1か月研修

テーマ:

24~26日まで新入社員1ヵ月研修でした。

4月の研修以来の再開。

同期に抱きつきたくなるような気持ちでした。


今回の研修の趣旨は簡単に言うと

『五月病をフッ飛ばせ』ということでしょう。

働いて1ヵ月、いろんな気持ちを抱くものです。

一応ワタシも、4月末くらいから五月病でしたので。


悩みはみんないっしょなんだなーなんて感じました。

「仕事がなかなかできない」

これですね。


ワタシは副店長から

「店舗に出て1ヵ月そこらで

できるようになるだなんて無理に決まってるだろう?」

とずいぶん言われてきたので

五月病も解消されつつありましたが、

今回同期とあったりいろんな上司や同期と話すことで

さらに気が楽になりました。

・・・というか、落ち込んでいる同期を励ましているうちに

ワタシが元気になったという感じです(笑)


全国散り散りになっていた同期とあって

バカ話をしたり、グチを言ってみたり。

励ましあってみたり。

なんだかいろんなことが楽しく感じました。


今日研修明けで店舗に出て行きましたが

いつもよりも軽やかな気持ちで仕事ができましたし、

いろんな意味で「自分を許す」ことができました。


さっ、あしたも仕事だ!

あしたは12:00~23:00で辛いラインだけど

頑張っていくぞぉ~!


AD

今日のお仕事は9:00~18:00まで。

実際は仕事が立て込んだので、19:00くらいまでやっていましたが。


今日は店舗に配属されてから、初めて目に涙を浮かべました。


ワタシがいる店舗はオフィスやら大きなイベントホールがあったりで

コンサートやなんかがあるとガッと混む店舗。

今日は某所で某スポーツの試合があったのですが

それは夕方から。

なので、混みだすのは試合後であろうと考えていました。

ていうか、そういう傾向があるんだそうです。

しかし予想に反して、試合前にお客様がガーッとご来店されたのです。


ベテランのアルバイトさんが13:20から30分休憩、

そして入れ替わりでワタシが休憩の予定でした。

しかし、ワタシが『ひとり営業』をしている間に

日替わりランチがバタバタバタッとオーダー。

エッチラオッチラやっているうちにオーダー処理に抜けが発生。

そんなときにベテランさんが厨房に帰ってきてくれたのですが

その後、ドカーンと団体様がいらっしゃいました。


もう地獄絵図のような厨房。

料理は上がらないわ、仕込みがなくなるわ。

そもそも、14:00はそんなに混まない時間帯なので

厨房にいる人数がかなり少ないのです。

ワタシはビギナーだし。

料理遅延出しまくり・・・。


さらに不幸は重なる。

ワタシがひとり営業をやっていたときに

炊いておいたライスを使ったのですが

そのあと忙しさにかまけて、新しいライスを炊くのを忘れて。

ごはんモノが一時ストップという状態に。

先日も伝達ミスでライスを炊かなかったということがあったので

呆然としてしまいました・・・。

副店長からは

「こんなに急に混んでしまったら、

そこまで気が回らないのはしょうがないよ。」

と言ってくれたのですが、同じミスをしてしまうとは。

情けない限りです。


団体のオーダー処理が終わったのが、15:30。

「顔が疲れきってるから、とりあえず休憩行ってこい。」

と言われて休憩に行く事にしたのですが

とりあえず、ちょっと食材の補充をしておかないとと思って

厨房裏の冷蔵庫へ。


冷蔵庫の扉を開けたとき、ふいに泣きそうになってしまいました。

「今日、ワタシじゃない人が厨房にいれば

こんなことにはならなかったのに・・・。」

と思ってしまったのです。

目にジワーッと涙が浮かんでくるのがわかりました。


脳裏に浮かんだのは、同期のテイコちゃん。

同じ店舗で働いているのですが

彼女は別の店舗でのアルバイト歴があるので

仕事はバリバリ。

どんなピークでも必ず料理をあげられるコです。

ワタシじゃなくてテイコちゃんが来ていれば

ライスの炊き忘れもなければ、料理遅延もなかったのに。

ベテランアルバイトのコを悩ませることもなかったのに。

仕事ができない自分が悔しくなりました。


考えれば考えるほど情けなくて。

もっと仕事を知っていればよかったのに。

もっと物覚えがよくてサクサク仕事ができればよかったのに。


いきなりはなれない。

だけど早く一人前になりたい。

そんな気持ちです。


あしたからは2泊3日で研修。

あ、荷造りしなくっちゃ・・・。

AD

カニ歩き

テーマ:

店舗での話です。


うちの店舗では、お客様が入店すると

『ピンポーン』と入店の音が鳴るようになっています。

コンビニの『ピロリローン』って音を連想してもらえれば

わかりやすいでしょうか。

実はその音をさせないで入店する方法があります。

ドアの上に取り付けられているセンサーの下を通るのです。

そうすれば、赤外線かなんかのセンサーに

人間の反応がないので入店音がしない、のです。


ワタシは店舗に入るときはなるべく入店音をさせないように

注意をしています。

ワタシが入ってきた音で、働いているスタッフに

無駄な動きをさせてしまっては申し訳ないなーと思って。

そう思って、いつも壁にへばりつくようにして歩いているわけです。


ある日、店舗のチーフから

「chemiさんって、いつも壁にへばりついて歩いてるでしょ?」

ってことを笑いながら言われたのです。

ワタシは誰にもそのことを言っていなかったのに!

「えっ?何で知っているんですか?」

とびっくりして聞いてみたら

「だって、chemiさんが入ってくるところ、カメラに映ってるもん(笑)」

とのこと。


そうだった、うちの店舗は入り口にカメラが取り付けられていて

お客様が入店してくる姿をチェックできるのです。

というのも、うちの店舗は2つ入り口がありまして。

ふたつの入り口をチェックするのは難しいので

カメラでふたつの入り口を見られるようにしているのです。


「あ~っ、そうだったんですか!恥ずかしいです~!」

とワタシが言うと、

「あ、あとね、通り沿いの方の入り口は

どんなに頑張っても入店音鳴っちゃうから。」

だって。

え~っ、やってたことは水の泡だったの?

カメラでカニ歩きを見られた挙句に入店音が鳴っていたなんて

バカ丸出しです。


しかも、そのカニ歩きのワタシを最初に発見したのは

店長なんだそうです。

ワタシのカニ歩きがカメラに映し出されているのを

店長が見つけて、

「おい、chemiさんが入店音鳴らさないように歩いてるぞ!(笑)」

って感じで、周囲にしたチーフやマネージャーを呼んで

ワタシがカニ歩きしている様子を笑って見ていたそうです。

なんだよぉ~っ、早く教えてくれればよかったのに!!

AD

おととい、職場の上司から

「chemiさん、5Sって知ってる?」

と聞かれました。

ワタシが

「えっ、整理・整頓・・・あとの3つのSはなんでしょうか?」

と答えると、上司は

「整理・整頓・清潔・清掃・躾」

と答えてくれました。

さらに上司は

「自分で使ったものは、ちゃんと片付けるように。

使ったら、キレイにするようにな。

chemiさんさ、モラルって知ってるよね。」

と笑顔で言われました。


つまり、上司が何を言わんとしていることは

「chemiが作業した後は汚い。」

ということです。情けない・・・_| ̄|○

ワタシのこの性分をモラルで言われるとは

思ってもみなかったと同時に

とうとうこの日が来てしまいました。

ソースが入ったパックをあけたときの切れっ端やら

使い終わったままのまな板だとかが

ワタシが使った作業台にガッツリと置いてあるわけです。

GWに同期のコと一緒に仕事をしていたら

「異物混入するから、ちゃんと捨てなくちゃダメ!」

と言われていたのですが、料理を出すことに夢中になると

そちらに神経がいってしまって。

オーダー処理が終わったあとにガッツリ捨てていたのですが

それではいけないのです。

後回し、後回しのクセがこういうところでも露呈。


思い返してみると、親友T子からも

「chemiは使ったら片付けない」

と言われたことがあるし、

アメリカに語学研修に行ったときのルームメートからも

「chemiって、結構散らかすよね。」

と指摘されたことがある。

もう決定的。

ワタシは片付けに関するモラルがない!!


上司に「モラルがない」と言われたことをきっかけに

「とりあえず、部屋は片付けないと・・・」

と思って、昨日の休みを利用して部屋を掃除しました。

でもって、今日の作業のときはチョコマカとゴミ捨て。

まな板の上も常にキレイにするように心がけました。


こんなときにも『ホウレンソウ』と思って

「ワタシ、今日はちゃんと周囲をキレイにしておきましたっ。」

と報告。(←バカ)

「ピーク中にそれに気をとられすぎないように。

終わった後にはちゃんと拭いておくようにな。」

と上司に言われました。

その直後、上司がこんな一言を。






「あ、chemiさんの部屋、

汚いだろ?!」




!!!Σ(・ω・;|||

ええ・・・そうですよ。間違いないですよ。

むしろ、昨日掃除しましたから。


「そうそう、作業台を散らかしてるひとは

大体部屋が汚いんだよ(爆)」

と笑って言われたワタシ。

女性として立場がなさすぎです。


もお~っ、今日から掃除に関しては

すぐやる!必ずやる!できるまでやる!!

(↑藤田社長のブログから引用。)

初給料の日

テーマ:

本日、初給与をいただきました!!

初任給ってやつです!

一生に一度の、初任給の日です。


わかってはいたものの、

税金がごっそり取られるんですよね。

それでも手元にはしっかりとお金が残って嬉しい限り。

しかし今日は9:00-18:00の勤務だったので

口座をチェックできませんでした。

あした休みなので記帳へ行ってきます♪


そんな喜ばしい日でも、ミス発生(苦笑)

今日も副店長に励まされて終わりました。

ワタシは情けないことにも

『使ったら片付ける』という作業がニガテ。

常に周囲が汚い。

それを笑顔でキツーイ一撃を加えられました。

とりあえず、部屋を片付けます!


民間療法的治療

テーマ:

yakedo



今日は朝一で皮膚科。

昨日と同じように、ワセリン塗られて包帯。

これで680円でした。


「いい商売してんなぁ・・・」


と思ったワタシ。

今日で皮膚科通いをやめることにしました。

短い付き合いでした。


で、どうするのか。

このまま火傷を野放しにしておくわけにもいかない。

ということで、昨日の記事のコメント欄でゆみさんが

「馬油がいいですよ。」

とおっしゃってたのを頭に入れて、

今日マツキヨで馬油とちょっと高価な絆創膏を購入。

「これで大丈夫だ!!」

と妙な安心感をもって、元気に出勤してきました。

店長にも

「病院通いはやめて、民間療法で治します!」

と決意を伝えてきました。

さっそく『ほうれんそう』の実施です(笑)


皮膚科に通わない理由がもうひとつ。

それは、この病院が労災の認定を出せないからです。

ワタシも知らなかったんですけど、

どこの病院でも労災の認定を出してくれるわけじゃないんですね。

今日受付で労災の認定が欲しいといったら

思いっきり仏頂面で

「うちは労災の取り扱いやってません。」

と言われました。


バーユ買ったり医者にかかったりで

いろいろお金はかかったけれども

いい経験です。

水ぶくれを大切に、キレイに治すぞ!

昨日の記事で「ヤケドによる水ぶくれがある」と書いたのですが

その続報、および悩みです。


昨日寝る前に水ぶくれに火であぶった針で

プチリと刺して水を出したのですが

今朝起きてみたら、再び水がバッチリ入ってました。

大きさ的に10円玉~100円玉の大きさで気になるし、

なによりも早く治さないといけないと思って

とりあえず皮膚科へ行ってきました。

ま、プロフェッショナル(=お医者さん)が

水ぶくれを破っておしまいだろう、くらいに思ってました。


しかし、結果がこれ。



houtai



つぶすことなんかはせずに、ワセリンかなんかを塗って

包帯をぐるぐる巻きにされました。

そして、看護婦さんとお医者さんから

「絶ッッッ対に水にぬらさないで!!」

とかなり強調されて言われました。

実はタイピングも大変なくらい巻かれてます。


でも、ワタシは飲食業なので

「濡らすな」というのも無理な相談。

さて困った。

ということで、店長に相談しようかなー・・・と思ったのですが

実は店長の電話番号も知らないし、

なによりも、配属されて1ヵ月くらい経つけれども

あまり話をしたことがない。

というのも、シフトがほとんどかぶらないから。

異常にしゃべりづらい。

しかも、これって店長に報告することなのか

自己処理することなのかもよくわからない。

ということで、手始めにうちのブロックにいる

新卒教育係の方にご相談。

その結果、

「①労災の申請

②やはり店長に報告」

ということに。


で、意を決して(?)店に電話。

まだ出勤していないということなので

店長の電話番号を聞いて、電話。

超ドッキドキでした。




そして。

叱られる・・・_| ̄|○



言われた内容をまとめると、


「なんで教育係に相談して、俺に言わないんだ!

おまえの直属の上司は俺だぞ!

(そんなに俺に言いづらいのか!)←行間読んだ

「労災の申請を出せ」

「ヤケドも大したことなさそうだな。←グサッ

包帯はずしてやるならそれでもいいし、

ダメなら休めばいいし。自分で考えなさい。


怒られたことをトータルして考えると

早くに言わなかったことに対して一番怒られたような気がします。

入社前に習った「ほうれんそう」が頭をよぎりました。


あとは

「そのくらいのヤケドで・・・(ケッ)」

って言いたいのがよーくわかりました。

ワタシだって、「このくらいのヤケドで」って思ってます。

だけど予想以上に巻かれて、さらには

「化膿しますよ」

と脅されたワタシの気持ちもわかっていただきたい。

でもって、「早く治したい」ワタシの気持ちもわかってほしい。


あしたは出勤前に病院。

包帯を薄くしてもらってきます。

もしくは絆創膏。

でもって、

「ほう(=報告)

れん(=連絡)

そう(=相談)」

を徹底的にやってやる。

どんなに小さなことでも、店長に報告します。

今の店舗で働きだして1ヵ月が経ちました。

あっちゅー間でございました。


飲食なので、初めから覚悟はしていたのですが

生傷が絶えません。


ユニフォームが七部丈ということもあって、

ひじから下の腕には常に小さなヤケド。

そして、いつも膝でドロワー(引き出し)を閉めているので

常に青あざがあります。

なぜ手で閉めないかって?

そりゃワタシがガサツだからですよ(爆)

それと他に、足下にある棚やら箱やらにも脚を引っ掛けて

ぶつかって歩いているので、スネにも青あざが。


そしてとうとうオーブンでヤケドをしました。

左手の外側の手首ちょっと上のところで

見事な水ぶくれになって、2cm×1.5cmほどあります。

この記事を書いた後につぶす予定です。


余談。

今日は間違えて解凍してしまったシフォンケーキを

従食で3個食べました。

ケーキ用のお皿なんつーオシャレなお皿は出さずに

ハンバーグのお皿に3つ乗せて、

スパゲッティのフォークでガッツリ食べました。

寝坊して朝はあまり食べられなかったし、

お昼もなんやかんやで食べ逃してしまったので

18時でも余裕で平らげました。

なんだったら、あともうひとつくらいはイケそうな感じ。

でもあれはクリームの少ないシフォンケーキだったからこそ

食べられたんだなぁ、と思います。


さぁ~て、水ぶくれと向き合いますか!!

restaurant


4月になったとき、

新規で日経を購読する契約を結んだのですが

そうしたら『契約ありがとうプレゼント』というのがあって

いくつかあったうち、この本を選びました。

非売品なのかなぁ。


外食に入った以上、おいしいものを食べて勉強しないとと思って。

いろいろとグルメ本はでていると思うのですが

その手始めに、これを読んでみようかと。


読んでみた結果、『第一線で活躍している人』が選ぶだけあって

結構お値段高めのところが選ばれていましたね。

気軽にプラッと入れる感じではないなぁ・・・。

でも、「行ってみたいな!」と思わせるレストランがたくさん載ってました。

エリア別ってところがなかなか見やすいかも。


来週は待ちに待った初任給がもらえます!

どっか行ってみたいなァ・・・。

GWが終わって、昨日から2連休をもらっていました。

「慣れない仕事で5日間という大連休を乗り切ったから

疲れているであろう。」

と、店長が考えて組み込んでくれた連休だったと思うのですが

ゆっくり休めたと思います。


毎日のように朝の10時くらいまで寝ていたのですが

起こされなければ眠りを続行することは可でした。


今週からは新しいポジションの勉強です。

先日までは揚げ物を主に担当していたのですが

揚げ物のレシピもようやく覚えたので

今度は炒め物のポジションへ移ります。

「失敗を恐れるな。

失敗をしてもいいんだ。」

と言ってもらえるのですが

いざ失敗をすると「どーん」という気分にはなります。

あしたは7割めざして頑張ろう。


あしたは残業確定の12:00-23:00。

ガッツリと働いてきます。

GWで身体がナマっている方も頑張っていきましょう!