チャイルドセラピストと言う名前からは想像出来ないくらいに、
濃くて深くて、痛い…ハードな内容でした。
そして、人生観も180度がらりと変わりました!
自分の人生がなんでこんなに辛い事ばかりと思っていたのは、
自分が人生の被害者と思って、その視点で全てを見ていた…、
見たいように現実を作って誰かのせいにして生きてしまったからなんだと紐解かれた時は恥ずかしさで具合が悪くなりました。

ですが、そんな自分を受け入れる事、
許すという意味を養成講座を通して段々と理解できるようになり、なりたい私ではなく、本来の私に戻る。
本来の私は生きるエネルギーに溢れた人間だった…と気づく事ができた事、
人生最大の発見でした。

そして、そのエネルギーは沢山の愛の繋がりだと理解して、こんなに沢山の愛が私の中に流れていたんだと思えた時に
今ここに生きている事、生かさている事に、母に感謝の思いでいっぱいになりました。

沢山の事に気づき、勘違いが剥がれて、
家族の本当の姿を見られるようになり、
家族の言動が見事なまでに変わりました。

ギスギスした雰囲気になる事が減り、穏やかな時間がふえました。
子ども達が感情豊かに自分の人生を歩めるように、私が与えられた使命を果たして行きたいなと思っています。

本当の豊かさとは、神様が与えてくれたギフトを感謝して受けとる事だったんですね!!本当の豊かさ、本当の愛とはなにかを、心でしっかりと受け止める事ができるように、華香先生に導引いて貰えた事に心から感謝しています!

そして、沢山の愛をありがとうございました!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

S.N様



この講座は、
自分自身や、子供のことで、
ずっと知りたかったことや、
サポートの仕方など、
毎回、パズルのピースのように、
一つ一つ見つけていけるような感じでした。
 
始める前は、わくわくしていたけれど、
始めると、不安や怖い気持ちがすごく出てきて、
心が動揺して、戸惑っていた時もありました。
 
全部の講座が無事に終了して、今は、ほっとしています^^
 
 
まだ、理解できてる部分と、できていない部分があるので、
少しずつ、これからも勉強していこうと思っています。
 
 
<始めた頃と現在の変化>
この講座を始めた頃は、子育てについて、
どうしたらいいのか、どう叱ったらいいのか、
まだよく分かっていなかったと思います。
 
今は、子供を叱るとき、ダメなものはダメ!と罪悪感をもたずに、
叱れるようになってきたと思います。
なにがどうして、いけないのか落ち着いて説明できるようになったと思います。
 
夫とも、前よりはケンカしなくなりました^^
それは、夫がなぜこうなったのか・・その原因を、
この講座を受けて、理解できるようになってきたように思います。
 
 
 
チャイルドセラピストの講座を受けて良かったです^^
もっと早く知っていたら、もっと楽しく子育てができたと思います。
これから少しずつ、自分や家族を癒して、
もっとラクに今を楽しみたいと思っています。
 
ありがとうございました~♪
 
H.N様





講座を 受講して、華香さんが、おっしゃっていたように、、
刈り取られている、、という状態になったのだとおもうのですが、、
あのあと、いろんな気づきが、次々に浮かぶ日々でした。
いろんな事が 意識にあがってきて、それに対して 追いつかない感じでした。
なかなか、学びが 腑におちるところまでいかずに、何度も、何度も、、繰り返し復習して、、やっと、最近、落ち着いてきました。

そんな中で、
自分の中の深いところの感情(ICかな) を見つける事ができました。
それは、とても苦しかったですが、自分の中の自分をまた、知った事で、客観的に、見る事ができるようになりつつあり、また、知った事で、だんなさんへの気持ちの変化があり、求めるばかりだった気持ちもなくなりました。

今は、華香さんの言葉に、勇気をもらいながら、
日々、だんなさんや子へも、心で繋がりあいたいと 自分をみつめ、自分としっかりと手をつないでいきたいと思っています。

チャイルドセラピストSkype講座、受講できて、良かったです。
人生の広い視点をいただいたように思います。
ほんとうに、ありがとうございました。
自分としっかりと繋がり、人生を 大切にしていきます。

E.Y様





 自分の人生のパターンが、胎児の時からの経験が影響している事を知って驚きました。
そして、母親の感情を自分の感情として勘違いしていたことがわかりました。
私は、イメージワークで、お腹の中にいる時に、母の私への過剰な期待を感じました。
そういうものを受け取っていて、それが今の自分と、子育てにも影響しているんですね。
自分と親との事が、こんなにも影響しているんだと分かりました。

期待されると緊張する、期待外れと思われたらいやだと頑張りすぎる。
弱い母を、子を守ってあげたいと正義のみかたのふりをしすぎてからまわりすることが多々あります。


なんで私の周りにはこんなに繊細な人が多いんだろうって思いますが

そんなパターンは胎児の頃の事が関係してるのかもしれません。
そんなことが読み解けて良かったです。

私が癒してあげたい!!って頑張っても空回りするだけなので、
ただ、まぁるい柔らかな大きい心でそばにいるだけでいいって、
受け入れる器をつくってそこにいるだけでいいって最近思うんです。

この講座を受講して、自分自身何が変わったか分からないけど、
いろいろな事にたくさん気づく事ができて、気づけただけでもなんかまわりが変わった気がします。

イライラもすごーーくへりました。
まず、子供が今まで以上に愛おしい存在になった事が一番大きいです。
本当に、産まれてきてくれてよかった!ありがとう!幸せ!感謝!!と心から思います。

私は今後、お話会などでみなさんに学んだ事を伝えていくのか分からないけど、まずは得意としている事、自分の手からお客様に伝えたいです。
受け入れる器を作って触れる事。
アロマトリートメントとは別物と思っていましたが、今回学んだことは、私のアロマトリートメントにも生かせるし、自分にたくさんの気づきがあった事は、自分のトリートメントがステップアップしたと思っています。
家族にも、やわらかなトリートメントで伝えていきたいです。

ありがとうございました。


K.K様



講座で聞いた
死ぬ直前に人は「愛」に気付く話は
何度心でリピートしても涙がこぼれます。
 
本当に大事なことを大事な人に伝えようって心から思いました。
余計なおしゃべりに時間を割いてる場合じゃないって思いました。
 
魂は生き通しだけど、いまのわたしでいられるのは今生限りなので
わたしがわたしの内に親からのギフトを先にちゃんと貰っちゃおうと決めました。
 
まだ恥ずかしくてなかなか実行できないけど
気付いた時に思った時にすぐに伝えたいです。
 
 
どうもありがとうございます。
 
A.M様



根っこを抜き取ってもらえた感じがありました。。
まだ、全部クリア~とまでいかなくても、自分の中でホッとした感じがありました。
苦しい部分が軽くなったという感じです♡
母に対する想いは本当に苦しかったんです。。。
それが、氷が溶けるようなかんじでして。。
母を受け入れることで、こんなに自分が穏やかになれることを実感しています。
そして、この課題をしている時の家族も穏やかで。。
とても爽やかな気持ちです。

華香さんありがとうございました♡

E.K様


自分のことは自分が一番考えないと駄目。他人は考えてくれていても、やはり他人の価値観や考えが入るから、
それに一喜一憂することは無駄。良いことは良い、人がやっているから私も、というのは無し。
どんなことにも意味があり、そこから何をくみ取れるか。これから先の人生をどう生きるかを、もう一度考え直
す機会を与えてくれた。人とは勝手で思い込みが強くて勘違いをして生きているものなんだと。
そして愛の本当の意味がわかれば勘違いは生じない。
すべては自分の中に答えがあり、どう思うか考えるかで
結果は変わる。人は変わりたければいつでも変われる。そして親の愛は何よりも強い、ということ!

Y.S様


毎回の講義の内容が目から鱗の濃くて有意義な内容ですね。

今は自分のことで精一杯ですが、
この講義で学んだことを周囲の人々にもあてはめて見られるように受け止めてあげられるように自分が成長できたらいいなと思います。

まずはしっかり自分の価値を認めてあげること、家族の価値を認めてこれでいいんだと思ってもらえるように人生がすばらしいものになるような手助けができるようになりたいと思います。

I.T様


考え方が大きく変わり、とても楽になりました。
価値観が合わないのではなく優先順位が違うだけと思ったら、
夫に求めることもなくなり、仕事のことも理解できるようになりました。
子供の優先順位は常にかっまって欲しいと思っている。
家事で忙しいときは「今、これをやらないとご飯食べれないから
がんばっているんだよ。」と説明してあげることも大事。
子供時代に母親がかまってくれなくて、不満に思っていたことは
母親の優先順位があったからなのかもしれないと思い、子供時代の
勘違いにも気づくことができました。

K.N様


 まだまだ現在進行形で学びの途中ですが
 自分の中で、世界観がかわりました。
 悲しさ、寂しさ、自己評価の低さの根本となっている
 親への想いがやわらいで、自分がやるべきことをやる勇気が
 沸いてきたのを実感しました。

 同時に、周りの人の話をきくと、
 何が根本的な原因なのかな、、と考えて気付くようになりました。
 必要な方にこのお話を届けていきたいと思いました。

 もともと、子育て支援をしたいと思っていましたが
 表面的なことでなく、心の深いところでのサポートを
 することが、自分のやりたいことだと気付けました。
 
 周りとのつながりもできて、皆のおかげで前にすすむことができ
 本当に嬉しく思っています。


 華香さんに、心から感謝します。

  今後ともどうぞよろしくお願いします。

Y.N様