料理教室 Mi casa es Su casa

スペイン料理と和食を中心とした
おうちでくつろげる料理をコンセプトに
皆様とご家族様に楽しんで頂けるメニューの提案、
愛と笑顔にあふれた食卓作りのお手伝いを目指しています。

※現在レッスンをお休みさせて頂いております。

 






コレ教室のご予約・お問い合わせ方法は2つコレ


右のクスパ教室に問い合わせるのボタンからご予約。

mi.casa.es.su.casa83@gmail.com


メールにて直接お問い合わせ。



テーマ:
先週の土曜日




主人がしまなみ海道のサイクリングのイベントに参加してきました。







お天気に恵まれ



真っ赤に日焼けして帰ってきた主人から



ほっこりなお土産。





無農薬のはっさく。ジャム




大中小…



不揃いの大きさがまた愛らしい。



こういう柑橘が道端にゴロゴロ落ちているらしいのです。


なんと贅沢な~



せっかくなので皮ごと食べたいと思い



ジャムにしましたよ♪




ギリギリの甘さに抑えて。




朝食のヨーグルトライフヨーグルト素材




混ぜ込んで蒸しパンにもむしぱん





明日はどうやってゆず頂こうかな*^^*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう1ヶ月も前の話ですが・・・・


オリーブオイルソムリエの勉強を兼ねたランチ会が

広尾の日高シェフのイタリアンレストランAcquaPazzaで行われ

私も参加してきました。













初めて食べる品種のオイルもいくつかあり、勉強になりました。


素材との組み合わせ、


相乗効果でプラスになる物、


掛けても意味のない物、


逆にマイナスになる物。


オリーブオイルってやっぱり奥深いです。







ランチ前に早めに着いたので久々に広尾商店街をプラプラ。


リニューアル後のナショナル麻布へもちょっとだけ。


2Fにある輸入雑貨と洋書が置いてあるコーナーが好きなのですが


10年前と全然変わっていなくって懐かしかった♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月と1月は

日清オイリオさんとクスパさんのご協力を得て


「エキストラバージンココナッツオイル 360g (通販限定)」


を使用したタイアップレッスンを開催させて頂きました。
http://gurume-gurume.com/product/coconut/
 



和食とスペイン料理の2コースで開催しました。


普段のレッスンもお家のご飯作りも


エキストラバージンオリーブオイルを中心に使用している私ですが、


今回はエキストラバージンココナッツオイルを使ったレシピをご紹介。



沖縄料理の人参しりしりをココナッツオイルでさっと炒めて。

甘いココナッツの風味は人参との相性抜群。






こちらは鯖の味噌煮

鯖とココナッツオイル !?

お召し上がりいただく前は皆様ドキドキ、、、、という感じでしたが

鯖の臭みも押さえられた仕上がりになり

和の調味料のお味噌との組み合わせをお試し頂きました。









スペイン料理のコースでは

通常はたっぷりのエキストラバージンオリーブオイルで作る鶏肉のアヒージョを。

にんにくをじんわりココナッツオイルで炒め香りを移し

鶏手羽をパリッと焼いて。

クルミもアクセントに。


おつまみにもピッタリな一品です。




デザートはココナッツの米粉バナナシフォンケーキ。

間違えない組み合わせです。






オリーブオイルもココナッツオイルも


“油”というより調味料だと思ってご使用頂けると


ご自宅に帰ってからの活用の幅も広がりやすいですよと説明させて頂きました。





お土産のココナッツオイルをフル活用して頂き、

お家でもぜひ様々なお料理を楽しんでみて下さいね!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様メリークリスマス★


ご家族と、お友達と、恋人と


聖なるクリスマスイブをお過ごしでしょうか♪




今年は暖かいクリスマスですね。





先日、産後復帰第一弾となった


クスパさんと日清オイリオさんとのコラボレーションレッスン


無事終える事が出来ました。



半年以上ぶりにお目にかかれた皆様、お会いできて大変嬉しく思います。


レッスンの詳細はまた今度!







さてさて、



我が家は一足早く昨夜ささやかなクリスマスのパーティーを行いました。



今年のメニューは

◆イカの柔らかマスタードマリネ


◆ポテトのクリーミーグラタン


◆全粒粉のストゥーブパン


◆ココアシフォンのクリスマスケーキ



と言った質素な感じでしたが全部手作りで★


授乳中の為

今年はお酒はありませんでしたが

ケーキがあると気分は一気にクリスマスらしくなりますね。




最近シフォンケーキ作りにハマっておりまして。



なので今年のケーキの土台はココアシフォンです♪





今年も残す所約一週間になりました。



皆様、素敵な年末年始をお過ごし下さい♪







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
祝いこの週末お食い初めをしました。祝い








親子共々無事100日を迎えられた事に感謝ですスマイル




お食い初めの直前にお寝んねを始めた息子。おねむりピカチュウ


無理に起こして始めたものだから・・・

ギャン泣きべび⑥



せっかくの写真も全て泣き顔。。。。baby_cry02



親の勝手で無理に起こされて


可哀相だなあと思いながら・・・


数年後に大きくなって


息子が自分の写真を見たらきっと良い思い出になっているはず(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
気が付けば10月も最終週。


今日は午後から久々の土砂降り雨でしたRainman




8月末に息子の出産を終え

初の予防接種へ行ってきました。

小児科ルームで同じ日に退院したママさんとご一緒になり

2カ月間の子供の成長ぶりをお互いに近況報告する事もできて

私にとっても大変良い気分転換になりました。








最近は土日主人の会社休みの日がとても貴重な時間。



と言うのも


授乳を終えて、ソファーに置いた途端に息子が泣きだすので
(抱っこしていないと泣く~σ(^_^;))


家事も超短時間でパパッと終わらせなければいけません走る走る走る



お蒲団のダニ取り&干して → 
にゃあのグルーミングとおトイレのお世話 → 
掃除機をかける

これが毎朝の日課。


あとは家事といっても、ごはんの仕度位なのですが


この時間に泣かれると結構大変^^;





なので土日に常備菜をまとめて大量に作って、


野菜を切ったり下処理もまとめてやってビニール袋に入れておき


平日は5~10分以内でメインを作るだけ。


という方法で乗り切っています。


出産してから Cada dia コースの時短レシピばかりがどんどん増えています(笑)


料理だけに集中できていた日がとても懐かしい。


恋しい~~恋♪






今年もグリーンレモンの出回る季節になりました。



去年は塩レモンを作りましたが



今年は氷砂糖でレモンシロップを漬けてみました。



できあがりが楽しみです♪


おいしくなあれlemon.


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月も半ば


広島市内は大きな緑の木が多く新緑街歩きがとても楽しい季節ですadizero mana 4






教室のご予約やご質問等で個別にお問い合わせを頂いていた方々には


報告させて頂いておりましたが


夏に出産を控えている為


現在自宅でのレッスンをお休みさせて頂いております。



広島に引っ越してきてもうすぐ1年になりますが


こちらでもレッスンを通して


沢山の出会いとご縁に恵まれた事に大変感謝しております。



また再開させて頂く際は


こちらのブログか


お料理教室検索サイト『クスパ』を通して連絡させて頂く予定でおりますので


今後ともどうぞ宜しくお願い致しますオカメインコ





先週久々に平和大通り沿いの朝市に行ってきました。


かわいいお花と出会えました♪



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

頂き物の羽田空港限定の布巾飛行機



広げてみると


東京名物スカイツリー


空港で働く人々


旅にまつわるグッズなど


更に可愛いイラストが♪




かわい過ぎて使うのがもったいない~(*゚ー゚*)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月6日発売の

エル・ア・ターブル3月号 NO.78(ハースト婦人画報社さん出版)に
http://www.hearst.co.jp/brands/elleatable

豆粒程の小ささですが、掲載して頂きました。


(画像お借りしました http://www.hearst.co.jp/brands/elleatable



フードクリエイター部のコーナーで(P.105)

今回私は広島のおいしいお酒を紹介させて頂きました。



相原酒造さんの『微紅』

広島では有名な

あの『雨後の月』をつくっている酒造さんのスパークリング日本酒です。
http://www.ugonotsuki.com/



楽天などでも購入可能なお酒です♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も寒い中お越し頂きどうもありがとうございました。


12月、1月の Fiestaコースレッスンではパエリアを作ります。



“森のパエリア”




たっぷりの栗ときのこを入れて炊きこんだパエリアです。



他にもクリスマスパーティーにも作って頂ける



柿を使った前菜

こちらはO様作♪




こちらはM様作♪




皆様綺麗に盛り付けして下さいました。



トルティーヤ(スペインオムレツ)をピンチョス仕立てにしたお料理もご一緒に。






年内のレッスンは残り2回となりました。



お時間、ご都合の良い方は、ぜひお気軽にご参加くださいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。