この話は7月31日に東京へと出掛けた時のことです。いつのことだよって?、もう3ヶ月も前の事ですが備忘録として残しておきます。


その前に夏鈴ちゃんとチワワのチェリーの写真を貼っておきます。





東京へ行った時のことは、8月のブログを見てもらうと何をしに行ったのかわかります。
夜勤明けでろくに寝てなくて、バスなら少しは睡眠とれるだろうと思って新宿行きのバスに乗り込んだのです。
乗り換え無いから便利ですね。

軽く手土産を買ったので、それは棚の上に上げてバッグを手元に置いて窓側へと座り、ちょっとした旅行気分味わって、多分浮かれてたのですね。
一回目のサービスエリアでひとつめの事件が起きました。
自分もバスから降りてトイレ休憩に行って戻ってきました。そこで何があったでしょうか?


ラッピング違いのバスが2台並んでいました!
私は迷わず堂々とバスに乗り込んだのですが、「何かがおかしい?なにか違うぞ!」
バスの運転士さんと隣のバスの運転士さんの顔も見えたんです。
「似てる!」って自分は思ったのですよ。
※頭の薄い感じとか背格好とか
いやいや似てたからって事じゃなくて、私が間違って他所のバスに乗り込んでしまったのです。
そもそも、郡山からバスに乗る時にバスのラッピングを確認しなかったのが原因であって、自分の不注意で恥ずかしい思いをしました。


ふたつめの事件は新宿バスタに着いてから起きました。その前に王子駅に寄ったとき、「お降りの際には手荷物棚の上お忘れものの無いように確認の上お降り下さい」みたいな感じのアナウンスあったのです。
私も、その時は「うんうん大丈夫」って思っていたのです。

暫く走って、待ち合わせの娘に「間もなく着くよ」のLINE入れたら、案の定「遅れる」の返事が来ました。
時間のルーズさに「いっつもそうだ!」と私の頭の中はその一点だけ!
バスも混雑により予定時間より30分位押して到着したので、そんなに待たなくても大丈夫かなと時間の事だけに集中してて、バスの中にある物を置き忘れたまま降りてしまったのです。

ある物とは何でしょうか?



娘の夕佳と会って色々喋っていると、ふとそのある物が無い事に気付いたのです。
早速バス会社に電話して連絡取って貰いました。
「運転士さんに確認したら無かったようですよ」の答えでした。
「いや絶対あるはずです」と伝えたら、「休憩したら折り返しで○時○分に新宿出ますから直接運転士さんに確認してみてください」って返事頂いたので、少し早めの晩ごはん食べながら待ってました。
その時間にそのバスを待っていたら、ラッピングが違うバスだったのです。
違うバスだものあるはずの物は無いの当たり前ですね。
もう一度、バス会社へ電話したら、次のバスかも知れないと言われたので、更に次のバスを待ってました。
運転士さんの顔もバスの模様もしっかり覚えてたので、そのバスにそれはちゃんと有りました。

自分の不注意で、忙しい時間帯にも関わらず丁寧に対応してくれたバス会社さんには、ほんと迷惑かけてしまいました。
ある物とはCHEEBOWさんへお中元の手土産だったのでした。
寝不足も手伝って注意力ゼロですね。
自信過剰に自分は大丈夫と思っていたことが崩壊した一日だったのです。
そんなわけで、今日はそれのリベンジで高速バスの旅に出ています。now




《台風の影響について》
台風19号、20号、21号で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
郡山市内では阿武隈川沿いと支流の逢瀬川と谷田川が氾濫して甚大な被害となりました。
幸い我が家は浸水の被害はありませんでした。
丸山家の本籍地は本宮市です。
本宮市ではお亡くなりになられた方が沢山いらっしゃいます。親戚も知人も同級生も浸水の被害を受けています。
被災した病院にも大切な人が入院しています。
夏鈴パパも休みの日にはボランティアで本宮へと足を運んでいます。
夏鈴と夕佳のおばあちゃんが、もし、今も本宮市のあの店で営業を続けていたら、きっと被災して命があったかどうかわかりません。
手放しでは喜べないですが、2年前の春に店を閉めて郡山へ呼んで良かったと思います。
またいつか同じような災害が起こるかも知れません。自分の所は大丈夫だと思わずに避難命令が出たら早めに避難するよう心がけてください。
被災された方々が、一日も早く普通の生活を取り戻せるようお祈り致します。





以下は、親戚の知人からお借りした写真です

みずいろ公園の浸水


谷病院とサンライズ本宮
















月イチブログを見に来てくれてありがとうございます。
夏鈴が逝って四年と5か月、チェリーが逝って11か月経ちました。
お彼岸に夏鈴のお墓参りに来てくれてありがとうございました。チェリーがいなくなってからめっきりお出かけが少なくなってしまい、お腹回りが太くなったチェリかめです。








令和になったら平和な日々が来るのだろうと思ってたのですが、痛ましい事故や台風等の自然災害などで生活や命を奪われた方々の悲報を受けて心が痛みます。
楽しかったはずのキャンプも一転して、あの小さな女の子は何処へ行ってしまったのでしょう?
昔、私が小さい頃におばあちゃんから、「神隠しに遭うから一人で山の中に行かないように」って良く言われたものでした。
ちょうどその女の子と同じくらいの歳の私は、「神隠しって何?人拐い?神様に隠されてしまうの?そんなの在るわけないし~」って信じるほうでは無かったのですが、神隠しは本当にあるのですね。
神隠しという神様の悪戯!
神様お願いします。
早く女の子をお母さんのもとに帰してあげて下さい。


先月の東京遠征した時の失敗談ですがそのうちまた✋




8月長かったですね。
と思うのは私だけかも知れない。
郡山はとても過ごしやすい気候になりましたが、九州北部の豪雨被害に遭われた皆様の事を思うと喜べない気持ちです。

(在りし日の風呂上がりの夏鈴ちゃん)



8月2日は夏鈴ちゃんの26歳のお誕生日でした。歳を数えるということは私自身も老いていくという事でそうそう喜んでいられない気もしますが、Twitterやブログ等で御祝いして頂きありがとうございました。

実は、7月31日に東京入りして、夏鈴とゆかりのあるCHEEBOWさんのイベント(CHEEBOWフェス)へと行って来ました。CHEEBOWさんはエターナルサマーの作曲して下さった方です。作詞家のまいさんとはSNSだけのみのご挨拶しかできませんでしたので、今回どうしてもまいさんに会いたい気持ちがありました。
トークイベント中心で、現役アイドルさんとギター奏者nipotanさんのアコースティックライブもあり、久しぶりにカルチャーの世界に足を入れました。

一月も報告遅れでもっと早くブログ更新すれば良かったですが、私のまとめブログとして見ていただければと思います。
(出演者様からOKと許可頂いた写真を紹介しますね)


CHEEBOWさんの音楽家活動10周年を記念してのイベントですので、提供したアイドルさんとアーティストさんの名前がズラリと並んでいます。夏鈴ちゃん曲は完成から6年も経ってるだもの割りと前半になりますね。
まいさんの作詞活動においては、歌い手さんのブログやTwitterなどを見て調べてイメージを脹らませます。家族よりも本人に近い気持ちに寄り添って書いて下さるのが凄くわかり暖かい気持ちになります。




CHEEBOWさんが愛乙女★DOLLさんに楽曲提供してたのを知っていた夏鈴ちゃんは、高校生の頃から愛乙女★DOLLさんに憧れを持っていましたから(かりんの夢への階段2011年12月のブログ「下を向いてると損をする」)|、2013年に二十歳の誕生日祝いにエターナルサマーを提供していただいた時は本当に嬉しかったです。
それを、BLTインタビューの吉田豪さんがサプライズで教えて下さったことも。


数多くの楽曲の中から、エターナルサマーの制作秘話も披露してくださりありがたかったです。会場内ではCHEEBOWさんの奥様と久しぶりお会い出来ました。
CHEEBOWさん「こんな子がいるんだけどどうしょう?」
奥様「作ってあげなよ」
そんなやり取りの中で夏鈴ちゃんの曲作りが始まったエピソードも忘れちゃいけませんね。
奥様の一言に本当に感謝しています。



イベント終了時には久しぶりにチェキを撮りました。撮ってくれた方上手ですね。
時計回りに左下からCHEEBOWさん、nipotanさん、まいさん、私、現役アイドルの橘はるかさん、娘の夕佳、中心に夏鈴がいます。



イベントの翌日の8月1日は夕佳と一緒に新宿の映画館でミューツーの逆襲を観てきました。
CHEEBOWフェス並びにポケモン好きな夏鈴ちゃんに相応しい誕生日御祝いになりました。
8月2日誕生日おめでとう



東京へ行った時の失敗談もあったりしたのですが、それについては自分への戒めとして改めて書こうかと思います。

それと、夏鈴ちゃんの誕生日やお盆にはお花のプレゼントとわざわざお墓参りに来てくださりありがとうございました。




Twitterチェリかめ




暑中お見舞い申し上げます





梅雨の無い北海道除いて全国梅雨明けしましたね。
なんということでしょう!
今日で7月が終わります💦
今年の残りあと5ヶ月しかありません🙍
月イチブログが月末ブログになってしまいましたが、記録のために残しておきます。
月命日は墓参りそして晴れが定着していたのですが、流石にこの日は雨模様でした。
梅雨だから仕方ないです。




この数日前に、京都アニメーションの放火テロがあって、何の罪の無い多くの方々が犠牲になってしまった事件。
あっという間に未来を断たれてしまった若い人たち。
夏鈴ちゃんもけいおんを見ていた。
沢山の家族や友人に全国のアニメファンが悲しみ流した涙雨を、傘も広げず受け止めていたのだろうと思います。





お天気は雨でもお寺の敷地にはひまわりの花がびっしりと咲いていました。
いやいやすみませんm(__)m
ひまわりの花に似た小さいお花はルドベキアですね。この時期に咲いて雑草の如く繁殖続ける厄介な花ですが、これが毎年楽しみなんです。
これが咲くといよいよ夏だなって感じですね。
お寺は雑草刈ったり歩道の手入れをしてお盆を迎える準備に入るんですよ。









このまま22日は終わってしまうんだろうなと思っていたら、なんと奇跡が起きました。
誰かが付けっぱなしにしていたテレビを見ていたら、夏鈴ちゃんと苦労して行った石巻の牡鹿半島が映っていたのです。
サンドウィッチマンさんの帰れマンデーという番組ですが、ゲストに松岡修造さん出てた。
おしかのれん街が2店舗ですがまだ営業されてました。鯨の肉?鯨のユッケか何か食べてましたよね。
🐳漁も解禁になって良かったですね。

私の休みはシフト制なので、毎週同じテレビを見ることは出来ないのに、月命日にたまたま着けていたチャンネルで夏鈴との思い出に浸る時間を持てたことが嬉しかったです。

2014年9月お彼岸に、ご先祖様のお墓参りをしてこのお寺をスタートして、あの牡鹿まで夏鈴とドライブして行ったのです。
「夏鈴しんだらここに入るんだよね」ってアホなこと言ってたよな―🙍
私は「うるさい!」しか言えなかった。
他の親だったらもっと気の聞いた受け答えしたのかな?なんてこと思い出しました。
牡鹿まで行く車の中では、エターナルサマーのカップリング曲となった「あなたと私」の歌の練習をずっとしていたのです。
お披露目するからということだったのですが、弱った肺と気管支のせいで咳が止まらず可哀想だったけど、本人が必ずやるって言うから付き添って行ったのですが、イヤー遠かったです。
郡山市から東京に行くより時間がかかったかな。そんな事振り返った22日でした。
甘く見ていた東北!
ひとえに東北と言っても広いです。
また行くか?と言われたら運転はもう無理です。今度はバスでのんびりと乗って行きましょう。


実は、今日夏鈴と一緒にバスの旅に出かけています。





新婚線でバビューっと行っても良かったのですが、夜勤明けなのでゆっくり寝れると思ってバスにしました。まっすぐ目的地まで運んでくれますからバスはいいですね。
新宿バスタまで運んで初乗りです!


ブログを読んで下さりありがとうございます。
明後日8月2日は夏鈴ちゃんの26回目の誕生日です。私も年をとるわけだ!
「夏鈴ちゃんおめでとう」のお祝いのいいねを頂けたら嬉しいです。
暑さに負けず元気に夏を満喫してください。






今日、夏鈴のことをいっぱい考えていっぱい泣いた一日でした。
たまにはあるよそんな日も。






そんな日、夜更かししてテレビ付けっぱなしでいたらNNNドキュメント始まったので見てました。
3年前に夏鈴がお世話になった番組です。



今日のNNNドキュメントは、青森の伝統芸能津軽組踊りにかける娘さん達の熱い思いの話でした。
そこに、なつきさんというかたがいて小笠原夏鈴さんと書きます。
なんということでしょう!
名前の偶然です。
夏鈴と書いてなつきさん。



今日一日夏鈴を思い出して泣いたのとテレビのチャンネルの選択は、偶然じゃなくて夏鈴の導きだったのではないかと思ってしまいます。


「ママ私はここにいるよ」って。