夢mapワークショップ*Oyaco pro bouno主催*レポート | 転妻ママの子連れで社会と繋がるプロジェクト*大阪・堺市バースデープランナー*

転妻ママの子連れで社会と繋がるプロジェクト*大阪・堺市バースデープランナー*

働き方は多様化しているけれど
子連れで働ける場所はほとんどない

何がベストな働き方なのかは人それぞれ違う

転勤族の妻であり母である私

私らしい働き方を創っていきたい


こんにちは(^^)

昨日はOyaco pro bouno初のワークショップ
夢mapワークショップを開催しました☆

なんとなんと!
8組の方がご参加くださいました~(^^)
ありがとうございます♡
{B633AB8C-107E-4D27-B86A-37B7C30D256B:01}

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Oyaco pro bouno(親子プロボーノ、略して親プロ)とは…

子育て世代が、子供と寄り添い共に過ごす時間を大切にしながら(親子)

これまでのキャリアや経験、もしくは子育てで培ったスキルや知識、ノウハウを生かして(プロフェッショナル)

社会参加し、自らの力を発揮する(プロボノ)

・・そんな子育て世代と社会とのイイ(bouno!)関係・仕組みづくりに取り組む「プロ」ジェクトチームです!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

夢mapワークショップの様子をレポートします♪

まずはやっぱり自己紹介から…
でも普通の自己紹介じゃない!!

{7814FC15-A6FF-4535-AB90-707657FE02AF:01}

まぁちゃんの司会進行はさすがです☆
みんなが仲良くなれる仕掛けを準備してくれたので、緊張もほぐれました(^^)

ワイワイと楽しんだところで、夢mapを作成~☆

まずは夢を5分で書いていきます♪
{ECD92531-3B00-4F98-A7E1-1ED27E1C4464:01}

{F83F8667-3156-452A-9C70-A8C723E84454:01}

付箋にひとつずつ夢を書いていくのですが、みなさんペンが止まらず(^^)
小さな夢から大きな夢まで◎

{F6382A81-B56A-4CCD-B817-631F4C0EDADC:01}

{099E04C0-3654-461C-AA8B-807443B150C5:01}
「ぼくも書くよ」って言わんばかりの表情( ´艸`)

{820D803E-EBD4-4539-A76C-9B0625766779:01}
保育士兼チャイルドマインダーのKちゃんが見守りしてくれているので、安心(^^)

夢を書いた後は2チームに別れて夢mapに付箋をひとつずつ貼り付けていきます☆
{7A585D8C-36BF-495B-8CE2-C3F482D06CC6:01}
横軸は時間軸
縦軸は重要性

ひとまず貼り終わったら夢のシェア時間を少し…(^^)
{7ADC8F45-1030-4026-A8BA-7A5A589C4A81:01}

その後は自己分析の時間
{4457B7C9-927D-4CA2-BE18-A0BD8E51F326:01}

{B855215E-58E4-4D6C-AB8C-8DC4975B3FFF:01}
一番叶えたい夢をひとつ選んで、夢が叶ってる状態を想像します。
そして夢の達成度が100%になっていない理由と、どうすれば夢の達成度が100%になるのか…を分析します。

そして1人ずつ発表!!
{592D1674-3101-4535-909D-427F501A9448:01}

{81DE2A6E-FC2B-4DF8-9D59-B11405593160:01}
達成度を100%にするためにどうするのか他の人のアイデアをもらったり、アウトプットすることで自分の思っていることを整理できたりします(^^)

最後にもう一度。
「私のは○○です」
{7CDD0C06-FAA3-4F14-920E-EAFDC8E93CE2:01}
これはみなさんに向けて、1人ずつ発表していただきました♪

不思議なことにみなさんが発表してくださった夢は、自己分析の最初に"付箋に書いて選んだ夢"から更に具体的になっていました(^^)

子育てしていると自分自身のことについてアウトプットする機会を作ることは、なかなか難しかったりするので「また開催して欲しい♪」とのお声もいただきました☆

また数ヶ月後に企画しようかな~っと思っています♪

Oyaproメンバーも楽しませていただきました♡
充実した素敵な時間をありがとうございました(^^)