こんばんは。華香です。


子供がママにとって
必要なメッセージを届けに来てくれている


こういうこと、割と多くの人が聞いたことがあるのかなと思いますが


もしも、そうだとしたら


私たち昔のこども(笑)も

ただここに生まれたことによって
親や大切な人に対して
大切なメッセージを
届けにきてたってことになるよね?

ほんとに、生まれただけですごい役に立ってるんだよ。


私は母にとって扱いづらい問題児だったことから
母を幸せにできなかった自分を
責めてきたところがありました。

そんな自分に、自己肯定感も持てず
まさに亡霊のような日々でした。

だいぶ大人になって
自分の人生を振り返り始めた頃
今度は母を打ちのめすように
弁が立つ嫌な娘になり、

それが母の更年期とも重なっていたから
今考えたらほんとにほんとにごめんねーー!と
思います。


いろいろとやりきって
穏やかに戻った今、

もしかしたら

お互い、辛かったけれど

母は母の魂が望んだ
「やりたいこと」を思いきりできた人生だったのかもしれないなと
思うようになりました。

たとえば、感情をあらわに表現する、とか。
いろいろ。


そう思ったら


私がありのままでいたことで
母の役に立っていたのかもしれない


わたしも、親に対して
大切なメッセージを持ってきた。

何かをギフトとして携えて
あの家に生まれてきた。


この視点で過去を振り返ると
いろいろと腑に落ちる。

もう、いろいろと。


{EB5C804B-6BC1-4C6A-8965-76DBC7D7F6EE}



こちらの本を読んだとき
それがはっきりとした文章で目に飛び込んできて
点と点がつながりました。


私、生まれてこられてよかった。

生まれてきたミッションの一つ、ちゃんと果たしてた。






大人気
心屋塾マスター講師


こんなステキなご感想を頂きました。

こうして
愛が広がっていく。。

本当に嬉しいです。

本を出すのって本当に大変だったし
迷子になりながらだったけど

本当に良かった。

皆さんからのご感想が
私の何よりも励みになります。


感謝でいっぱいです!