れいのときめき便り~天使画と横浜、私のちょっと可愛い暮らし~

―好きなものは好きと云ったほうが勝ち―


テーマ:
{BFC8B19D-077D-45CD-A3CD-918ADE6C3C24}
 
君が喜ぶプレゼントってなんだろう
僕だけがあげられるものってなんだろう
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
いきなりですが、時が経つのは早いなあというおはなし!
そう感じるのはあああれからもう○年も経ったんだなーとおもうとき。
ふっと、その時の心境に戻りそうになって、きゅーって苦しくて
やっぱり。
いつも思うけど、書かないでおく。
 
{14226D54-CD6D-436E-8C33-542C80E75863}
*飾っているお花とミモザさん*
 
母が今日お花を買ってきてくれた。あと、ミモザとリースも作ってくれた!
黄色に元気をもらえます。
やっぱりお花があると嬉しいものですね ♪
 
春は着実に近づいているようです。
 
{6F1D99F4-47A5-4842-A656-5F34A93116E7}
 
 
あのぼろぼろのベンチも、
ちょっと苦いコーヒーゼリーも、
透き通って見えた世界も、
寂しそうに笑っていた表情も
忘れてしまいそう
 
でもそれは
ほんとのはなしで、ほんとのことで。

ある日とつぜん
ミルク抜きのコーヒーが飲めるようになるみたいに。
 
そういうことだよね。
そういうことなんだよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。1ヶ月ぶり...くらい?です。
ブログを書いてない間、ぐるぐると色んなことがありました。
 
体調が優れなかったのもあるけれど(なんとまさかのインフルで寝込んでいたの)
その間、「発信」について自分自身と向き合う時間を作りました。
最近響いた言葉で「日々発信ではなく日々喜びを」
常に発信しなくてはという気持ち、というのを一旦置いてみました
 
何で、私は絵を描くんだろうなって
ずっと考えていました。それは今も、昔も。ずっと考えてる。
答えはその時によって違うけど
何で、絵なんだろう
実はそこに拘っているわけではないのだと気がつきました。
 
きっと早いうちから 他者の行動は想定できない、と気付いていました。
一方で、自分から学びの場に出ていき身につけたものは失われることはなく、
確実に自分を成長させてくれるものだということを学びました。
 
信じなさい
立ちなさい
進みなさい
 
「目に見える恵みをえがく」
その言葉通り
恵みをえがいていくのが私の喜びなの
使命なんて
そんな大それたことではないけれど
楽しいから
幸せだから
それでいい。
 
ずっとずっとえがいてく
 
 
やめない
 
 
 
{76CD55F8-E73C-4990-A40C-51003EA3A26F}
 
絵を描くために生きているのではなく
生きる喜びのために絵を描いているの
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{349650C2-BA7F-4096-8BFC-1361C1EBB9DB}
 
新しいワンピースを羽織って
お出かけした日には
これから良いことが起こるような気がして
まあ、いいかとおもったんだ
 
 
* * *
 
わあーーーーーーーーーーーん;;;;;
ブログを読んでくれる知人友人から「れいちゃんいつブログ更新するの」と
連絡をいただき...ほんと ごめんね 心配かけて
 
風邪もあれからすぐ良くなり、遊びに忙しい日々を過ごしておりました
と いうのは建前で
自分の気持ちが最高にハッピーになる瞬間をただ待っていました
 
「絵を描く時
言葉を紡ぐ時
あなたが作品を生み出す時には
心から幸せを感じられるときに行いなさい
そこから愛が生まれます」
 
神さまというのは人なのかもしれない
御言葉を通して
私に伝わったこの徴
 
意味が、あるんだな
きっと。
 
 
 
昨日はMちゃんと「沈黙-サイレンス-」を観てきました。
残虐なシーンが多かったし見るに堪えない部分もあったけれど
視線を逸らさず観ると決めていました
日本の信徒としてこの映画は最も重要なのかもしれない
今後も「沈黙」そのものの意味について考えていこうと思いました
本当に良い映画でした
今、この映画をMちゃんと観れたのが良かったなあ
 
人は弱いもの
そして儚いもの
 
 
私は昨日から "語源オタク"になりつつあります
だって漢字っておもしろいです。
 
自分の名前にまつわるお話し
漢字の語源
ここもやっぱり
日本人として知らなくてはいけないことだと
知りました
 
「怜」ってね
語源が
"ひざまずいて神のお告げを聞き、神意をさとる"
 
っていう意味なんだって
「忄(心)」と「礼冠を着けひざまずいて神のお告げを聞き入る人」の漢字の組み合わせ。神のお告げを聞き、さとる人を意味する。そのため、「かしこい」「感覚が鋭い」という意味になる。「怜質(生まれつき賢い人)」や「怜悧(レイリ:かしこい、りこう、こざかしい)」がある。特別な能力を持つ人
 
 
「あわれみ」という意味も持つみたいで
哀れみという言葉自体すごく好きだったから
もう嬉しくて!
全部の意味に
しっくりくる うん わたしのことだ って
うなずける
 
 
今日もいい日
明日もきっと
 
じゃあ
またね
 

 

▽よかったらぽちっとお願いします*

  いつもありがとうございますラブラブ


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。