こんにちは花


今日もしばし おつきあいを・・・


『金久』 修行の日々頑張ってます!!


本日は 『Which Ford Pottery のお話を少し





 ウィッチフォードポタリーは、1976年にジム・キーリング氏によって設立されて以来、英国のトラディショナルなデザインと手法を守りながら、 常に独創的で新しいデザインを生み出しつつ技術の開発にも取り組んでいます。ウィッチフォードのフラワーポットは、世界中のガーデナーから愛されていま す。英国内ではバッキンガム宮殿、王立キューガーデン、また、英国の環境保護団体であるナショナルトラスト所有のヒドコートマナーガーデンでも愛用されて います



といったもので、簡単に言っちゃえば
・・・


『イギリスの伝統的な植木鉢』
しかも、かなり気合の入った本物ってヤツですよね
d.heart*


日本での販売は限られた店舗のみ
もちろん金久ではバッチリ販売してますよ!!




























こちらは塗り鉢です
インドアグリーンにぴったり♪










ここに載せたものは もちろんほんの一部
WFにはまだまだ素敵なデザインのものが沢山あります


一見すると普通の鉢と何が違うの??

と思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・


土選びの材料からこだわり

全ての工程が熟練職人の手作り

作ってくれた職人さんの
オリジナルスタンプも印字されています


その他にも こだわりは沢山ありますが

それはまた次の機会にでも・・・


ですからWFは 『一生物の鉢』 なんて言われていますd.heart*


















WFといえば多肉植物というほど・・・

ミニミニの寄せ植えも可愛いでしょ
d.heart*





金久には 私の尊敬する先輩方がいます♪

そのうちの1人のN先輩

彼女はWFが好きすぎて

いや愛しすぎて

こんな素敵なブログをされています♪♪

『Whichfod に恋をして』

是非こちらも遊びに行ってみてください

彼女は本気ですよ 笑





そんなこんなで

N先輩の影響を大きく受けた私も

間違いなく

Whichfordに恋をして・・・


太陽の日差しを燦々と浴び
シミとシワを増やしながらの
日々のお仕事


そんな自分にご褒美と

 シミとシワの増える数だけ
私のWFも増えていくといいなぁ
d.heart*

人生をかけて集めていきたい なんてね・・・




本日もお付き合い ありがとうがざいましたニコちゃん



AD
こんにちは花


今日もしばし おつき合いを・・・


金久』 修行の日々頑張ってます!!



皆さん 夜のお花屋さんを知っていますか・・・







賑やかな営業時間も終わりを迎え
すっかり日も暮れた この瞬間


花たちは また違う輝きを放ち始めます星


ライトアップされた姿はまるで
私達を見てと言わんばかりに艶やかに


この時間 堪らなく大好き・・・






キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3





キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3





キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3







キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3






キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3






キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3







キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3







キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3







キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3







キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3







キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3








キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3







キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3







キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3






キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3






キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3キラキラ3






花の姿は女性によく似ている・・・



太陽の日差しの元では 
めいいっぱい明るく元気を与え


日の沈む夜には
優しく妖艶に まるで微笑んでいるかのように



そのニつの顔に 私はずっとずっと虜にされています・・・





カメラが良ければ
 もっと綺麗な姿で写してあげれたのになぁ 残念




本日もお付き合い ありがとうございました
ニコちゃん




AD
こんにちは花

今日もしばし、おつきあいを・・・


『金久』


修行の日々、頑張ってます!!


只今、お店はこんな感じ

開店前のまだ静けさが漂う店内

朝日が差し掛かるこの時間 大好き♪




さて・・・

夜温の下がり始めたこの季節

夏の日差しをたっぷり浴びた多肉植物は

素敵な輝きを放ち始めます












































どちらかと言うと・・・


今までの私、多肉植物にはあまり興味がありませんでした


しかし


『金久』 に来てから、沢山の多肉っ子と出会い

 

今では彼女たちに キュンキュンです♪♪


今日もまた 新しい仲間がやって来ましたよ




そんな素敵な出会いを是非 皆様にも・・・



そして明日 『金久』 では・・・





Whichford pottery』 を使った


 小さな多肉植物の寄せ植え教室が開催されます








こちらもまた 楽しみです♪♪


本日もお付き合い ありがとうございましたニコちゃん




AD
こんにちは花

 
今日もしばし、おつきあいを・・・

またまた
 かなりブログ、サボっちゃいましたぁ~汗

しかし・・・
 『金久 』 修行日々は引き続き頑張っています!


長~い夏もようやく落ち着いて
そろそろ秋の気配が漂い始めた今日この頃

お店にも素敵な秋の植物たちがたっくさん並んでいますよ。

コスモスにセージ・・・
 この子たちを見ると秋が来たなぁ~と、毎年感じます。
 
 気温が下がり始めると
 花の色は深みを増していきます。
 それもまた秋の美しさですね・・・



AKIの花夢日記


AKIの花夢日記


AKIの花夢日記



これからの・・・
秋のガーデニングシーズンに向けて
雑貨類なんかも、たくさん入ってきています!!

このディスプレイ素敵でしょd.heart*
いつも金久店長、通称ボス(笑)がマメにされてます。

私、ボスのディスプレイ凄く好きです。

お客様がご自宅でイメージし易いようにと
丁寧に、かつそしてナチュラル感を残して・・・

この空間で働いている私ですら
いつも、わくわくドキドキしちゃいます!!


どこを撮っても 『絵になるお店』 そんな感じですね。

本当に日々、勉強になることばかりです


AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記




AKIの花夢日記




本日はこの辺りで終了・・・

またブログの再開をしたい気持ちになってきたので

これからボチボチ更新しようと思います!!

素敵な 『金久 』 をお楽しみに♪♪


本日もお付き合い ありがとうございましたニコちゃん


こんにちはニコちゃん

  今日もしばし、おつきあいを・・・


金久
 修行の日々頑張ってます♪

桜もようやく満開d.heart*
日差しも暖かくなり春本番といった陽気ですねビックリマーク2

お店の入り口は毎月その季節に合わせ
カラーやテーマを変えてディスプレイがされています

キラキラ3本日はそんな4月のディスプレイをご紹介キラキラ3

今月はバックの壁もブルーに塗り替えられ・・・
 植物はイエロー&グリーンでまとめられています花



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記


こんな感じで、お店では皆様をお出迎えしています花

この正面玄関のディスプレイは全て店長のセンス・・・

私は毎月変わるのを楽しみにし勉強させて頂いています
  
  皆様のお庭づくりのヒントにもなったかな
きらきら

金久 』 ホームページもどんどん更新中♪

      本日もお付き合いありがとうございましたニコちゃん


こんにちはニコちゃん

 
今日もしばし、おつきあいを・・・

金久 』 修行の日々頑張ってます♪


お店には、もぅ春のお花がたくさん並んでいますよビックリマーク2

キラキラ3本日はそんなお花を使った
     春の寄せ植えを少しご紹介キラキラ3


AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



こんな春の寄せ植えはいかかですか花

  
皆さんのお庭でも、是非春を感じてみてください・・・



 『金久 』 ホームページもどんどん更新中♪


    本日もお付き合い、ありがとうございました
ニコちゃん
 



 
こんにちはニコちゃん

  
今日もしばし、おつきあいを・・・

『金久』 修行の日々頑張ってます♪

今年は寒さが長引きますね・・・


しかし、お店の中はもぅすっかり春色です花

キラキラ3
本日は一足早く、みなさんに春をお届けキラキラ3


 
AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記


キラキラ3可愛い春の寄せ植えもた~くさんキラキラ3
    こちらは、また次回ご紹介したいと思いますd.heart*


AKIの花夢日記


こんな感じで、お店の中は春らんまんです花

これから1番良い季節ビックリマーク 皆さんも春を満喫してくださいね花花




   『金久 』 ホームページもどんどん更新中♪


          本日もお付き合い、ありがとうございますニコちゃん
こんにちはニコちゃん

   
今日もしばし、おつきあいを・・・

 『金久』 修行の日々頑張ってます♪

お店に来て頂いたことのあるお客様はご存知かと思いますが
『金久』の特長は良質の植物たちと・・・
そして、何といってもガーデン雑貨の多さ~キラキラ

そんな雑貨と素敵な植物のディスプレイが
  店内には所狭しと楽しそうに並んでいます。


*花* 本日は店内のディスプレイを少しご紹介


AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



これらはほんの一部ですが・・・
こんな感じで、雑貨類はディスプレイされていますおんぷ

どこを見ても絵になる!!そんなイメージのお店づくり
お店の雰囲気、少し伝わったかなd.heart*

またこれから、ガーデニングシーズンに向けて
たくさんの新しい商品が入ってきますよ!!お楽しみにd.heart*



キラキラ3そして、お店の入り口キラキラ3

 
 現在はこんな感じおんぷ
   こちらはシーズンごとにイメチェンしてますよぉ~!!


AKIの花夢日記



    『金久』 ホームページもどんどん更新中♪


         本日もお付き合い、ありがとうございましたニコちゃん
 
こんにちはニコちゃん

  
今日もしばし、おつきあいを・・・

『金久』 修行の日々頑張ってます♪


この数日、少し暖かさを感じ
 春の訪れが楽しみになってきましたね
d.heart*

お店に植えられている可愛いビオラたちも
そんな春を待ち遠しくしているように思えます・・・


花本日はそんなカワイ子ちゃん達を少しご紹介花


AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



どの子もみんな素敵でしょニコニコ

 咋冬お店には、全国の育種家さんたちから
 愛情たっぷりの可愛すぎるビオラたちが沢山届けられていましたよハート
 これから暖かくなり、ビオラも花盛り本番を迎えますねおんぷ

 皆さんのお庭にも春がもぅすぐそこに・・・ 


  『金久』 ホームページもどんどん更新中♪


     本日もお付き合いありがとうございますニコちゃん


 
 
こんにちはニコちゃん

 今日もしばし、おつきあいを・・・

『金久』 修行の日々頑張ってます♪

長らくブログ休み過ぎ~涙 だめだめ。。。


まだまだ寒い日が続きますが
 お店は一足早く、もぅすっかり春色
花

キラキラ3本日はそんな春色のお店の様子を少しご紹介キラキラ3

ピンクでまとめられたこちらのコーナー かわいぃでしょd.heart*


AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



こちらは別のコーナーこっちも春色ピンク かわいぃd.heart*
 

AKIの花夢日記


こんなカラーのニュアンスも素敵でしょd.heart*


AKIの花夢日記



AKIの花夢日記



AKIの花夢日記


さり気ないこんな感じも好きd.heart*


AKIの花夢日記


AKIの花夢日記


今のお店はこんな感じおんぷ
 
 まだまだご紹介したいところですが、これから少しずつかな・・・

 花苗も春ものが揃い始め、もちろんスプリングカラー
でお出迎えd.heart*

さぁ~春はもぅすぐそこに
 是非、お店で一足早い春を感じてみてくださいビックリマーク


『金久』ホームページもどんどん更新中♪


   本日もお付き合いありがとうございましたニコちゃん