1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:おおさか実行委員会
August 30, 2005 23:45:56

「ホワイトバンド***おおさか」実行委員会 第一回ミーティング詳細内容

9.10活動内容
<方針> 
・白のTシャツ着用(無地、アイロンプリント、公式Tシャツ)
・署名・デモ行進・募金は行わない
・マイクや拡声器は使用しない

<昼間>(時間未定)
北(梅田周辺)南(難波・心斎橋周辺)に分かれて活動
◇ビラ配り◇
・ポストカードサイズ4000枚作成
・キャンペーン告知、夜のイベント告知
・キャンペーンの詳細説明パンフレット
◇布・カードなどにメッセージを書いてもらう◇
・世界のまずしさを考えるきっかけ
・イベント参加の動機付け
◇ホワイトバンド&キャンドルセット販売◇
・キャンドルをイベントへ持ってきていただく
・売り上げを活動資金に充てる
以上の活動を二手に分かれて行います。ボードの用意、声掛けのフレーズを用意するなどして活動します。可能であればクリッキングフィルムを流します(交渉予定)。

<19時~>
淀川河川敷(阪急中津駅近く)でキャンドルイベント MAP
◇キャンドルで *** をつくる ◇
・一斉に点灯というわけではなく、来ていただいた方に順番に並べていただいて点灯していく。
◇集めたメッセージつき布やカードをつなぎ合わせて***をつくる◇
・キャンドルと合わせて***を。雨天でも可能。 
以上の活動を19時より行います。場所の確保、雨天時の対応、イベントの運営などの課題がまだまだありますが、基本的な内容は決まりました。

第2回 ミーティング&活動(時間未定)
◇日時◇
・9/4(sun) お昼ごろ(13:00)集合
◇集合場所◇
・心斎橋ビッグステップ1階 正面入り口
◇活動内容◇
・フライヤー(ビラ)の受渡し後、ビラ配布。その後反省会を兼ねてミーティング。途中参加、途中退席可能。
第2回ミーティング&活動の参加者募集中!!みなさんで参加して、盛り上げていきましょう。

その他
◇事前広報◇
・フライヤー(ビラ)を販売店やカフェなどに置いていただく。(ファミリーマートで置けそう)
・実行委員会の名前で今まで以上にメディアなどに当たれるのでは。
・個人個人の広報活動(ブログや地元でビラの設置、ポスティングなど)
◇連絡、告知◇
・基本的にはこのブログ、携帯サイト公式大阪 、で行います。
・活動時などの緊急連絡にはメーリングリスト(graceblue@mail.goo.ne.jp にお名前と登録されるアドレスをご連絡下さい。)、携帯サイトの掲示板を使用。(名簿も作成しています。)
◇課題◇
・場所の決定(雨天時の対応含む)
・資金面(キャンドル販売以外の方法)

最後に
今回は20名ほどの方が集まることが出来ました。山内さんを中心に様々に意見交換が行われ、充実した内容だったと思います。課題はまだまだあり、これからの頑張り次第となるかと思いますが、私的には「上手くいく!!」そう感じました。無理をせずに、自分に出来る範囲のことでやっていきましょう






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:おおさか実行委員会
August 30, 2005 12:02:12

第一回ミーティング 速報

昨日、9.10ホワイトバンドデー大阪開催に向けた第一回ミーティングを行いました。詳細はまた報告させていただきますが、今回は速報という形で簡単ではありますがお知らせします。


「ホワイトバンド***おおさか 実行委員会」が発足いたしました。

代表 山内恭介さん  副代表 俊介   という形で始めさせていただきます。


9.10案

昼間、キタとミナミに分かれて街頭でメッセージを集める。これはホワイトバンドキャラバン が行っていたような布を使用。これと合わせて夜のイベントの告知ビラ配り。


19時~ キャンドルで***を表す。集めた布メッセージをつなぎ合わせて***を表す。場所は淀川河川敷(阪急中津駅からすぐ)が有力ですが未決定。31日までには決定予定。


次回ミーティング予定

9月4日日曜日。ビラが完成予定ですので、ミーティングと合わせてビラ配りもする予定。


以上簡単ではありますが報告させていただきます。まだ予定の部分が多いですが、決定しだい随時報告させていただきます。報告はこのブログ「ホワイトバンド***おおさか」 を中心に公式大阪携帯サイト (山内さん管理)を使用します。これからみなさんよろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:おおさか実行委員会
August 27, 2005 10:05:56

*** 大阪ミーティング決定 ***

9・10ホワイトバンドデー@大阪

第一回ミーティング

 ◇8月29日 月曜日

 ◇19時~

 ◇心斎橋ビッグステップ7F「PLUM」(プラム) ビッグステップHP (マップあり)

 ◇「山内」さんのお名前で予約

今のところ20人前後の参加ですが、途中参加OK!当日参加OK!途中退席OK!費用はドリンク代程度で大丈夫です。(私自身も19時には間に合わないです。すみません。)


さぁ、29日も決定したことですし、9月10日へ向けて意見やアイデアを煮詰めていきましょう。根本的な意識、「ホワイトバンドって何?」「貧困の状況は?」「この活動の意義は?」。ホワイトバンドについて批判もたくさん出ていますが、しっかり理解してうえでイベントを行いたいです。私としては、貧困の問題を知り、興味を持ち、少しでも何か調べただけでも大きな変化だと思います。そして、何か行動をする、すごい変化だと思います。このような活動は初めてですが、自分自身何かが変わりそうな気がしています。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:おおさか実行委員会
August 26, 2005 11:05:28

*** 大阪の動き ***

29日 大阪ミーティング 現在のところ場所が未定ですが、心斎橋のカフェレストランが有力です。費用の負担が少なく、話し合いにも問題のない場所のようです。

遅くても明日土曜日中には正式決定します!!


ついに携帯サイト誕生☆

9.10ホワイトバンドデー@大阪 http://www.bmp.co.jp/whiteband/

心斎橋のお店を紹介していただいた方が作成されました。ぜひどうぞ。


くらげさんより

はがきサイズの用紙に、メッセージやイラストを書いたものを集めたいと思っています。29日に用紙などは用意しますので、協力していただける方や、周りの人に頼んでいただける方は声をかけてください。お願いします。


9月10日のアイデアも色々と出てきています。

◇淀川の河川敷で***をキャンドルで形取る。

◇大阪城公園、扇町公園などの場所も候補

◇各メディアの協力を得る。FM802や土曜日の関西生放送のTV番組など。


流れとしては、9月10日は日中に大阪各地でホワイトバンドのPR、ビラ配りなどの各活動。夜、一箇所に集合してイベント(キャンドルが有力)。まだどのようになるのか分かりませんが、29日のミーティングで方向性は決定します。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:9.10ホワイトバンドデー
August 24, 2005 20:40:13

***スキン、ブログ名変更***

ホワイトバンドデー大阪へ向け前進中!!大阪公式


29日はミーティングです。

時間と場所が正式に決定しましたら報告します。



ホワイトバンドデー新潟 で発見 東京でイベント :東京タワーの展望台を白いバンドのようにライトアップする。

札幌 もブログが立ち上がっています。

ホワイトバンドデー静岡 のスローガンは「ほっとくな静岡人!!」 です。


他県も盛り上がってきていますね。大阪も頑張りましょう!!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:おおさか実行委員会
August 22, 2005 09:37:05

***ホワイトバンドデー大阪 一度事前に集まりませんか?***

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン

9月10日ホワイドバンドデーの大阪開催に向けて一度みなさんで事前に集まって話し合いをしませんか?


 日   8月29日(月)

 時間 19時

 場所 梅田


現在のところ上記日程を予定しています。詳細はこれから詰めていきたいと思います。

たくさんの人と話し合えたらと思います。どなたでも参加可能ですので、堅苦しく考えずに気軽に参加して下さい。

また現在のところ私とANNEさん の二人の参加が決まっております。

 

ホワイトバンドデー大阪 でも呼びかけさせていただいています。


静岡や新潟がとてもいい感じです。

ホワイトバンドデー静岡

ホワイトバンドデー新潟

いいね!した人  |  コメント(63)  |  リブログ(0)
テーマ:おおさか実行委員会
August 19, 2005 00:21:06

***ホワイトバンドデー大阪***

9月10日ホワイトバンドデー 大阪でもやりましょう 」より、みなさんのコメントを抜粋させていただきました。(勝手に引用してごめんなさい。)


意思表示をすることが大切だと思います。

>平和の為に、そして次の世代に残さない為にも俺も大阪で出来る事を何かやりたい。

みんなで動けばなにかすこしでも変わっていくかもしれない。

>blogにホワイトバンドの紹介をする。

>沢山の人が参加できそうな、それでいて、影響のあるアクションを起こしたいですね。

御堂筋とか縦断しますか?大阪城公園に集まるとか?人文字、キャンドル

>みんなで白いT-シャツを着て行進する。

>この意思表示をメディアなどで発信してもらいたいですよね。

キャンドルに賛成です。

扇町公園はどうでしょう?

告知が重要になると思います。

>9月10日、大阪で何か大きなイベントはないですかねぇ?

>一時的なものにしないためにオブジェのようなものは出来ないでしょうか?

>10日は24時間あるし、大阪は広いし、昼間はいろんな場所で活動して、夜に集結する。

>9月10日は大阪城ホールでアイドルのコンサートがあります。


以上抜粋してみました。
私なりにまとめてみましたがいかがでしょうか?どんどんアイデア、意見、何でも待っています。私はANNEさんの「昼間はいろんな場所で活動して、夜に集結する。」というアイデアに賛成です。昼間にどのようなことをするのか?夜にどこに集結し何をするのか?そのあたりを詰めていけばいいかもしれません。
また、大阪でホワイトバンドデー参加しようと思っていらっしゃる方、参加したい方、まだ悩み中の方、どのくらいいますでしょうか?ぜひ一言コメントを下さい。このブログかホワイトバンドデー大阪 までおねがいします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ほっとけない気持ち
August 17, 2005 15:28:46

*** 今日は新聞社へ ***

昨日各TV局へ送信した内容と同じものを各新聞社へ送信しました。

読売新聞朝日新聞毎日新聞 (敬称略)へ送信しました。


先日インテリアショップ「FrancFranc」を運営するBALS へ9月10日ホワイトバンドデーに何かしますか?という旨のメールを送りました。対応は早く翌日には返事が来ました。「まだ検討中だが、イベント的なことはむずかしい」との返答でした。

私がホワイトバンドを初めて知り、購入したのがFrancfrancでした。それ故、何かして欲しいのです。大好きなお店、若者に影響力のあるお店だと思うから。


*ホワイトバンドに関してぜひ訪問していただきたいサイト*

ほっとかない学生プロジェクト http://www.hottokanai.jp/

ホワイトキャラバン日本一周の旅 http://ameblo.jp/wbc-handman

ホワイトバンドデー@静岡 http://ameblo.jp/shizuoka910/

キャンペーンの分かりやすい内容 http://www.hottokenai.jp/ngo/mail.html

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ほっとけない気持ち
August 16, 2005 21:50:30

*** TV局へ意見メール ***

9月10日のホワイトバンドデーに向けて何ができるかと考え、各TV局へ意見メール送りました。

以下、送信内容


はじめまして。
突然ですが、「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」をご存知でしょうか。
簡単に言いますと、「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。貧困をなくそうという声を表す、ホワイトバンドを身につけてください。」という世界同時に行っているキャンペーンです。詳しくはhttp://www.hottokenai.jp/ をご覧ください。
この度は御社のお力添え、アイデア、ご協力を得たく思い、個人的に訴えかけさせていただいております。来る9月10日にホワイトバンドデーというイベントが行われます。日本各地で集まってアクションを起こし、みんなで声を上げようというものです。詳しくはhttp://hottokenai.jp/action/archives/2005/08/910.html 。これに向けて、居ても立ってもおられず、何かをしたいと強く感じております。しかし、私は一個人でありネット上やブログ上で訴えることが今のところ精一杯です。誠に勝手ながら、御社のお力添え、アイデア、ご協力をお願い申し上げる所存でございます。誠に勝手なことであることは重々承知しておりますが、前向きに検討していただけると本当に嬉しく思います。
尚、私は大阪でのイベントに参加する予定です。現在は大阪でどのようなアクションを起こしたらよいのかをブログなどで皆さんと相談している段階でございます。大阪はこちらhttp://hottokenai.jp/action/archives/2005/08/post_26.html 。また、この文章は大阪、関西の各メディアへ送信させていただいております。最後まで読んだいただきありがとうございました。失礼いたします。


以上の文章を送信しました。あまり上手な文章ではないんだけど、何か手応えがあればいいんですがね。今回は大阪のTV局のみに送りましたが、また新聞社などにも送る予定です。誰かよい文章があれば教えてください!!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
テーマ:ほっとけない気持ち
August 15, 2005 00:32:58

世界のまずしさ

「世界には12億人の飢えたひとがいて、12億人の食べ過ぎのひとがいる。」(マガジンハウス「地球では1秒間にサッカー場1面分の緑が消えている 」より)

餓死で死亡する人は、1日に2万4000人。その4分の3は5歳未満。この状況、これが現実のようです。

「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。」(ほっとけない世界のまずしさキャンペーン より)

ホワイトバンドは300円。フランフランやタワーレコードで販売しています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。