テーマ:ブログ
2005-03-28 17:48:52

いちごジャムの続き(^~^)うまうま

先日作ったいちごジャム。

「ジャム」というより、イチゴのシロップ煮と言ったほうがいいかもしれないようなものですが、すっごく美味しいです。

・・・・自分でつくって、自分で褒めてれば世話は無いですが。。。

でも、ホントにものすごーく美味なんです!!


パンに塗るにはちょっと、むかないかなぁ~とも思うけど、
一番のオススメの食べ方は

プレーンヨーグルトにかけて食べる。

やっぱり、コレは王道?


次にオススメは、

バニラアイスにかけて食べる。


これも、すっごく美味♪♪




ダイエットなんて忘れて!?食べまくっています(笑)

また、イチゴ安く売っていないかなぁ~~~。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-03-23 17:44:19

いちごジャム作りました^^


今日は、とっても安くいちごが手に入ったので
イチゴジャムを作りました~♪

今までにも何度か作ったことあるけど、レシピなんて見ずに自己流で。

今日は、ちゃんとレシピを調べて作りました。

いちご250g
砂糖100g
レモン汁1/4個分

を合わせて、しっかりまぜて(イチゴはまるごと)2時間くらい置きます。

そうすると、イチゴのあま~いしるがたっぷり!でてきます。
そこで、火にかけてグツグツ・・・。

すごくいいにおい~~~。

ヨーグルトに入れて食べようかなぁ~
パフェなんか作っちゃおうかなぁ~♪

と、「ダイエット中」なんてことすっかり忘れて、ウキウキ気分です。
食べるのが楽しみです♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-03-14 15:00:52

どうも~・・・。


こんなところで愚痴っても仕方ないですが・・・。

アメブロさ~ん!なんとかしてくださいーーーーーーーーーー

何かするたびに、ログインしてください~
自動ログアウト~

めんどくさいよーーーーーーーーーーー


この前も、ログインしようとしたら、
サーバーが込み合ってるのか?わからないけど、
ぜんぜんログインできなくて・・・・(泣)


それとも、私のやり方がマズイ???
誰か、プロフェッショナルな方、教えてくださ~い(笑)



さてさて(笑)

昨日は、このあたりでは、「何年ぶり??」っていうほど、
すっごく雪が降りました。

とはいっても、すぐにやんでしまったので積もらなかったけど。残念。
雪合戦したかったなぁ~
     ・・・・この年になっても、雪合戦、やってみたいものです。(爆)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ダイエット&トレーニング日記☆がんばるゾ
2005-03-09 16:26:50

楽しくバランスダイエットのための『5色バランス健康法』


更新さぼってしまいました・・・f(^^;;
でも、その間もダイエットはサボってませんでしたよ~
自分を褒めたいっっ(笑)


ところで、
今日は、とっても天気の良い1日でした(^-^)

最近は、天気の良い日は必ず自転車!!
(往復10kmくらい・・合計40分!!)を実行しています。
今日も、もちろん自転車実行しましたー。
でも、強風が辛かった・・・。
ひざの上の筋肉が痛い~。


ところで、私自身は暴飲暴食ダイエットなので(汗)
いくらダンベルや自転車やウォーキング・・・と、
運動を努力していても、なかなかハッキリとした効果は今のところ現れていませんが
(それでも、ちょっとづつ減ってるからウレシイ♪)
やっぱり、ダイエットには『食事』も気をつけないと!ですよね。


とにかく食べない!なんてことも昔はやったことありましたが
(1日1食とか、単品ダイエットとか。。。)
肌は荒れるし、リバウンドはするし・・と、良いことは無い。
やはり、みんなが「ダメ」って言うだけのことはあるなぁー。と。


効果的なのは、栄養のバランスを良くカロリー控えめな食事。
でも、「栄養のバランスが良い」って、結構難しい。
栄養成分表片手に・・・なんて面倒だし、覚えるのも大変。
そんな時に、わかりやすくて便利なのが、

『5色バランス健康法』です。

普通の栄養成分表だと、たんぱく質、脂質、炭水化物・・・と分類するので
なんとなく難しいような感じがしてしまいますが
『5色バランス健康法』だったら、見た目でだけOKなので誰でも簡単にできます。

食事を色ごとに「赤・白・黒・緑・黄」の5色をバランスよく食べる。
それだけです。 たとえば、
赤=にんじん、まぐろ、肉(赤味)、トマト・・・
白=白米、食パン、大根、白身魚・・・
黒=昆布、しいたけ、のり、こんにゃく・・・
緑=ほうれん草、青ねぎ、しそ、ブロッコリー・・・
黄=たまご、かぼちゃ、レモン、とうもろこし・・・

など、見た目の色そのままです。
(皮と中身の色が違う場合は、中身の色で判断します)

正確な食品群としての分類が知りたい方は【5色バランス健康法】で検索していただければ出てくると思うので調べてみてください^^

食べる量は、どの色の食品も同じ量・・というわけではないですが、
とりあえず食卓にこの5種類がいつもあるような食事を摂れれば大丈夫じゃないかなぁ。
と、私はアバウトに考えています。
あまりキチキチに考えてしまうとストレスになってしまうので・・(^-^)


そういう私は、あまり実行できていないのですが(汗)
一応、頭の片すみにでも置いておくといいかな~と思って紹介させていただきました。


難しく辛く考えずに、楽しくダイエット♪をモットーにしています(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:からだの話
2005-03-03 16:51:31

骨盤のゆがんだ写真、見たことありますか?

骨盤のゆがんだ写真、見たことありますか?

この前、見ちゃったんです!!
ものすごく歪んでる骨盤のレントゲン写真。
私の母のものなのです。

私自身も、10年ほど前に整体で
「骨盤、ゆがんでますねぇ~」
って言われたことあるのですが、
接骨院なので、レントゲン写真は撮ってないので見ませんでした。

先日、母が「脊椎間狭窄症」というもので病院にかかった時に、
紹介状を書いていただいて別の病院へレントゲンなど一式、
自分自身で持っていく・・ということがあったので、
腰部のレントゲン、見せてもらったんです。


骨盤が歪むって、すごいことですね。


骨盤が歪めば、そこから足の骨も下にのびていますので、
自動的に股関節に負担がかかるし、
足の長さが違ってきます。

背骨も、骨盤から上に伸びていますので、
当然、背骨も湾曲していまいます。


「骨盤矯正グッズ」などの宣伝用の写真などに、
骨盤が歪んで、背骨が歪んで・・・という写真が
載っていること多いので、見たことがある方もいると思いますが。
私も、見たことあります。
でも、大げさに、『ゆがみがひどい例』の写真を
載せているって思っていたんです。

そしたら、母のゆがみのほうが凄かった・・・。
もしかして私も!???
   恐ろしい。。。


骨盤がゆがんでいると、腰周りにぜい肉がつきやすいそうです。

ダイエットの一環にも、健康のためにも、
骨盤矯正って大事だなぁ~って実感しました。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ダイエット&トレーニング日記☆がんばるゾ
2005-03-02 16:28:23

耳ツボダイエットにピアスってどう?

私はピアス、こわくてあけてないのでf(^^;イヤリング派ですが
・・・とは言っても、イヤリングもほとんどつけないけど(^▽^;)

クリップタイプのイヤリングで、
耳ツボダイエット用って
見かけたことあります。


すごく欲しいんだけど、そんなに値段も高くないんだけど、、、
まだ一度も買ったことないんです。



ピアスって、あけるときに普通みんなどうやって空ける場所選ぶのかな??
ピアスはめた時に、かわいくキレイに見える位置?
それとも、ダイエットの耳ツボにあけたら、
24時間体制でダイエットできるのかなぁ???

ものすごく興味シンシンです!


知ってる方、ぜひぜひ教えてください!!

燃焼系の耳ツボとかにピアスあけたら、ずっ~とメラメラ??
っていうか、燃焼系のツボなんてあるのかなぁ~
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ダイエット&トレーニング日記☆がんばるゾ
2005-03-02 09:50:57

食前の運動がダイエットに良いわけ

今日は、あんまり目覚めが良くない&スッキリしない。。
なぜなら、昨晩はお菓子を食べ過ぎてしまったし、
ワインを飲みすぎてしまったからです・・・。

お酒を飲むのは楽しいけど、食欲が進んでしまうし、
しかも、節度無く食べ過ぎてしまうのが悪いところ。

というか、お酒のせいではなくて、私の意志が弱いから・・
なのですが。。。


まあ、その分!今日取り返すべく頑張ってみます♪


でも、こうして不摂生して翌日すぐ調子悪くなると、
励みにもなります。

こんなふうにならないように、頑張るぞー!!って。




さて。きのうの続き、

「なぜ食前の運動が良いのか?」です。


人は、何もせずにぐうたら横になっていても消費されるエネルギー
「基礎代謝」というものがあります。
それは、もう有名なので、ご存知だと思います(^-^)

それから、運動したり家事などの日常生活で体を動かして消費されるエネルギー
「生活活動代謝量」というものもあります。

そして、今日ご紹介したいのが、
食事をすることによって消費されるエネルギー
「食事誘導性体熱産生」。
これは、食事をする・・・噛んだり、飲んだり、消化・吸収したり・・・
と、食事にともなうエネルギーです。


1日の総消費エネルギー量の割合を見てみると、

基礎代謝・・・・・・・70%
生活活動代謝・・・・・20%
食事誘導性体熱産生・・10%

という割合になっています。
食事をたべるだけで10%も!これは見逃せない!!


食前に運動をすると、『食事誘導性体熱産生』がUPする!といわれています。

ということは、いつもの同じようにご飯を食べても、
食前に運動したら、消費エネルギーが多くなるということです。<ウレシイ♪

もちろん、運動をすれば『生活活動代謝』も増すわけですから、
ダブルで消費エネルギーアップ!!になるわけです♪


しかも、おなかがすいている状態(スグに利用できるエネルギーが無い状態)で、
運動をすれば、いままで蓄え込んでいた憎き脂肪も消費できる!
という、更なるうれしい効果もあるわけです♪


コレはもう、食前に運動するしかない!って感じですよね♪♪


ただ、ひとつ問題が・・・。
仕事の都合などで夕食が遅くなってしまう場合に、
食前に運動してたら、更に遅くなってしまう。。。
ということは、食べてすぐ寝てしまう・・・・。
そうなると、またコレは問題なので、、、


・・・という事情(?)で、私は食後に運動していますが、
もし、時間が許すなら食前に運動したい!!と常々思っています。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:ダイエット&トレーニング日記☆がんばるゾ
2005-03-01 08:19:28

ダンベルウォーキングしてきました!!


気をとりなおして・・・・



昨晩は、ダンベルウォーキングをやってみました。

「初 ダンベルウォーキング」です。

大げさに言っても、ダンベルをもってウォーキングをしただけですが、
結構イイ!効果がありそう!!な感じです。


私は、片方500g。両手あわせて1kgの小さなかわいいダンベルを持って出かけました。

あまり重たいものだと、負荷がかかりすぎて関節などに悪いそうです。


それに、あまり大きなダンベルだと・・・・
すれ違う人に不審な目で見られるので(--;;; 小さなものをオススメします。


ダンベルをしっかり握りひじを曲げて腕を振る。
軽いダンベルですが、意識して動かすことでじわじわキイテル!って感じがしてきます。

ダンベルを持っていることで、姿勢もよく歩けるし、歩幅も大きくなって相乗効果!!と喜びながらウォーキング♪


今までが日ごろ、相当~運動不足だったので、
ちょっと何かをするだけでスグ体じゅう、いろんなところが痛くなりますがf(^^;;;

やっぱり体を動かすって気持ちいい!ですね。
体調も良くなるし。朝の目覚めも違う~♪
さわやかな1日がはじめられる感じがしています。


昨日、私は夕食後にダンベルウォーキング・・・運動をしましたが、
できれば食前に運動したほうが効果がUPするようです。

詳しい内容は、また明日に続く・・・・・


  ・・・・ホントは先ほど書いたのですが、
         「自動ログアウト」のせいで・・・・


ということで、明日に続きます!!
是非、明日も読んでくださいね~♪

ダイエッター必見!!です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-03-01 07:54:22

今、かなりブルーです......


すごく張り切って、たくさん書いたんです。


今日の記事は最高!!!なんて、自画自賛したほどなんです。


なのに・・・・・・
  
   なのに・・・・・




「記事の編集中に自動ログアウトになりました。」


しかも、内容が消えている・・・なぁーーーぜぇーーーーー




気をとりなおして、もう一度がんばります。


かなりブルーです。。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ダイエット&トレーニング日記☆がんばるゾ
2005-02-27 20:12:00

ダイエット日記はじめてみます。


近頃、休日はいつもお買い物ばかりでしたが、今日は久々に「デート」っぽく
遊びに行ってきました。

そして、いろいろなところを見て、料理を食べ歩き、楽しい1日でしたが、
私って、そういえばダイエットしていたんじゃ・・・・(汗)
この満腹感はダイエットにはありえない!!


最後に、帰り道古本屋さんによって100円コーナー見ていたら、
ダンベル体操」の本が。
全ページカラー写真の本で、とっても見やすくてわかりやすい!

これはやるしかない!!

ということで、さらに帰り道100円均一shopに寄り道。
ダンベルもお買い上げ♪

さ~!!!今日から本格的にはじめますよー!!!!

ダンベル


今までも、何度も挑戦しては挫折。
最近も、チョコチョコはやってたけど、やり方がわからなくて
適当にブラブラしてただけだから、今日からダンベルの友にテキスト有り。
気合を入れて頑張ります!!

ということで、一人だと3日坊主どころか、1日坊主になってしまいそうなので、ダイエット日記のようなものでもつけてみようかと。


ちょっと、頑張ってみます(^0^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。