健康管理

テーマ:

社会人になって、ちょっとすごいなと思っていること。

それは健康管理が結構できていることかなぁ。


去年までのワタシは6月くらいになると

必ずカゼをひいてました。

4~5月の疲れをひっぱってきて

6月にまとめて体調悪くなる、みたいな。

社会人になったら

「すいません、体調悪いので休みます。」

では済まされないので

細心の注意を払わなければ、とずっと思ってました。


では、どうやって健康維持をするのか。

社会人生活が始まってから1ヵ月経って

初給料が出たころ、

「あー、ワタシは食生活がかなり乱れてるなぁ。」

と感じました。

食べる時間、食べる量、食べるもの、すべてがバラバラ。

ということは、栄養のバランスもきっとバラバラ。

食事が自分のカラダの調子を決定していると

勝手に思っているワタシは

初給料が出てから毎日サプリメントを摂るようにしました。


あと、身体は買い替えができるわけではないので

時間ができたとき(or お金に余裕があるとき)は

オステオパシーにも行くようにしています。


入社して3ヶ月くらい経つわけですが

調子は上々でございます。

カゼもひいてないし、ちょっと疲れたなーと思っても

休みの日まではカラダがもつようになりました。


こうやって書いてみてわかったけど、

健康維持も自己投資の一部なのかも。

『自分の健康を大切にしたい→自分に投資する』

のような気がしました。

ま、健康は何をするにも一番重要。

いいことだわ♪

AD

さて、ワタシがモーニング担当になってから

丸2週間が過ぎようとしています。

あしたももちろん、モーニングです。


モーニングはいつもフロアーとキッチン

ひとりずつやってます。

早朝だし、朝の立ち上げがメインなので

そんなに人数は必要ないのです。

フロアーの立ち上げはワタシかマネージャー、

キッチンはパートのFさんとバイトのK谷さんがやってます。


このK谷さんが結構変わった方でして。

このK谷さんは毎回遅刻をしてくるわけです。

5分前出勤ってことを本人も知っているはずなのに

タイムカードを切るのがいつも4分前。

勤怠管理をしているワタシはいつも出勤時間を

チェックしなくてはいけないので大変です。


そんなK谷さんから、先日こんなことを言われました。


「chemiさんに、この仕事が合っているとは思えない。」



・・・。

ヒトコト言ってもいいですか?





「んなことワタシも知るわけねーだろーが!!

働いて4ヶ月も経ってないっつーの。

人生たかだか27年しか生きていないワタシに

何が向いていて何が向いていないかなんて

わかるわけないじゃんか。

しかも、初めて働き出したんだし。

少なくとも、あなたよりもこの仕事が向いているし、

この仕事、好きですから!!!」


休みも少ないし、休憩時間もロクに取れないけど、

家族でおいしそうにご飯を食べている光景、

ワタシは結構すきなのです。

AD

昨日の記事を読んで、友人や姉から

「大丈夫?!」

という問い合わせのメールをいくつかもらいました。

ごめんなさい、順調に回復しています。

ヤケドをしたあと、こまめに3時間ほど氷水に浸していた事が

やっぱりよかったようです。

皮が硬くなっている部分があるけれども

痛みもないし、水ぶくれも数箇所だけで済みました。

ご心配おかけしました。


ヤケドをした日、店から帰るときに

『手当てグッズ』を買って帰ったのですが

そのなかでもスグレモノだと思ったのが

『くっつく包帯』です。


前回の記事の、ママさんバレー写真を見てもらいたいのですが

これは指1本1本に包帯が巻いてあるのですが

テープなどで一切くっつけておりません。

包帯同士がくっつく、という不思議な包帯なのです。

髪の毛や洋服にくっつくことは一切ありません。

「すぐに剥がれるんじゃないの?」

と思ったそこのアナタ!!

心配ご無用、全く剥がれません。

昨日の寝る前にくっつけて、

朝起きて働いて19時近くに帰ってくるまで

ぜーんぜん剥がれませんでした。


薬局で手当てグッズを物色したとき、

「あっ、これもよさそう!

あれもよさそう!」

と妙に盛り上がってしまったのですが

この包帯はアタリな買い物でした。

AD

世間は夏休みに突入し、

店も毎日忙しい限りです。


そんな中、またケガをしました・・・_| ̄|○

またしても、火傷です。


通常、うちの店は12時ちょっと前くらいに

忙しくなるのですが

夏休みになったせいか、忙しくなるタイミングも

ズレてきて、ピークが早くなってきたのです。

昨日は11時ちょっとすぎからピークでした。

まだ終わっていない仕込みもあったので

結構テンパった営業でした。


そして人間は焦ったりテンパったりすると

普段は絶対にしないような行動をとるもんです。

ワタシは昨日、約250℃のオーブンから取り出した

ドリアの皿を握ってしまいました。


「っっっあっっっっつううううぅぅ!!!」


と騒いだことは間違いありません。

それから3時間くらい、

氷水に手を突っ込んだままで営業。

だって、常温に手を置いておくと

おかしくなるかと思うほど、手が痛くなるんですもん・・・。


5月にもこんな火傷をしたワタシ。

前回はこんな感じでしたが、


houtai



今はこんな感じです。



hand



ママさんバレーかっつーの!

指先で皿を取ろうとしたので、こんな感じ。

チーフからは

「労災の手続きを」

と言われたのですが、いいのかなぁ。

店長からは

「大した事ないのにっ。」

って言われそうだよ。

まぁ、労災は労働者の権利といっちゃあそうなんですけど。


ケガばっかでつまらないよう。

クレーム

テーマ:

入社してから数々の失敗をしてきましたが

今回は最大の失敗をやらかしました。

お客様からのクレームです。


ワタシはそのお客様のオーダーを取りに行きました。

オーダーを取ってからお客様の手元に

お料理が運ばれるまでに時間がかかってしまい

帰り際に、静かに怒ってお帰りになられました。


ワタシはまだカスタマーを始めてから日が浅い事もあったし

まずこういった場合はどうすればお客様のお怒りを

鎮めることができるのかの知識がありませんでした。

ひたすら、

「大変申し訳ありませんでした。」

と頭を下げる事しかできませんでした。


ワタシが適切な対応をしなかったせいか、

それともお客様の怒りが収まらなかったのかわかりませんが、

お客様はその後、本社の『お客様相談室』にお電話をなさって

今回うちの店で起こった事の顛末をお話になりました。

それが地区長に伝わり、

「その日、モーニングにいたのは誰だ!!」

・・・ということになったのです。


帰宅後、店長から電話がかかってきて

「詳しいことを説明しなさい。

どうしてそんなことになったんだ!!」

と言われ、覚えている限りの事を話しました。

私自身、その日はカスタマー業務の他にいつもやっている

マネージャー業務があるのですが

月曜日はプラスアルファでやらなければならないことがあり、

それをこなすことに頭がいっぱいになっていて

詳しいことをあまり覚えていなくて。

めちゃくちゃしどろもどろでした。


「こんな状況でのクレーム、初めてだ。」

と怒られる始末。

その時間帯の責任者はワタシだったので

いかなる状況でも、クレームはワタシの責任です。

でも、ワタシがとれる責任というのは

事実上ほとんどないに等しくて。

なんのための『マネージャー』という肩書きかが

ワタシにはよくわからなくなりました。

と同時に、責任をとれないワタシが

マネージャー業務をやることに関する疑問も浮かびました。

まぁ、ワタシはまだマネージャーの資格のない

マネージャー、なんですけど。


カスタマーだって、モーニングに出るまで

2回しかやったことない。

時間にして4時間くらいでしょうか。

こんな不慣れ極まりないワタシが

朝の7~9時までひとりでカスタマーをやって

しかもマネージャー業務もやるってことに

どうしても無理があるんじゃないかと感じました。


なんでこんなミスばっかなんだろ・・・。

世間では夏休みが始まりだしたようですね。

もちろん、サービス業のワタシはこのときこそ掻き入れ時。

頑張らにゃならん7月と8月です。

だれが『にっぱち』なんて言ったのでしょうか?

『ぱち』のときに、我々は稼ぐのです!

(「稼ぐ」と書くと、ガツガツした感じかしら?)


今週は丸々ブログを更新しないままでした。

慣れないモーニングで様々なトラブルがあり

不覚にも職場で涙を流すなんつー出来事もありました。

自分の不出来さに、情けなくなったとでも言いましょうか。

また、ワタシの仕事の力量を周囲の人が

揃いも揃って勘違いして

「なんでできないの?」的なまなざしで見られることに

泣けてきてしまいました。

「できないって初めッから言ってんじゃん!」

とどれだけ声を大にして言いたかったことか!!

もちろん、ワタシにも悪いところはあったので

それは真摯に受け止めたのですが。


そして水・木曜日の2連休を挟んで今日の土曜日。

連休で養った鋭気もどこへやら(爆)

ヘロヘロです。

モーニングで入ると休憩があまりない・・・(小声)

それにプラスして『マネージャー業務』という

責任の重い仕事もしているので、緊張倍増。


さらに明日の日曜日。

明日は普通に店舗で業務をしたあとに

バイトの子をひとり連れて、他店のヘルプです。

・・・新入社員で仕事もよくわかってないワタシが

他店のヘルプなんかできるわけないじゃないか!!

バイトの子はワタシよりも長く働いているから

なんとかなるかもしれないけど。


久しぶりに家に早く帰って寛いでいるところ、

店長から電話。

店長とはこんな電話のやりとりを繰り広げました。



店長 「chemiさぁ、あした●●店にヘルプね。」


chemi 「エッ?」


店長 「バイトの△君を連れて。」


chemi 「ハイ???」


店長 「普通にうちの業務が終わったあとにね。」


chemi 「・・・_| ̄|○

     でも店長、ワタシが行ったところで、どうしようもないですよ?

     むしろワタシがヘルプされたいくらいなんですが。」


店長 「大丈夫だよ。

     chemiと△君、ふたりで一人前だよ(笑)

     じゃ、そういうことで。」



その店舗にはうちの店から何度となくヘルプを出してますが

「すっっっっごい大変だったっ!!」

っていうセリフ以外聞いたことないのですが。

そんな店で、バイトのコとワタシふたりで回し切れるのでしょうか?

いや、絶対にムリです。

うちのエキスパートが行っても回らなかったんですから。


というわけで、明日は6:00から21:00勤務。

翌日月曜日は6:00から勤務。

死んできます。

今週の火曜日からモーニングをひとりでこなしています。

慣れないカスタマー(=ウェートレス)作業をしている日々です。



ワタシがモーニングになってから

毎日ドタバタするようなことが続いております。


モーニング初日は、開店前に

店長とマネージャーがワタシを心配して

電話をかけてきてくれました(爆)

「今のところ大丈夫~?」

という具合に。

お二人には感謝しています。

心配させてごめんなさい。

しかし、この日はなんと本社からの衛生抜き打ちチェック。

「申し訳ありません、今社員はワタシしかおりません・・・」

ともそもそと登場してきました。

「店が汚い」と怒られたらどうしようかと

ヒヤヒヤものでした。


次の日の朝。

レジ開けをするのですが、レジのエラーがでる。

オタオタしていたときに、またもや店長から電話。


店長: 「なんか問題ないですか?」

chemi: 「うーん、なんか『●●××』っていうメッセージがでるんですけど。」

店長: 「・・・。ごめん、昨日の閉店時、忘れた作業があった!」


まぁ、この会話を見て何の会話だかわからないと思うのですが

とりあえず、レジが開けられなくて困ったのです。


そしてそのまた次の日の水曜日。

ドリンクバーのオレンジジュース切れ。

ドリンクバーの操作の仕方なんぞ、覚えるチャンスもなくて。

早朝に店長に電話をするという事態が発生。

電話でナビをしてもらいながら交換をしました。

モーニングだったからお客様の少なくてよかったけれども

これがランチピークだったらと考えると背筋が寒くなります。


そして昨日。

今度は保健所からの衛生チェック。


「ここはあーしてください。」

「それはここに置かないでください。」

「不要物を撤去すれば、なんとかなるんじゃないんですか?」


内心、「なんとかできんわ!」と思って話を聞いていました。

店を改造でもしない限り無理なことを言われまくりました。

さらに、カスタマーで追加伝票の打ち間違えによるレジロス発生。

店長に報告書を大量に書いた日でした。


そして今朝。

前日閉店時のお金のカウントミスでまたもやレジオープンできず(号泣)

またしても、朝イッパツ目から店長に電話です。

それでテンパったのかどうなのかわかりませんが

仕事の抜け漏れも大量に発生。

申し訳ない限りでした。


店長から、

「chemiはモーニングになってから毎日大変だなあ。」

と言われました。

そりゃ大変ですわよ。

毎日何か事件がありますから。

ああ、あしたは何事もなく仕事が終わりますように。

リポDの効果

テーマ:

最近、仕事のシフトがモーニングになりました。

6:00-15:00のラインです。

眠いっす。


昨日は9:00-21:00のライン。

こんなに働いたのは生まれて初めてじゃないかと思いました。

「短針1周じゃん!!」

とどれだけ思ったことか・・・。

バイトの高校生や大学生がテスト期間に入ったので

土日だっつーのに、バイトに来てくれない。

よって来れる人のシフトがキツくなった、という感じです。


10:30くらいに15分休憩に入って

そのあと16時まで休憩なし。

16時くらいにとうとう集中力が切れて

頭がぼんやりしてきました。

もともと体力がある方ではないのでバテるのも早い。

みっともない社員です。


「これはヤバい。」

と思って、16時に15分休憩をもらって

となりのコンビニへ。

初めてリポビタンDを飲みました。

先輩社員が

「リポDは飲みすぎると中毒になる。

飲まないと元気がでなくなるから気をつけてね。」

と言っていたので、手出しはしないようにしていましたが

昨日はリポDのお世話になりました。

残りの5時間を耐えるには付け焼刃でもいいので

ガッツが必要だったのです(涙)


ギュッと飲み干して仕事へ戻りましたが

確かにあれは効果がある!

脳内疲労まではとれませんが

とりあえず肉体疲労はごまかせる感じ。

肉体疲労がなんとかなれば、あとはなんとなくイケる。

21時まで乗り切りました。


昨日はそんな長時間労働だったので

残業従食というものを頂きました。

タダ飯でした。

実はタダ飯が一番テンション上がりました(爆)

おやすみだー

テーマ:

今日は9日ぶりのお休みです。

よく寝たー・・・と言いたいところなのですが

朝から注文していた通販商品が届いた関係で

早めに起きてしまいました。

ぐぅ、損した気分じゃ。


今日から両親が海外旅行へ行ったので

来週の今日までひとり暮らしです。

やったー、好き勝手できるぞ!と思ったのもつかの間。

あしたからしばらく、早番なので6時出勤。

夜更かしなんてやっていられません。

掃除やごはん作りもしなくちゃいけないし。

一人暮らししてるひとってすごいなーと改めて思いました。

でも、ひとりを満喫しようと思います。


とりあえず、洗濯物を干さなくちゃ。

研修行ってきました。

突然決まった研修だったので、キツいったらありゃしない。

だけど同期と会えたことはとてーもうれしかった!


今回は新入社員全員と会ったわけではなく、

同じブロック内の新入社員の方々と会ってきました。

その中には2次試験のグループディスカッションで

同じグループだったコが2人もいて。

っつーか、試験のときから知っているコが2人もいることが

結構すごいような気もしちゃったんだけど。


研修終わったその日にさっそく遅番勤務。

もう半ばヘロヘロでしたよ。

そしてそういうときに限ってケガをするんですわ。


これは運がついてなかったともとれるような

出来事なのですが。

引き出し式の冷蔵庫がストッパーを振り切って

右足の親指の上に落ちてきたんです。

落ちてきた瞬間、



「!?じゃlkw;

  えjらいぽ★★」


って感じでした。

しかも爪の境目。

「あ、爪つぶれた。」

と思いました。

しかもそういう日に限って靴下を忘れて

ストッキングのみだったので

いろんな意味で泣けて仕方なかったです。

靴を脱いでみたら、見事な血豆と青あざ。

キモイです。


副店長に

「ストッキングだけじゃ危ないから、

靴下を履いた方がいいぞ。」

と言われたことや

「それ以上、ケガすんなよ。」

と言われたことが頭によぎりました。

すいません、元気にケガをしている日々です。