↑最近この言葉に悩まされています。


この言葉で、どれだけのことを我慢すべきなのかなぁ。

先日、ワタシは店長から

「キミは社員なんだから、これくらいはやりなさい。」

と言われました。

まぁ、確かにやった方がいいことではあったので

言われてもしょうがないことなんですけど。


でもっておととい、シフトマネージャーから

「立て板に水」状態で文句というか

ワタシが働いていた時間帯に関する文句を言われた。

「chemiさんは社員なんだから、もっとちゃんとやってよ。

Nさんが辞めたら、頑張らなくちゃいけないのは

chemiさんなんだよ?

Nさんが辞めたら、chemiさんは大変なんだよ?

もっとキチッとやってよね。

△△さんはバイトなんだから、

chemiさんよりも仕事ができたとしても

ランチさえよければいいって考えてるの。

マネージャーのNさんはもう辞めてしまうんだから

店のことなんてどうだっていいの。

辞める人間は、店のことなんて考えてないの。

この前のランチなんてひどいじゃないの。

ランチの人がちゃんとやってくれないと

ディナーの人はすっごく大変なのよ。

もっとアルバイトのコたちに指導をしてくれないと困るわよ。

わかった?じゃあね!」

ってな具合で一方的に電話を切られました・・・。

さすがにこれはかなりムッともしたし

かなり泣けてきた。

意見をしてくれるのはありがたいことだけど

そんなケンカ腰で言われてもなぁ。。

家に帰ってからboyfriendにわんわん泣きながら

電話をしてしまった。


マネージャーのNさんが辞める事が正式に決まったのは

先週の半ばくらい。

ワタシが知ったのもそのときだった。

Nさんは実質店長の次にあたるポジションにいたので

Nさんが辞めてしまうことは、うちの店にとって

大きな打撃になる。

Nさんが辞めたら社員の補充があるわけではなく、

今いる社員でなんとか頑張らなければならない。


今いる社員は店長、同期のテイコ、キャリア入社(中途)のMさん、

そして一番ペーペーのワタシ。

同期のテイコはおそらくもうそろそろ異動になる。

となると、正社員では店長の次に

うちの店の勤務歴が長い、ということになる。

でもって、Nさんが働いていた時間帯は

ぽっかりと穴が空くことになり、

Nさんがやっていた仕事をガッツリとワタシがやることになる。


正直言って、すっごい重圧。。

勤続3年くらいのNさんの代わりが、ワタシに務まるのか?

ンなわけないじゃんか。

まだ働き始めて半年になるかならないかのこのワタシが。

だけど、Nさんと同じレベルになることを

先週の半ばから急に求められてしまった。


「もっとちゃんとしてよ。」

とか

「chemiは社員なんだから。」

とか、

そんな言葉をよく耳にするようになりました。

今までアリンコほどしかなかった『責任』が

マンモス級に大きくなってしまった。


ワタシはこの重圧に耐えられるのかな。

仕事ができるようになるのかな。

きっと怒られ怒られやっていくんだろうな。


でも、逃げるわけにはいかない。

逃げるのは簡単。

だけど、戻ってくることは絶対にできない。

ならば、限界までやってみるしかない。


要領が悪いから人の何倍も時間をかけてやってるけど

それはそれで、もういいんじゃないの?

周りがなんと言おうとも。


前進あるのみ。

がんばれ、ワタシ。

AD

MY STEADY

テーマ:

お久しぶりです、chemiです。

最近涼しくなってきましたが、元気にしておられますか?


さて、今日はご報告です。





ワタシにboyfriendができました!!




先日友人の結婚式に行ったときに知り合った方です。

初めてのデートでとんかつを食べに行ったという

結構変わったふたりのようですが

初めてのデートでとんかつに行っても

「やった!とんかつが食べられる♪」

とお互い思えるあたりでフィーリングが合っているのかもしれません。


ワタシの勤務スケジュールがメチャクチャなので

時間を合わせて会うのも一苦労ですが

努力は惜しまずに、がんばっていくつもりです。


とりあえず、今シアワセなchemiですドキドキラブラブ

AD

3回目のやすみ

テーマ:

今日というか、昨日は給料日。

ということで、職場近くのアウトレットでジーンズを

2本も衝動買い。

そのうち紹介しますわ♪

1本はちょっとクラッシュしているけれども

カジュアルにも、カッチリにも着られるすっごくかわいいの。

もう1本は黒いジーンズ。

前者はSLY、後者はBLACK by moussyで購入しました。

身体にフィットして、かなりいい感じ。


なぜワタシが急に洋服を買ったのかって?

それはね、あしたある人とドライブだからです。

さて、どうなることやら。


・・・っつっても、丈詰めができなかったから

あしたはおNEWを履けないんだよね。

それがちょい残念っす。

AD

夜更かし。

テーマ:

こんな時間まで起きているなんて、めずらしい!

というのも、明日はお休み。

高校のときのトモダチの結婚式なのです。

しどろもどろで店長に休みの申請をしたら

普通にオッケーがでました。

しかも、店長が

「その結婚式って何時に始まるわけ?」

と聞くもんだから、

「え?日曜日、人が足りませんか?」

とワタシが聞くと、

「そうじゃなくって。

結婚式に行ったら、二次会とかあるでしょう?

そうなると帰ってくるのも遅くなるだろうし。

早番は大変じゃないかと思って。」

って店長が言ってくれたのです!

ということで、月曜日は二次会の配慮を頂いて

12時出勤です。

店長、ありがとうございます!


さて、今日は職場でちょっとオモシロイことが。

おとといから新メニューになったうちの店舗。

まだレシピがうろ覚えの人が多数です。

ワタシもそうなんですけど。

で、炒め物を作っていたアルバイトのS田くんとの会話が

ワタシ的にはかなーり笑えました。

あまりに笑えて、店長にも話しました。




chemi 「S田くん、その炒め物ってどのくらい炒めるのかわかる?」


S田くん 「えーっと・・・

      きざみにんにくがねずみ色になるまでですよね?!」



「それを言うなら、きつね色でしょっ!」

と別のアルバイトのJさんと大笑いをしました。

S田くんは動物を間違えたようです。

いつぶりだろうか?

テーマ:

今日は日曜日、レストラン大忙しの曜日。

だけど、今日は休みです!公休です!!

きゃ~、うれしーっ!!


世間の方々が休んでいるのに紛れて休むのは

一体いつぶりなのでしょうか。

少なくとも、6・7・8月は土日に休んでおりません。


朝、パッと目が覚めたら9時でした。

「あぁ~、アルバイトのJさんが今頃万能ねぎを

ザッ、ザッ、と刻んでいる頃だわ・・・」

なんて思ったり。

朝の作業が進んでいるといいなぁなんて思いつつ

布団の中でゴロゴロしていました。


今日は起きてから、

昨日録画しておいた『チャングムの誓い』を見て

楽天市場で某有名下着を購入。

さて、これからどうしようかな。

デパートにでも行こうかしら?

新メニュー

テーマ:

春と秋はグランドメニューが大きく変わるとき。

今月それが実施されるので、

社員や準社員がバタバタしている毎日です。


メニューが変わるときには様々な作業が発生します。

ワタシは今回、新食材をどこに配置するかを決める

『ロケーション係』に任命されました。


夏の新メニューが始まるときにもやったのですが

これが結構大変・・・。

どこに配置したら作業がしやすいかも考えるので

いつまで経っても決まらない。

その当時いた副店長からは

「考えたってしょーがねーだろーに。

やってみないとわかんないから、とりあえずでいいんだよ。」

と言われたけれども、

そういうときだけ几帳面なA型の性格がひょっこり顔を出します。

ビシッと決まらないと気がすまない。

なのでグダグダと考えてしまうのです。


ロケーションを考えるのも大切なのですが

バイトさんやパートさんへの教育も大切。

教育するには社員や準社員がよく理解していなければならない。

日々、お勉強です。


あぁ、新メニューになるまであともうちょっとだ!