Childish

Childishとは、子供じみた・馬鹿げたの意味です。
歳とってもお茶目な遊び心を持っていたいなぁと思ってます。
二人の娘達とチェリーの事等を主に書いてます。 

チェリーチェリーだよ~

ぼくちゃんは2006.5.7生まれの健康優良児タマゴしゃん




テーマ:





今日の話題は、ついこの前のような2014年9月23日秋分の日のことです。
前にも牡鹿の遠征についてブログを書いたので、ブログを知ってる人は「またか~」なんて思うかも知れないけど、少しだけでも見てってください。







私はその日、夏鈴と一緒にご先祖様の墓参りしてから、石巻牡鹿まで復興イベントの付き添いで車移動しました。
仙台市を知ってる私としては、その延長位に思ってちょっと甘く見てて、実際は東京に行くより時間がかかってしまい、改めて東北は広いと感じました。

体調不良(肺癌のせいで気管支が狭くなっていて呼吸が苦しい状態)で咳が止まらず、一時は出演取り止めを考えてたのです。
しかし、復興にかける被災地の方への思いと自分の為に遠くから来てくれる人への感謝を考えたら、絶対に外せないと意思を通したんです。

当日に新曲を発表すると公表したこともあって、かなりモチベーションは上がってたけど、それとは反対に体力のなさが心配でした。
実は牡鹿に着くまで新曲のタイトルが付いてなかったのです!


「夏鈴は練習するからママ決めて」

そんな事を言って車の中で練習が始まってしまったのです。
夏鈴の歌う詞を聴いてるうちに、2013年年末から2014年の春までの事が走馬灯のように浮かび上がって、泣いて鬱ぎこむ夏鈴が不憫に思い、とにかく笑っていて欲しくて、どんな小さな幸福感でも持ち帰ったりに連れ出したりしたあの頃の事を、夏鈴が歌ってる横で、「この歌はわたしと夏鈴の為に作られた曲だな」と錯覚したのでした。







ママ決めてと言われたけど、あの時なんて言ったのだろう?
確か、『あなたがくれたもの』だったかな?
色々出してみたけど夏鈴に全て却下されて、しまいには「この曲はファンと夏鈴の事だからね!」って、スッパリ伐られてしまい結局会場に着くまでタイトルが決まらなかったのです。





ステージに上がって夏鈴から出た言葉が、
『あなたと私』でしたからビックリ仰天しました。
それは、あなたと私の誕生の瞬間でもあり、後にEternal Summerのカップリング曲としてCDリリースされました。






♪あなたと私



あなたがくれたものが今 勇気に変わり
私の未来もほら照らしだすよ

あなたと見つけた大切なモノ
全部覚えているからね
丸くなった背中 寄り添ってくれる?
あなたの優しさも

言葉に出来ない気持ち いつもわかってくれた
心に灯をともすあなたの声

かけがえのないものをずっと守りたくて
あなたには笑っていて欲しいんだよ
私の痛みもほら今光に変わる
夢の力がそこにあるんだと
わかってるから

この雨が誰かの涙なら 傘はささないでいよう

怖くて苦しくて一人ぼっちの夜も
心に 灯をともすあなたの声

ひとりきりでは叶えなれない夢があって
あなたには笑っていて欲しいんだよ
あなたがくれたものが今 勇気に変わる
私の未来もほら輝くように
照らしだすよ


描いた未来にはいつもあなたがいて
繋いだ手の温もり 信じてるよ

かけがえのないものを ずっと守りたくて
あなたには笑っていて欲しいんだよ
私の痛みもほら 今光に変わる
夢の力がそこにあるんだと
わかってるから






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
福島中央テレビの番組「月イチ!」覚えてますか?



県外の方は知らなくて当たり前ですが、不定期で放送される番組なので、いつ放送になるか地元の人でもわからないんですよf(^_^)
この2ヶ月番組がなかったのでとうとう終わってしまったのか?と、思ってたらなんと久しぶりに放送があります!
不定期ですからね( ̄▽ ̄;)





月イチ!|福島中央テレビ
http://www.fct.co.jp/sphone/program/tsuki1/?rewrite=on



この番組タイトルは夏鈴ちゃんの作品なんですよ。
番組が続く限りこのタイトルが流れます。





東日本大震災での原発事故の影響で避難区域で人がいなくなった場所に、いのししとかアライグマ!!とかが繁殖し生息してるんですって。
福島の生態系が変わりつつあります。
それで良いのか?
良いわけないじゃないですか!
でもどうするの?
今後の対策にも注目です。
是非、地元の方はご覧下さい。


月イチ!
9月25日午後4時25分~
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
一雨ごとに寒くなってきましたね。
でも寒くなるの早すぎじゃありませんか?
10月の気温ですよ!
着るものに困ります。

夏鈴の命日ってイチゴのショートケーキの日だから、22日って数字嫌いじゃないんです!
秋分の日っていつから22日になったの?
23日じゃなかったのか?
あれ?私の勘違いかな?
閏年は一日ずれるのかな?
最近ボケてきました。
昼と夜の長さが一緒だなんてほんとかな?
なんて、子供じみたことを思ってしまいました。

そういえばカラス!!
あの体内時計は素晴らしい。
夏鈴ちゃんち付近はカラスの通り道になってるらしく、ちゃんと決まった時間に移動してますから、特に夕方の集団移動は圧巻です!







この前行ってきた麺や  うから家からさんの話題です。
この写真は前店舗でのものですが、夏鈴の頭の後ろをズームして見てください。



夏鈴のポスターの左です。
ラーメン組っ!ってラーメンを擬人化したイラスト見つけましたか?
夏鈴もそのイラスト見てましたよ。
福島在住のイラストレーター高橋わな美さんの作品です。
高橋さんのTwitterフォローしたら、めったに見られない写真(before)があったのでお借りして、私の写真(after)とコラボしました。



うから家から版before×after



×




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれから一年と4ヶ月経ちます!

というと、普通は夏鈴ちゃんが亡くなった日からと思ってる方が多いですよね。
いやいや今回の話題はその前夜のことなんです。

手足が冷たいのに熱いよ言って布団を足で蹴飛ばしてしまうので、ベッドに上がって夏鈴を抱っこして一緒に寝ることにしました。
夏鈴の冷たい足を私の太腿に挟んで、背中を擦って、べったりくっついてマッサージしてやると、「顔近い!」って言われたこと面白かったな。
やはり熱いから離れたりして繰り返しているうちに寝たので、自分の付き添いベッドに戻って自分もうとうとしたのです。
間もなく騒がししくて起きたら、夏鈴が喉乾いてペットボトルのキャップを取ろうとして(ポカリスエットだったと思う)、ベッドに飲ませてしまったと言うハプニングで、結局朝まで二人とも殆ど寝ていない状態でした。
その日もその次もその次も、
その次も寝なくても健康であればなんとかなるもんですね。







月命日は明日だけど、明日から6勤なので暗くなってからチェリーと一緒に墓参りしました。
「夏鈴ちゃんはチェリーの事が大好きなんだよ。チェリーも夏鈴ちゃんのこと好きだよね。チェリーが来てくれた!って夏鈴ちゃんが喜ぶよ・・・」
ずっと独り言ですが、チェリーはちゃんと解って一生懸命歩いてくれました。
(墓参りしてチェリーのウンコお持ち帰りですけど)







小林麻央さんのブログを見てきました。
トイレットペーパー折りの三つ編みより、れいかちゃんの三つ編みがやりたいとありましたね。
沢山やってあげて下さい。
てか、やらせてあげてほしいです。

夏鈴も夕佳も小さいときはずっと三つ編みでした。三つ編みも大事なコミュニケーションのひとつです。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も小林麻央さんのブログを見てきました。麻央さんがブログを始めた頃に、痛み止の薬で痛みから解放された事と歩くと息苦しさを表していたので、その時に気付いてしまいました。
転移の情報を理解する覚悟、それを受け入れて生きる覚悟、告白する覚悟をした麻央さんに夏鈴をどうしても重ねてしまいます。







↑この写真は次のリブログの時期から3か月後の撮影ですが、こんな笑顔を見れるとは思わなかったです。
リブログだけ読んだだけでは、肺に転移したのは2014年の8月と勘違いされる人が多いと思いますが、転移が見つかったのは7度目の脳腫瘍手術の時の2013年12月です。
それから夏鈴らしく生きる道を選び、周りの大切な人たちに支えられ、好きなことをやらせてもらって、とても幸せな時間だったと思います。








いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。