名もなきバトン

テーマ:

sleeping-sさんからバトンが回ってきたので

ちょっとおもしろそ~と思い、受け取ることにしました★


1)あなたは、賑やかな人と大人しい人、どっち?


たぶん、賑やかな方だと思います。

「あまりしゃべらないでおこう。」

と思っていても、

結果的にベラベラとしゃべり倒していることが多いです。

しかも、盛り上がれば盛り上がるほど早口になり、

終いには噛みます。

せめて、男性の前でこの口をふさげたらいいのに・・・

とchemiという人間をやっているワタシは思うのです。



2)あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。


マイペース

インドア派

エゴ強め

恋愛枯渇

多趣味


なんじゃこりゃ(笑)

ちなみに、『エゴ強め』というのは、

入社が決まっている会社の人事の方から言われたこと。

「キミは良い意味でエゴが強い」

と言われたのです。

初めは「えっ」と思っていたのですが、

周囲の方に話すとみんながうなずく。

きっとそうなんだなー、と。



3)好きな友人のタイプは?


反りが合う人。


発想や常識、倫理観が近いと

しゃべっていても苦にならないです。

これを「反りが合う」というのかはビミョウですが。



4)嫌いな友人のタイプは?

常識がない人。

やたらとマイナス思考の人。


遅刻してきても「ごめんなさい」が言えなかったり、

お茶をごちそうしても「ごちそうさま」や「ありがとう」

が言えなかったり。

あと、やたらとマイナス思考の人は

聞いていてこちらがつらくなるし

ワタシもいろんなことのモチベーションが下がるので。



5)立ち直りは、早いですか?

物事にもよりますが、遅いです。

結果やするべきことはわかっているけれども

振り切ることがなかなかできない。

どうしたら振り切っていけるのかがよくわからないみたいです。



6)恋人にしたいタイプは?

尊敬できて、

ユーモアがあって、

常識のあるひと。

男尊女卑な発想をしている人はお断りです。



7)恋人と1番の友人、選ぶならどっち?

友達を選びます。


ここで言うところの『選ぶ』ってことがわからないのですが、

たぶん友達を選ぶと思います。

1番の友達って、つまりは親友でしょう。

親友って、そうそう簡単にできるものでもないし、

いろんな意味で苦楽をともにしている友なので

ワタシは友達、です。



8)バトンを回す5人は?

いろんな方がいらっしゃるので

お持ちになりたい方、どうぞ!

AD

これはスクラップブックとジハキュウ(『自発的休息』の略)の

両方にアップしています。

___________________________


今日1ヵ月ぶりくらいに、友人S恵と

地元でお茶をしていました。

そのとき、お互いの恋模様のことをしてました。

S恵はなかなかモテるのでなんも心配していませんが

ワタシがヤバイ。

なんせ、『恋愛枯渇症候群』ですから。


去年元カレと別れてから1年以上経ちますが

その後恋の予感もなにもありません。

元々カレと付き合ったとき、別れてから次の人が見つかるまで

4年かかったので、今回もそうかなぁ、なんて思ったり。

だって、去年某占い師の方にみてもらったら

「2005年の7月になんもなければ

3年後だわね。」

と言われたんですもん。

ワタシの恋愛スパンってそんなもんなのかもしれません。

そんなことをS恵と話していたのです。

以下、その会話。


S恵 「で、chemiはまさかそれまで待つわけ?」


chemi 「そういうつもりはないんだけどねー。」


S恵 「そんなんじゃだめだよ!

    だって冷静に考えてみなよ。

    3年後ってchemiいくつになってると思ってんの?

    30近くだよ!

    そのときまでなんもないって、ヤバいって!」


chemi 「そういわれてみれば、そうかも!

      このまま恋愛もせず、恋人もいないままだったら

      単なる古漬けだわ!!絶対イヤ!」(←気づくのが遅い)



とたんに焦りだしたワタシ。

「独りは気楽でいいわ~♪」なんてブッこいている場合ではありません。

恋愛モードあげあげでいかないと。


良縁求ム!!



AD

ぼわーん。

テーマ:
鼻のアレルギーで鼻水が滝のようにでてきます。
こうなると思考ストップ。
頭ぼわーん、目しょぼしょぼー。

たぶんカゼではないと思うんだけどなぁ。
頭ぼんやりすると、熱出てるのかどうなのか
よくわからないんですよね。

とりあえず、今日は早く寝ます。
AD

先日、handmadesoapsさん のところであった

『手作りせっけんプレゼント』の応募に見事当選しました!

handmadesoapsさん、ありがとうございました!

いや~、ワタクシ、ツイています!


soap1


こちらが当選したせっけん。

ワタシも過去にせっけんをつくっておりましたが

こんなにかわいらしいラッピングをしたことなんてないです。

誰かにあげるときも、リードクッキングシートかなんかに包んで

茶封筒かなんかに放り込んであげてました。


soap2


こちらがせっけん現物。

『バニラティーの石鹸』です。

香りは「バニラーッ」って感じがするわけではないのですが

うっすら紅茶っぽい色です。

ハートの形、かわい~っ。


使うのがもったいなくて

「いつ使おうかしら~~っ。」

と思っていたのですが、やはり使ってみたいと思い、

とうとう昨日おろしました。

使用感は、やっぱりいいですわ~。

手作りせっけんならではの、あのしっとり感。

泡も細かいのがふわふわとたちます。

一枚膜が張っているかのような感じがいいですね~。

しかも、手作りせっけんだけれども

解け崩れが少ないような気がします。

どうやったらこういうのが作れるんだろうか・・・と

バスタブで考えてました。


なお、handmadesoapsさんのせっけんは

中野のWith moreさん で売っているそうです。

ぜひ★

来客

テーマ:

昨日は2ヶ月ぶりくらいに、姉夫婦がやってきました。

姉夫婦が来るときは「食べて、食べて、食べ倒す」って感じ。

ガッツガッツおやつを食べます。

日ごろ節制しているわけでもないのに

これでいいのか?と思いつつも。


姉夫婦が来て、何トクベツなことをするわけでもない。

結構フツーにネットをやったり、雑誌読んだり。

だけど、狭い我が家にふたりも投入されれば

なんとなく盛り上がってしまうもんです。


そのあと、姉夫婦の買い物にくっつて

コストコに行ってきました。

あそこはおもしろい。

意味もなく、シャンプーを買いたくなります。

結局ワタシは、レジを出たところで

マンゴースムージーを買って終了。

家まで送ってもらいました。


来月はクリスマスパーティーをやるらしく、

お招きいただいて、うれしい限り。

論文がんばらないと。

ホリタンオンライン

テーマ:

ちょっと前に、『ホリタン 』という英単語集がでたのを

ご存知でしたでしょうか?

(フッツーの英単語帳でこれをやるくらいならば

ワタシはDUOを勧めたいんですけど。)

ホリタンのオンラインバージョンというのがあって、

結構これがおもしろいのです。

英単語がパッと出てきて、

それにあてはまる日本語訳を三択から選ぶ形式。

正解率が高くなれば次のステップへ進めるのです。


これのいいところは、ひとつのステージで

繰り返し同じ単語が出てくることです。

間違えても、あっていても出てきます。

間違えたら最後、っていうのとは違って

反復学習ができる、スグレモノです。


これをやるには、livedoorのIDをもたなければならないのが

ちょっと面倒。

しかし、そのへんに売っている単語帳をペラペラめくるより

楽しいんじゃないでしょうか。

英語の勉強を復活させようかな~と思っていた方、

もしくは今英語の勉強をしている方、

ぜひお試しください。


ホリタンオンライン

鍋物指数

テーマ:

いつからこんなもんができたのか知りませんが

鍋物指数というものが天気予報で発表されます。


調べてみると、鍋物指数を発表しているのは

日本気象予報協会。


((鍋物指数))

気温と風速から算出した「体感気温」に、

湿度などの指標を組み合わせたもの。

気温が低く、風が強くて空気が乾いているほど指数は高くなる。


関東は この指数が今日あした「70」で、

なべに適した気候になるんだそう。


うーっ、鍋かぁ。

温暖化が進んでると言われても実感できないです。

やっぱり、冬は寒いし。

鍋も食べたくなるもんです。

東京タワー

テーマ:

tokyo tower


今日がTSUTAYA半額キャンペーン最終日。

ずっと張り込んで、やっとこれが借りられました。

「恋はするものではなく、落ちるものだ」のセリフと

岡田准一、黒木瞳の共演で話題になった

江国香織原作の、『東京タワー 』です。



青山のセレクトショップを経営する詩史は夫がいながら、

友人の息子で20歳年下の透と付き合っていた。

24時間、詩史からの電話を待つ純粋で一途な透。

一方、透の親友の耕二は、専業主婦の人妻・喜美子と不倫中。

耕二は喜美子と本命の恋人との間を自由に行き来していたが、

やがて、ふたつの恋にも終わりがやってくる…。



恋愛枯渇症候群のワタシには

「いいなぁ、恋愛した~いっ!」

と思わせる作品でした。

ひさしぶりに、恋愛モノをみてドキドキしましたね。

なんも周りや自分の事情が見えなくなるほど、

つまり『恋は盲目』を実践できるくらい

どっぷりと恋愛に浸かれる神経がうらやましかったです。

あんな現実離れした恋愛はできませんが。


ワタシ的には、黒木&岡田の関係よりも

寺島しのぶ&松本潤の関係が気になりましたね。

黒&岡の方は結構現実離れしている感じがしちゃってて。

松本潤は演技がとても巧いというわけではないけれども

体当たりでその役をやっている感がよくでてたと思います。

寺島しのぶ、演技が凄い。

ホントに主婦っぽい。


黒&岡のベッドシーンは美しすぎた。

寺&松のベッドシーンやキスシーンは妙にリアル。

そしてエロい!!


作品としてどうだと言うよりも、

この作品はワタシの恋愛ホルモンをちょっとは刺激してくれることを

期待しちゃったり。

「ちょい洗練されている、けど現実離れしている恋愛映画。」

ってところでしょう。


似てきたふたり

テーマ:

先週の土曜日、友人の結婚式があって

かなりハッスルをしたわけですが、

先日そのときの写真が友人S也くんから

ネット経由でいただきました。

(見てるかな?ありがとね!)


で、パーッと見た感想。

「ワタシ、お姉ちゃんと顔が似てきたかも・・・。」


小さいときは姉と似ていると言われたふたりでしたが

たぶん姉が高校生になったあたりから

だんだんふたりの顔は遠ざかっていきました。

似てるって言われることもなかったし、

いっしょに買い物をしていても

「お友達もいかがですか?」

と、姉妹と思われることはほとんどなかったです。


そこそこ美人の姉。

だけど、笑うとなぜか格闘家の佐竹と似ている。


佐竹雅昭


顔が佐竹なわけではなく、

笑ったときの頬の出方が似ているんです。

姉の笑った顔の写真を見て、

さんざん佐竹呼ばわりしたものです。


ところが、結婚式の写真を見ていたときに

ワタシの顔も佐竹化していることに気づいたんです。

姉と同じように、頬が出てる!!

結婚式の写真を載せようかと思ったのですが

あまりにも佐竹すぎてイヤになったため、却下しました。


母にも、

「やっぱり姉妹だね。似てきたわ。」

と言われました。

歳をとるにつれて、顔が歩み寄りを見せてきたのでしょうか。

でも、佐竹はなァ・・・。