私もCMの影響を受けていると思います(笑) あるとき、気づきましたが。


ご存知ですか?


薬品のCMは <商品を売るため> に存在しています。

薬品のCMは、健康に関する情報ではありません。



別に、私たちを騙そうとしているわけではありません。

あくまで、ただただ、商品をたくさん売ろうとしているだけです。



私たちは、薬品のCMが、商品をたくさん売ろうと

一生懸命、戦略たててやっているという事実に気づかず、

それを、私たちのためを思った、本物の、良い情報だと、受け取り違えてきたのです。



 


「掻いちゃダメ、掻いちゃダメ」、とか、、





「コホンと言えば、○角散」とか。





「効いたよね、早めのパ○ロン」とか。

本当に素晴らしいキャッチコピー!! 

凄腕のコピーライターが書いたのでしょう。。


「効いたよね、早めのパ○ロン」という絶妙過ぎます。

 

 
風邪を治すわけでない薬が、

あたかも「効く」みたいな、イメージを持たせる広告です。
 

 
そして、薬の説明書には、

この薬品が「風邪を治す」とは、どこにも書いていません。。


 
 
「風邪薬を発明したらノーベル賞とれる」と言われており、不可能なのです。 


 
風邪というのは、身体の掃除、デトックスなんです。


ですから、多少不快でも、人間の体を整えてくれる、

ありがたい一過性の症状なんです。




薬(毒・ゴミ)を入れたら、余計に長引かせる、

それが真実なので、

とても薬が治すなんて言える状況ではありません。 



 
こういうところは、まだ、まともに取り締まられています。
 


 
広告や添付文書にも、

薬の効果は「症状緩和」とだけあります。



後日、添付文書も含めて解説いたしますね。
今日は時間がありませんで。。

 
「薬が風邪に効く」とはうたってはいけないのです。 




「効いたよ、パ○ロンが、風邪に」じゃ、ダメだけど、


「効いたよね、“早めの”パ○ロン」

だったからよかったんでしょうね。 




でもね、多くの方って、細かいところまで、察知しますかしら。


このコピーから、脳が勝手に変換して、刷り込まれたメッセージ。

こんなんだったりしませんか?  



・風邪の症状が出たら、早めに対処しなければいけない

 ↓ 
 
・薬は風邪を治してくれる。 

 風邪をひいたら、早めに薬を飲まなければいけない。
 
 ↓

・子どもが風邪をひいたら、

 すぐに親がなんとかしてあげなければならない。


 (パ○ロンの広告には、必ず、高感度の高いママタレントと、子どもが登場する)
 



受け取り手にもよるけど、こんなメッセージが知らずに刷り込まれると思うのです。 
 

+++
 
 
ちなみに、この女の子、何歳くらいだと思いますか?

  
小学校一年くらいかな?と私は思うのです。  

 
薬の注意書き、小さく書いてあります。
 
 
8歳未満 服用しないこと。

 

この女の子、8歳未満にしか見えないのですが。。
  

なんとも紛らわしいのです。

 

9歳以降の薬の広告なのに、小さい子がうつっている。

まるで、小さい子にもOKみたいなイメージをいただきかねないですよね。。 



私ぐらいかな? 

私はおっちょこちょいだから。



パ○ロンを飲ませないまでも、 
 
こういう広告、CMなどにふれていると、 

子どもが風邪になったとき、医者にいって、 

薬を飲ませなきゃと思うのかな?と感じちゃいませんか??

 
 
「病気が怖い」「鼻水が出ても何かしてあげないと!」 

と思うのは、ひとつはこういう広告にふれてきたからだと思うのです。。。 



自然派ママさんのお悩み、1000人はみてきましたが、

本当にみんな病気が怖いの。


でもね、病気、特に風邪などの一過性の症状は、

私たちにとって、メリットがいっぱいなのです
キラキラキラキラ



小さい頃から、


「風邪ひいたの?

 体がお掃除しているんだね!

 悪いものが出るから、体がラクになるね!



こういうこと言われ続けていたら、

私たち、風邪で心配になったりしないと思うのです。


ちなみにうちの子は、風邪で心配になったりしません。。
(「おめでとうは言わないで 大丈夫?と言ってね」と、言いますが・・)



自然の摂理にあったこういう情報がどうして、一般的には流れないのでしょう?


それは、自然の摂理に沿った本当の情報は、
経済的効果がゼロだからです。

お金が儲からないからです。


何気ない薬の広告なんですが、

たくさん目にすると影響を受けますので、ご注意くださいね^^



ご一緒に物事の本質をみていきましょう~~^^

 


☆病気に関するつっこんだ情報だったり、他の自然派ママの情報や、
 高野先生からいただく病気のお話は、ブログで書くことはできませんので、
 よかったら、メルマガもチェックくださいね!


5月の高野先生の病気のお話は 「夏カゼ(手足口病・ヘルパンギーナ)」 になりますキラキラ



毎週水曜日配信 初月無料 殿堂入りメルマガ
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」きらきら
http://goo.gl/D12i99

 

 




星ロングセラー星 高野先生講演会DVD音譜

はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら

はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』詳細はこちら


メモ new 自然派ママに大人気きらきら  小林悦子さんの講座

はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』こちら

はーと4DVDネットショップはこちら

 



ママと子どものイノチがキラキラ輝きますように☆

 

 

ケミカルフリーな子育てと暮らしマイスター
はーと4岩澤一千乃はーと4