こんばんは。華香です


大好きな人に対して
お世話になっている人に対して
先生に対して

みなさん

理想のその人像

をもっている事はないですか?



例えば

「この人なら、
今まで誰も理解してくれなかった私の心を理解してくれるかも」

とか

「やっと、自分をさらけ出せる人と出会えた」

など…
など…
など…

探し求めてきた相手が
見つかった!!

と、嬉しくなったり
リスペクトしたり

そして、
この人の言う事は間違いない

と、プチカリスマ化する事など
あるかもしれませんね


正直に言います

その人はあなたのお母さんではありません

お母さんに分かって欲しかった
見て欲しかった
認めて欲しかったを

相手に求めるのは
今すぐ辞めましょう

その大好きな人は
お母さんでも、お父さんでもなく

ただの人間です


その人に
子どもの時に叶えて欲しかったお母さん像を
投影しても

ムダです

その人には、その人の
個性、やり方、考え方があります

けれど、親子関係に不満がある方は
心の中で
ずっと理想のお母さんを求め
その人とお母さんを同一化します

期待をしないでください

もう一度言います

その人はあなたが子どもの時に追いかけていた
理想のお母さんではありません


その人が、自分の理想ではなかった
考え方が合わなくなった
厳しく叱った

すると、あなたの期待を裏切ったので

その人を
クソ野郎と思うのです

クソ野郎には要はないので

理想に近い
また新しいお母さん候補を見つけます

そして、その人がただの人間だと知ると

もれなく
新しいクソ野郎ができあがります

そうやって
永遠と、お母さんを投影する人の数だけ
クソ野郎が増えて行きます

もう、お母さんを外に追いかけるのは
辞めませんか?

お母さんとの関係を
外に持ち込むのは終わりにしませんか

あなたの理想のお母さんを
投影された人は
迷惑しています


お母さんへの思いや
理想のお母さんを諦めるか

お母さんへの理解を深めて

早く大人になりましょう


それを周りに投影していては

被害者のわたし

から抜け出せませんよ~~

お母さんとの関係は
潜在的に刷り込まれるので
大人になって

このような
人間関係に陥っていきます


しかし
見てもらっていない
分かってもらえない
認めてもらえてないは

子どもの時の勘違いや

子どもの狭い視点での解釈である事が
ほとんどです


子どもの自分から抜け出しましょう
自分の子どもに
このような思いをコピーしないように

お母さんが自分との和解をしましょう

その方法をしりたい方は
こちらをオススメします


お読み頂きありがとうございます



【募集中の講座・セミナーセッション】


【池川クリニック・マザークラス】
日時:9月24日(木)14:00~16:30《満席》
詳細はこちら

【10月スタート:チャイルドセラピスト養成講座】
10期生:湘南通学クラス①10/30・②11/27・③1/29・④2/26・各10:00~16:30《募集中》
11期生:東京通学クラス①10/26・②11/30・③1/25・④2/29・各10:30~17:00《募集中》

詳細はこちら
【10月スタート:チャイルドセラピストプロフェッショナル講座】
親子の癒しのプロフェッショナル
1期生:湘南通学クラス《満席》
次回は5月開催予定
※10月~6月まで、月1回,全8回_各10:00~16:30(休憩1時間あり)
詳細はこちら
※9月個人・親子セッション受付中です
スケジュールはこちらをどうぞ




またはhana87@pop17.odn.ne.jpまで