」の概念は私が決めた「良い人像」とも言う。

 

 

相手の受け取り方は

「良い人」じゃないかもしれないしね。

 

 

 

 

それって

「ウザいと思われるかな…」と思って

気持ちを言わないで抑圧してガマンしても

 

相手は

「ウザい」と思ってないかもしれないし

「超ウザイ」と思ってるかもしれない。

 

相手の気持ちは

 

わかんない!!

 

 

 

 

 

 

だから、細かいことに気を遣って

予防線張ったって

 

ムダ

 

 

だったら無駄な気遣いはとっととやめた方が

ラクで良いなと思ったわけです。

 

何度も言うけど

自分勝手で、相手を傷つけるのは

ダメですからね〜。

そこは大人の裁量にお任せします

 

 

 

でね、面白いことに

私はこういうマインドでいると

娘にも変化が!!!!

 

 

 

娘ひかりは

モデルとアイドルになりたいのですが

 

学童にいるドリームキラーに

 

「そんなのなれっこないよ!ムダだよブ〜ス」

 

 

とか、言われるらしく

 

家でウジウジすることもありました。

 

 

 

それが、母親の私が

 

「相手がどう思おうと、関係ない。相手の自由だ。

だから私は誰かに気を遣って遠慮なんかしない」

 

 

というマインドを持ち始めると

 


ひかりも

学童のドリームキラーに対して

 

 

「Aくんは

ひかりがモデルとアイドルになるのは無理だ!と言う。

 

でも、それはAくんの意見。

私の人生は、Aくんが決めた通りにはならない。

だって私は私の人生だから。

 

 

モデルとアイドルになるのは私。

決めて実現するのは私

だからAくんには関係ない」

 

 

と言うようになったんです。

 

 

グズグズマインドからキッパリマインドに変化したんです。

 

 

この方が

よっぽど生きやすいよね。

 

 

わずか7歳で

自分と相手の境界線ができてる!!

 

 

う〜ん

すごいな!

 

 

そもそも、子どもって母親とつながってるので

母親の考え方が変わると

ダイレクトに変化していくんですよね。

 

小学生くらいは

友達に振り回される時期ですが

 

そういう時こそ

自分は自分

相手は相手

 

 

と、

 

お母さん自身ができると

子どもは他者との境界線を作るのも早い。

 

 

 

 

だから

子どもをなんとかする前に

自分(ママ)なんだな…

 

自分(ママ)のマインドを変えた方が早いな

って思います!!

 

 

 

 

ということで

 

 

 

この内容って、

実は

21日のコラボセミナー

 

「わたしの幸せを遠慮しない!」

 

に続くわけなのですね

 

 

 

8/21(月)

志緒村亜希子さん&長南華香コラボセミナーin東京

 

だからね

 

ほんとの自分になって、

 

 

とっとと幸せになちゃおう!!

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

みなさまへのお知らせ

9月から順次スタート

 

 

子どもの存在は、あなたへの生きるヒントが隠されています

 

残り1第1期 名古屋クラス》キャンセル出ました!!

《第2期 東京クラス(土日クラス)》

《第3期 東京クラス(金曜日クラス)》 

《第4期 WEB・ZOOMクラス(火曜日クラス)》 

詳細はこちら

 


【満席】

8/18(金)11:00~13:00

集まれ!!インディゴチルドレンランチ会in恵比寿

詳細はこちら

 


【募集スタート】

9/8(金)

宇宙人・インディゴランチ会&スターチルドレンの育て方in名古屋

  +

個人セッション会

 

詳細はこちら


【募集スタート】

9月22日(金)

『かみさまとのやくそく上映会&長南華香トークショー』

shizuさん&長南華香コラボワークショップ

 

~本来の自分を思い出す1日~

会場:府中ルミエール

 

詳細はこちら


【募集スタート】

9月23日(土)
『かみさまとのやくそく上映会&長南華香トークショー』

会場:セキヤホール(※国立駅近く)

詳細はこちら


 

【2017年 4/1 発売】

◆長南華香 初著書◆

 


こどもはママのちっちゃな神さま

1,512円
●Amazon総合2
●暮らし・子育て部門1位
●妊娠・出産部門1位
 
 

◆無料メルマガ◆

心の居場所を作ってあげて自分と子どもを育むレッスンを毎月お届け


◆全てのお問い合わせ◆

または

info@cherishone.comまで


 

 

 

リブログ(1)

  • 「どう思おうと相手の自由だし。」

    数多くのブログの中から訪問していただき、ありがとぉ~ございますはっぴー♡メッセンジャーの東野陽子です私の就寝時間は夜中修正しないと…さて、インナーチャイルド講座の師匠、長南華香先生のブログで気づかさせられました「相手がどう思おうと、関係ない。相手の自由だ。だから私は誰かに気を遣って遠慮なんかしない」…

    よぅちゃん

    2017-08-13 08:00:00

リブログ一覧を見る