数か月かかった!

テーマ:


rosuta

こっちに来てから、ずっと買うかどうか迷っていたもの。

それは、魚焼きロースター!!(写真)


よくある魚焼きロースターはガス台についているのですが

レオパレスにそんな気の利いたものはついていません。

火事が起きないように、という計らいなのかどうなのかわからないけど

ガス台じゃなくて、IHですし。


今の食生活で何が不便って、食パンを焼けないこと。

ピザが焼けないこと。

トースターとか、オーブンとか、上から焼き目をつけるものが

なかったのです。


魚焼き機だとパンが早く、おいしく焼けることを知っていたので

ずーっと魚焼き機がほしいと思ってました。

けど、パンを焼くくらいならトースターでもいいか?

なんていう迷いもあったのです。


だけど、やっぱり火力が強くて

赤外線効果(?)でおいしく食べ物を焼き上げる

魚焼き機に軍配があがりました。

昨日、つくばのケーズデンキで購入しました。


家に帰って、さっそくパンの上にチーズをのせて焼きました。

パンはふっくらもちもち、チーズもとろーり。

トースターよりも、絶対焼けるのが早い!!

やっぱり魚焼き機にしてよかった~と、

喜びをパンとともにかみしめました。


魚焼き機はハンバーグを焼いたりもできるし

可能性は無限大みたいなので

また料理の幅が広がる!と私はにやにやする日々です。

魚焼き機のお料理法の本も買ったことだし、

うーっ、楽しみだ!!

AD

休日だった為

テーマ:


yasumishoku


こんな感じの夕食になりました。

今日は結構しっかりしているのではないかと。




【今日のメニュー】

鮭とささがきゴボウとエリンギの炊き込みごはん

鶏肉のマスタードマリネサラダ

chemi母直伝★マーボー豆腐




鶏肉のマスタードサラダは『きょうの料理ビギナーズ』から。

炊き込みごはんは以前一緒に働いていたFさんから

電話で教わったもの。

mixiで以前、「失敗した~!」と言っていましたが、

今回は成功。雪辱をはらしました。

マーボー豆腐は、私が物心ついたときからこのレシピ。

テンメンジャンを使う代わりに、コンソメが入っていて

あっさりめです。

なので、テンメンジャンバージョンよりもくどくないです。

ついつい作りすぎてしまって

しばらく食べ続けなければなりません(苦笑)


休みの次の日のお弁当は

だいたい、前日の夕ごはんと同じメニューです。

しっかり食べられて、ご満悦な私です。

AD

ひどくて載せられん!

テーマ:

さて、今日のお弁当は・・・と思ったのですが。


ここに来てから、出勤する日に一番遅く起きたんじゃないか?

という寝坊記録を更新。


いつもならその時間にはドタバタと着替えている頃なのに

その時間に目を覚ましました。


バッチィことにも、お風呂にも入れなかった(汗)

清潔のかけらもない女、ここにあり。

とりあえず、前日のヘアスタイリング剤だけは落とすべく

洗髪はしましたけど。


お化粧もぱぱぱっ、

頭もぱぱぱっ。


ごはんは危うくかけてしまうところですが

前日に工場長が先輩社員にあげた

助六寿司が私の所に事情があってやってきたので

それをぱくぱく食べて、とりあえず出勤。


お弁当をつくる余裕すらなかったです。


というわけで、今日はファミマのボロネーゼでがまん。

まともなごはんを作って食べたいもんです。


あした(というよりも、今日)は休みなので

お料理をたくさんするぞ!

AD
Image069.jpg
今日のお弁当。
思いっきり寝坊をしたので
ほぼ昨日と同じメニューです。


【今日のメニュー】
鶏そぼろごはん
かぶの豆乳煮
ファミマのサラダ
ヨーグルト


ファミマのサラダはサウザンナントカという
ドレッシングつきのもの。
キャベツとニンジンの千切りとゆで卵、
味付けされたシーチキンがのってます。
サラダっておいしいんだけど
私個人が作るとなると
レパートリーがなくて。
コンビニで買って食べたものを
参考にしてます。
まだ実践に移せていませんが。

今日はこの他に、同期のSさんが差し入れしてくれた
マックのポテトを食べました。
最近、アブラっこいのが食べたくて毎日
「マック、マック!」
と騒いでいたので
トテーモうれしかったです。
ごちそうさまでした!

日々の楽しみ

テーマ:
Image068.jpg
chemi姉から
「あまり更新しないね」
と言われてどきり。
しばらく更新してなかった・・・!

というわけで、出血大サービス(?)の写真つき!
写真は私のお弁当です。
もちろん、作ってます!


【今日のメニュウ】
・鶏そぼろ丼
・ブタキムチの卵とじ
・かぶの豆乳煮みそ風味


鶏そぼろは毎月購入しているNHKの
『今日の料理ビギナーズ』のテキストから。
かぶの豆乳煮はオレンジページの付録についてた
野菜のおかず集から。

お弁当箱は持っていないので
いつもジップロック。
だって、お弁当箱では足りないんだもん・・・。
なにかと便利です。

前にも書いたかもしれませんが、
実家を離れて何が変わったって、
料理をするようになったことです。
自分でごはん作らないと
ごはんにありつかないのです。

以前は
「煮物なんて、難しくて作れない!」
と思っていたし、
実際作ってみると煮汁がジャバジャバになって
悩んだりしていました(笑)
けど、職場の主婦の方々や母に聞いて
なんとなく、それっぽく作れるようになりました。

毎日仕事と家の往復。
それだけではつまらない!
ということで、台所に立つことが多いです。
私にとって、いい気分転換みたいです。