【ブログ】シュミネ茶道教室(裏千家) ~大阪・心斎橋

心斎橋駅上がってスグの、シュミネ茶道教室(裏千家)です。
お仕事帰りにお茶習ってみませんか?火曜日・水曜日の夕方~夜にお稽古開催しています。
初心者さんや、男性、お子様もお気軽にどうぞ。
体験レッスンご予約受付中~!


テーマ:
こんにちは! シュミネ茶道教室です。
爽やかな薫風の季節、気持ちがいいですね~。
5/16(火)、17(水)のお稽古日記です。
 
今週のお菓子は、「花あやめ」
 
{70E5022A-C922-4050-A6DA-E1A20C38F5BE}
 
この時期、美しく咲き誇る「アヤメ」・「ショウブ」・「カキツバタ」。
漢字で書くと、「菖蒲」・「菖蒲」・「杜若」となります。
皆さん、アヤメとショウブは、どちらも漢字で書くと「菖蒲」ということをご存じだったでしょうか?
見た目もとてもよく似ていて区別がつかないのですが、そこにさらに「ハナショウブ(花菖蒲)」という種類も加わり、同じようなもんだろうと思いきや、これら4つはそれぞれ別物だそうです。
ややこしい~( ̄Д ̄;;
 
「いずれがあやめ、かきつばた」
という言葉がありますが、アヤメとカキツバタはよく似ていて見分けにくいところから来た言葉で、元々は、いずれ劣らぬ美人が二人いるときに使っていましたが、最近はいずれも優劣がつけ難いほど素晴らしいものを例えて使う言葉になっているようです。
単にどちらもよく似ていて見分けにくいものを言うわけではなく、美しい(素晴らしい)という前提条件が必要だと、ネットの解説文には書いてありました。
 
 
お干菓子には、「たねや」さんのクッキーを。
これまた頂き物ですチュー
 
{A1940779-FF90-4502-857E-ECCFCFAB3883}
 
このクッキーが入っていたパッケージが、下の兜型の箱!
たねやさんはいつも、遊び心をくすぐるパッケージや包装が素敵です。
 
{59698D4B-4154-4A36-99C1-C3079CB3A4AA}
 
そして名物の最中(もなか)もたくさん頂戴しました。
この胡麻味は、最中の皮が真っ黒で、カッコイイですね!
とっても美味しかったですおねがい
(友人のK君、いつもほんとありがと!!!)
 
{5596003E-BC60-400E-9D3F-C4D32F32B266}
 
 
 
さて、今週のお稽古。
割稽古だった人は盆略点前に入り、盆略点前だった人は平点前に進んでいます。
お茶のお稽古は、何かが完璧にできるようになったから次に進むのではなく、どんどん歩んで新しいことを覚えていかなければなりません。
そして折に触れ、何度も基本に戻ってその都度確かめていくのです。
そうこうしているうちに全体的にできるようになってくるのですが、うちの生徒さんはまだまだ日が浅いので、そう実感していただけるのは、だいぶ先のことになるかなぁ。”細く長く”の道のりです。
 
{22260FEB-AB24-461C-B99C-3137A2B5C545}
 
↑(上)※ すいません、棗の蓋が変な位置に置いてありますが、正しくは「右ひざ頭」です。写真で後から見ると、私の指導不足が分かりますね(汗) 気を付けます!
 
 
{44D8CB20-3E72-42DE-93DC-53B9B1867DAB}

お水屋さんが、棗(なつめ)のお茶をきれいに掃(は)いてくれるようになりました。
お茶を濾(こ)して、棗や茶入に入れて準備することを、「お茶を掃く(はく)」と言います。
特に棗(なつめ)にお茶を掃くのは、蓋を開けたときその景色が問われます。丁寧に山なりに抹茶の表面が整えられていて、棗の側や蓋に抹茶が付いたり飛んだりしてないか、お水屋さんが細心の注意を払って用意します。
だからお点前さんは、棗を運ぶとき、蓋を開けて茶を掬う(すくう)とき、その景色を崩さないよう気を付けてください。この茶を掬ったあとの棗は、点前のあとお客様の手元に渡り、棗の道具鑑賞とともに、中の茶の景色も眺められることとなります。これを「拝見に回る」といいます。
うちの教室は、まだ拝見の練習をしていないのですが、もうちょっとしたらそのお稽古も始められると思います(^o^)
 
 
{BE120ECB-355F-4180-8E41-9F2800BE8622}
 
お点前デビューした子も増えて、みんなも私も必死です(笑)
 
{E2C858B7-4823-4D41-865A-A0DAB9E8C371}
 
{860EB4CD-5430-4858-8D93-00703FDB1C1D}
 
 
平点前に進んだはいいものの、今月から初めての柄杓の扱いに苦労するちょい先輩たち。
風炉の点前は、柄杓の扱いが見せ場になり、4つの柄杓扱いがあります。
これは最初の「鏡柄杓」(かがみ びしゃく)を割り稽古しているところ。
「置き柄杓・「切り柄杓」・「引き柄杓」・・・とまだまだありますよ~。
 
{7955D5B5-3283-45E7-87A3-EB478AFBDBCB}
 
 
来週もよろしくお願いします照れ
 

 

◆◆◆ ========================

《 シュミネ 茶道教室 》

~大阪・心斎橋~

(裏千家: 西田 宗佳)

【お稽古日】 火曜日・水曜日の18:00-21:00

【URL】 http://cheminee-club.com/

【TEL】 06-6252-0560

【お電話受付時間】 11:30-18:00

=========================◆◆◆

 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。