06-04-28_19-38.jpg
100円均一で売ってた黒い綿棒。
汚い話ですが、耳掃除をすると
耳垢がよくわかるんです!!!
「取れたーっ!」って感じがします。
オススメはツルッとした綿棒ではなくて
ナミナミになってる綿棒。
さらによく取れます。
おためしあれ。
AD

今から楽しみ!

テーマ:

ニュースってほどのことでもないかもしれないけど、

ワタシにとっては大ニュースです。



キムタク 「HERO」復活



このドラマ、大好きでした。

木村拓哉&松たか子のゴールデンコンビです。

木村拓哉の髪型とモコモコのダウンコートが

どれだけ流行ったことでしょう。

モロ、「木村拓哉が地でやってる役」なんですけど

でもいいんです!!これは!!

7月にスペシャルで帰ってきます。

今から楽しみです。


もうひとつ楽しみなことが。

それは、来週の『とんねるず みなさんのおかげでした』で

『細かすぎて伝わらないものまね選手権』がやること。

博多華丸の児玉清がまた見られるのかなあ?

AD

今日はお仕事でした。

先週からぼちぼち調理のトレーニングがはじまり、

今までにないプレッシャーのようなものを感じる日々です。


ワタシがいる店舗は複合施設の中にあり、

上の階には大きな映画館が入っています。

まわりはオフィスのビルにがんがんと囲まれていて

結構『忙しい店』の部類に入っているんだとか。


そして今日、水曜日。

映画館のレディースデーです。

メチャ混みでございました。


調理の仕事は役割分担がなされているのですが

そのうちのひとつをワタシが担当をしていました。

まだまだレシピを覚えていないワタシがやるにはムリがありました。

だけど、それがワタシの仕事でもあるし

「やっぱり、やらないと覚えないよ。」という社員さんのお言葉もあって

ワタシの拙い営業力でレディースデーに望みました。




結果。

惨敗。

_| ̄|○




オーダーを読み上げてもらうんですけど

もう、どこまで自分がオーダーをこなしたのかを

ぜんっぜん覚えていられない。

大勢のお客様を回すには、躓くことなく料理を提供しなくてはならない。

だけどワタシが躓いてしまったせいで、すべてがグダグダ

俗にいう「つぶれた」状態。

今日はワタシのラインで日替わりランチを提供していたのですが

出し遅れが連発して、提供遅延。

料理提供10分くらいが目標なんですけど、あってはならない20分遅延。

頭の中が真っ白になりました。

オーダー聞き間違い、略称の把握違い。

個数の間違い。そんなんばっか。

自分がイヤになりました。


洗わなくてはいけないお皿がたまっている、というときに

各ポジションにお皿を補充しようとしたら

手を滑らせて、お皿を5~6枚破損。

割ってしまった現場の近くに置いてあったお皿に破片が混じったので

その周辺のお皿をもう一度洗う、という二度手間。

本当に今日はグダグダ。

なぜこういうときグダグダで仕事がたまっているときに

こういうミスをするんでしょうか。


今日一番ショックだったのは、

ワタシの料理出し遅れのせいで、お客様が帰ったこと。

しかも、そのお客様は

「もう時間がないから、料理いらない。

でも注文したからお金を払う。」

とおっしゃったそうです。

すっごいショックでした。


ビギナーだって、ここまでひどい営業はしない。

今日のミスは、絶対次に活かします。

AD

コアなファンだね。

テーマ:

今日家でFMラジオのbay fmを聴いていました。

13:00から『SMAPのチカラ』というタイトルで

SMAPの曲がガンガンに流れていたようです。

ワタシは最後の30分くらいを聞いていました。


リスナーによる電リクやメールの投票で、

SMAPの好きな曲ベスト5というのが発表されました。


5位 オリジナルスマイル

4位 らいおんはーと

3位 世界にひとつだけの花

2位 Dear Woman



ふーん、なるほど。

世界にひとつだけの花が3位ってのがちょっと意外。

1位になったりするんじゃないかなーなんて思ってたのに。

では、1位の曲は?ってことになります。

1位は・・・





シングル『らいおんはーと』のカップリングの曲の

『オレンジ』という曲でした。



まさか、オレンジが1位になるとは・・・。

いや、ワタシも『オレンジ』って曲は大好きなんですけど

まさか、カップリングの曲が1位になるとは思ってなかったですよ。

PRINCESS PRINCESSの『M』のように

A面の曲と同じくらい有名ならまだしも、

(ちなみに、『M』は『ダイヤモンド』のカップリング)

オレンジって、そんなにメジャーだったのかなぁ?

コアなファンの間で好きな人がいてもおかしくはないんだけど。

もしくは、実はワタシが知らないだけでメジャーな存在なのかなあ?


まぁ、オレンジはワタシの大好きな曲です。

こちらのアルバム に収録されておりますので

興味のある方は、どうぞ。

今更ながら

テーマ:

ayaka


絢香ayakaのデビューシングルの『I believe』。

前クールにやっていたTBSドラマ『輪舞曲』の主題歌です。

初めて聴いたときから、声の綺麗さや

スケール大の歌いっぷりが好きになりました。

最近の歌手によくあるような『息苦しい歌い方』がなくて。


歌い方も然ることながら、この曲の歌詞も大好きです。


仕事を始めてから、本当に些細なことなんだけど

「これでいいの?これでいいの?」

と確認ばかりしていてなかなか先に進めなくて。

だけど最終的に自分を信じてやってみたところ

「なんだ、自分を信じておけばいいんだ。

間違えたら修正すればいいんだ。」

と、なんだか踏ん切りがついた感じがしました。

といっても、与えられた数値と品物の個数チェックのことですが(爆)


でも個数チェックもそうなんだけれども

自分が見たもの聞いたもののうちの

どれを信じるかというのは、自分で判断することで

「これでよかったのかな。」

なんていちいち考えていてもしょうがないこと。

あと、『又聞き』を鵜呑みにしないこと。

自分が見た状況や聞いたことを信じます。

この歌の中でも

「I believe myself 自分を信じることで

全てが始まる気がするの」

とあるし。

きっとそうなんだと思う。


amazonのレビューでは酷評なさっている方も多いですが

ワタシは好きですよ、この曲。

昨日はOFFでした。

車を洗ったり、壊れたプリンターを修理に出したり。

雑用をして終わった感じでした。


さて、今日は店舗で働きだして2週目。

先週はお料理の仕込みとお皿洗いがメインでしたが

日曜日に副店長から

「火曜日からちょっとずつ料理してみよう!」

と言われ、今日は実際に料理のラインに突入しました。


一応、先週も料理をちょこちょこやったことはやったのですが

主な仕事という感じでもなかったので

今日が本格的なお料理修行でした。


今日は比較的忙しくない感じだったのですが

ワタシ自身は非常に忙しい感じがしました。


副店長 「chemiさん、日替わり入ってます?」


chemi  「ハイ、全部で3つでいいですか?」


副店長 「え?4つですよ。」


chemi  「すいません、今から追加して入れます!」


・・・なーんてやりとり。

上手くいっている感がないですね。

慣れていない、というのはあまり言い訳にしたくないので

明日以降、引き続き料理習得に努めます。


で、先週からやっている材料の解凍作業。

これがまたヘタクソで・・・。

単純作業なんですけど、コツというか要領が掴めなくて。

慣れている方がやると最初から最後までを1時間でできるけど

ワタシの手にかかれば3時間はかかります。

先週の半ばくらいからやっているのに、一向に慣れません。

きっと、余計な動きが多いんだと思うなぁ。

「chemiさーん、早くやらないとブレイクなくなるよぉ。」

とシブーイ顔をされました。

ごめんなさい。


ワタシが7年前に某ファミレスでバイトをしていたとき。

ワタシにいろいろ教えてくれていた社員さんの言葉を思い出しました。


「おまえは、要領悪いけど手先が器用だ。」


そうです、ワタシは非常に要領が悪い人間です。

とても単純なことなのにやらなくてもいい作業を入れていたり

手順がおかしかったり、ってことがあるんです。

これでも余計なことはしないようにしているのに

一生懸命やった挙句に

「これはやらなくてもよかったんだ!」

と作業の途中に気付いたりするのです。

手先が器用かどうかはよくわかりませんが。


そんなこんなで、あしたもお仕事です。

メニューを覚えないといけないので

これからランチメニューとグランドメニューとにらめっこ。

あしたも1品でも多くのお料理を覚えるぞ。

今日地元のイオンの地下で雑誌を立ち読み。
周りにあまり人がいなかったから
日頃は読まない雑誌も読んでみた。
実はそのとき、ワタシはおそらく初めて
販売部数ナンバーワンのCanCamを読んでみました。

洋服のコーデが結構実用的。

ファッションにあまり興味がなかったから
キャンキャンを読む機会がなかったワタシ。
いつかは私服で働くだし、
ちゃんと研究しておくべきだったわ。

あー、もっと若いうちにキャンキャンを読んでおくべきだったよ。
26くらいにはキャンキャンを卒業するらしいし、
エビちゃんとの年齢差を考えると
購入に踏み切れませんでした。
小心者です。
立ち読みで我慢です。