チェルシーガーデンティーの二階堂志紀です。

 

新宿ニューマンにある最先端デザートのお店

ジャニス・ウォンのランチデザートレポートの続きです。

 

 

 

こちらが3皿目

 

「パープル」

 

名前の通りのパープルでビューテホーな世界♡

 

メンバーは

カシス・ミックスベリー・ラベンダー・ポテト・紫イモ

だそうです。

 

煮詰めたソースのコクがフレッシュベリーの酸味と

相性がよく 底に敷いてあるマッシュポテトの

ほんのりのした塩気がちょっとした変化になっていて

すばらしい組み合わせ。

 

 

ドリンクは

「フローラルレッド」

レッドフラワー・ザクロシロップ・ベルガモット・

ピスタチオペースト・生クリーム

 

赤い部分のお味の複雑みが

ワインのそれに匹敵するような満足感。

さらにトッピングのピスタチオクリームが

絶妙で パープルのプレートとのお口の中でのコラボが

もうアナザーワールド!!

 

 

 

 

ゴージャス気分のパープルプレートの次の

4皿目は 一転して落ち着いた和のムードの一皿

 

「グリーン&グリーン」

 

メンバーは

抹茶・グリーンピース・ピスタチオ・サフラン・はっさく

 

 

ペアリングには カモミールティー。

 

デザートプレートというより

アートというかお皿の上の庭園というか

 

完全に非日常の世界観にうっとりです。

 

 

 

うっとりしている間

カウンターの上では最後のプレートの

仕上げがライブで進行中。

 

デザートにスモークの香り付けを

しているそうです。

 

 

 

フタを開けるところがちょっとした見せ場に

 

 

 

 

そして運ばれてきたのが

 

 

 

 

 

 

「カカオポット」

 

メンバーは

ビターチョコレート・レモン・ベーコン・ヘーゼルナッツ・トリュフ

 

 

ペアリングは酸味のある

スペシャルティ・コーヒー

 

 

 

カカオポットの中はこんな感じになっていて

巨大なカカオ豆風で目にも楽しい。

 

チョコレートと甘味 苦味と

ベーコンのしお気

スモークの香りと

コーヒーの酸味

そして冷たさとサクサクとなめらかさといった

さまざまな食感。

感動~~~

 

 

 

ランチにデザート?

とちょっと想像のつかなかったコースでしたが

 

どのプレートにも

 

甘み 酸み しお気 の要素が

見たこのもない組み合わせで感じることができ

 

そこに香りと食感とビジュアルの圧倒的な美しさが

盛り込まれていて

 

ペアリングのドリンクを合わせることで

おいしさにさらに深みが加わる。

 

さらにはほとんどグルテンフリー

 

胃にもたれることもなく

甘すぎて胸が焼けることもなく

食後の感覚としては

5品ものデザートプレートを完食した後とは思えない

爽快感と満足感。

 

ほんとうにビックリの素晴らしい体験でした。

 

 

デザートやティーの時間が

どんどん新しく変化していく瞬間を

リアルに感じたひとときでした。

 

 

 

ジャニス・ウォン デザートバー → ★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram
紅茶のある素敵な空間をアップしています。
よろしければ覗いてみてくださいね。



 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村