グラタン

テーマ:
Image133.jpg
以前紹介した魚焼き器でグラタンを焼きました!
意外とグラタン皿が売っていなくて。
今日やっと作れました~!
ホックホク~♪
マカロニではなく、ペンネで作りました。
AD
Image096.jpg
毎日お弁当なのに、更新が途絶えてしまった!
最近、食後眠くて・・・。

今日のお弁当。
貧相だけど、うまかった☆
ギザウマ。
自画自賛だけど、おいしかった!


【今日のメニュー】
豚バラ肉の生姜焼き
ごはん


味付け的にもごはんが進む進む!
また明日、作りそうな勢いです。

あ、眠気。
おやすみなさ~い!

せめてもの願い

テーマ:
今日、帰る直前に私のミスが発覚。
あれこれ手を回してみたけど
たぶん、ダメかなぁ。

しょんぼりして家に帰り
ため息をつく。
「ハァ」
落ち込んだ上に、空きっ腹。
とことんダメだわ。

せめて、お腹くらい満たされたい!
と思って、未開封の餅を開けて
3つ焼いて、海苔を巻いて食べる。
おいしい。
夢中で食べる。

仕事では満たされなかったけど
お餅は私を満たしてくれた。
感謝。寝よう。

不満足!!

テーマ:
Image078.jpg
今日もお弁当。調子がよければ4段弁当ですが、
今日は3段でギブアップ。
健闘はしたんだけど・・・

【今日のメニュー】
・この前作った炊き込みごはんの残り
・春菊入りうなたま煮
・サラダ


「うなぎなんて、リッチ~」
と思った方。
ハッキリ言います。
貰い物で、しかも中国産です。
けど、身はふわふわしておいしいですよ。
サラダは昨日とほぼ同じ。
昨日のは煮たまご入りでしたが
今日は入れ忘れた。

今日のお弁当は、ちょい不満足。
だってー、ごはんの量が少ないんだもん。
いつもの半分の量ですよ。
これから6時間以上も業務があるのに
こんなごはんの量で大丈夫か?!
と心配しています。
カップラーメンの自販機がとても魅力的だけど
グッと我慢かな・・・。
Image069.jpg
今日のお弁当。
思いっきり寝坊をしたので
ほぼ昨日と同じメニューです。


【今日のメニュー】
鶏そぼろごはん
かぶの豆乳煮
ファミマのサラダ
ヨーグルト


ファミマのサラダはサウザンナントカという
ドレッシングつきのもの。
キャベツとニンジンの千切りとゆで卵、
味付けされたシーチキンがのってます。
サラダっておいしいんだけど
私個人が作るとなると
レパートリーがなくて。
コンビニで買って食べたものを
参考にしてます。
まだ実践に移せていませんが。

今日はこの他に、同期のSさんが差し入れしてくれた
マックのポテトを食べました。
最近、アブラっこいのが食べたくて毎日
「マック、マック!」
と騒いでいたので
トテーモうれしかったです。
ごちそうさまでした!

日々の楽しみ

テーマ:
Image068.jpg
chemi姉から
「あまり更新しないね」
と言われてどきり。
しばらく更新してなかった・・・!

というわけで、出血大サービス(?)の写真つき!
写真は私のお弁当です。
もちろん、作ってます!


【今日のメニュウ】
・鶏そぼろ丼
・ブタキムチの卵とじ
・かぶの豆乳煮みそ風味


鶏そぼろは毎月購入しているNHKの
『今日の料理ビギナーズ』のテキストから。
かぶの豆乳煮はオレンジページの付録についてた
野菜のおかず集から。

お弁当箱は持っていないので
いつもジップロック。
だって、お弁当箱では足りないんだもん・・・。
なにかと便利です。

前にも書いたかもしれませんが、
実家を離れて何が変わったって、
料理をするようになったことです。
自分でごはん作らないと
ごはんにありつかないのです。

以前は
「煮物なんて、難しくて作れない!」
と思っていたし、
実際作ってみると煮汁がジャバジャバになって
悩んだりしていました(笑)
けど、職場の主婦の方々や母に聞いて
なんとなく、それっぽく作れるようになりました。

毎日仕事と家の往復。
それだけではつまらない!
ということで、台所に立つことが多いです。
私にとって、いい気分転換みたいです。