カメさんの集い

水亀とマルチーズとROCKなブログ


テーマ:

19日に迎えてからやっとバスキングが見れました。

そっと近づいてるのがバレてるねw

 

 

取って付けたようなぬいぐるみの目みたいですね。

 

昨晩は初めて浮餌を食べてくれました。

それまではカメプロスの沈下性を難なく食べてました。

まさか通常のペレットをこんなに早く食べるとわね。

 

昔飼ったスッポンが面倒臭かったのですが

やはり個体の性格で性質まで変わるんですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「飼育風景」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、ガサガサで捕ってきたスッポンですが

150cm水槽でひっそりと暮らしています。

泳ぎ回らず水底に佇む様子が観察できました。

 

 

 

 

150cm水槽に収容した当初に他個体の干渉がありました。

クサガメやジーベンに足や縁甲板を甘噛みされてました。

その後、やられたらやり返してましたね。

一瞬、ヒヤッとする場面がありましたが

スッポンも甘噛みでの反撃でした。

 

 

 

水槽に収容前ですが体中にヒルが付いており

ピンセットで取れない部分は塩水浴で殺しました。

脇腹に付着したヒル。

これは水槽の中の画像ですが、塩水浴を行った後なので

ヒルが死んだこともあり縮小しています。

ナメクジと同じ原理ッスね。

 

 

そんなすっぽんはだいたいここが定位置みたいです。

砂をクンクン嗅ぐ様子が見られました。

 

 

 

時間の経過と共に多少は動き回るようになりました。

バスキングまでは至ってませんが

バタつくことなく脱走も見られず一安心です。

 

 

 

あんまり画像の点数がありませんがご観覧を。

ガサガサの時に1cm程のジャンボタニシを持って帰ってたので

試しに与えてみると頬張るだけ頬張って食べれませんでした。

絶対、食ってたはずなんですけど噛み割れませんでした。

 

 

ちなみに左のクサガメは、

ジャンボタニシより硬い同サイズのカワニナを噛み割って食べてました。

このスッポンが食べるのが下手ってことか。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人と一緒にガサガサに行ってきました。

昨日の雨が嘘のようで陽気に恵まれました。

この地域で27度だったみたい。

ちなみに宮崎市から車で1時間弱の所です。

 

 

ここでガサガサすると・・・

デブいハゼが採れました。

何の魚かツイッターで聞いたらドンコとのこと。

 

 

手網で突いても動じないのは殿様だからか。

 

 

 

 

とりあえず下見しながらドブ川を往復すると

岸側に沿って泳ぐ亀を発見。

すぐに同行のヨッパさんが飛び込むが逆光で見えずw

視覚誘導で無事捕獲するも

サンダルが泥に取られる羽目にwwww

手網には獲物が入っているが全然見えんね。

この時、彼の片足は裸足w

 

 

 

捕れたのはスッポン♂

実はスッポンが飼いたい症候群の最中で

このガサガサもその一環だったり。

で、まさかの大本命捕獲!

 

 

 

 

見た目以上に何もいないんですが。

 

 

 

 

イモリやヤゴ、タニシが網に入ります。

 

 

 

分り辛いですがシジミです。

 

 

主に採れたのはヌマエビでした。デッカいヤゴはヤンマ系。

今日は下見を兼ね場所を移動しながらのガサガサでした。

初めての場所は勝手が分らず動きづらいんですが

回数を重ねていこうと思います。

 

 

 

嫁さんが生き物NGなヨッパさん。

また行きましょう。

いつの間にサンダル探したのかw

 

 

 

PS

早速、カメプロスを食いました。

沈下性でシジミエキス入り、

コイツの食性ド真ん中。

 

採集したときからドンくさいだけあって

エサを食うのも早くて良かった。

 

ちなみに今まで採集したカメで

ヒルが付いてたのはコイツくらいでした。

 

それとガサガサした場所ではアメリカザリガニや

カダヤシが居ませんでした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

3月も終わりに近づき

同僚から「俺ら二人は異動なし」と裏の情報を。

 

辞令は二人とも異動。

 

久しぶりに大笑いしました。

ま、異動はうすうすわかってましたけどねw

 

ちなみにその同僚はこの仕事に誘ってくれた

高校からの友人で体たらくな奴。

転職してあっという間に3年過ぎましたぁ・・・。

 

どうでもいいか。

 

 

じゃ、本題。

濾過材を洗濯ネットにいれてましたが

異動記念として自作しました。

何度やっても画像が左回転しないので

脳内での補正をお願い致します。

 

 

早速、サンプの90cm水槽の濾過材を洗浄後、設置に掛かります。

横に倒して濾過材である軽石を投入。

 

 

起こして蓋して完成。

時間がなかったので90cmはろくに洗いもせず。

 

 

材料はSeriaの食器の水切りとして使用するメッシュボード、

組み立てに使用する結束バンド、蓋の容易な開閉にリピートバンド。

 

メッシュボードが足らなくて揃えるまでに数か月・・・。

 

本来、サンプはいくつかの層に分かれているのですが

私のところでは何の加工もせず90cmレギュラーを使ってます。

 

なのでサンプの下部に空間を設け沈殿槽にしてるつもりです。

 

あとはお楽しみの画像をどうぞ。

まだ水が濁ってますがお楽しみください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月2回目の更新ですよ!

 

バッジェット☆信吾さんから頂きました。

http://ameblo.jp/zariganishingo/

ミステリークレイフィッシュちゃんです。

単為生殖をするザリガニ女子です。

 

要は♀1匹だけで繁殖しちゃうってこと。

 

 

では、早速・・・。

カメダンスを堪能したところで水合わせを済ませ

飼育槽へ投入。

 

 

きったね~水槽ですいませんね。

これで600x450x450(mm)です。

そこに6匹投入です。贅沢やね。

何も入れるものが無いので塩ビ管を少々。

 

ちなみに水中に見えてるのはサカマキガイとグッピーの稚魚です。

室温管理で厳寒期を過ごすことができました。

グッピーって雑種犬並やね~

 

水温は室温管理でだいたい21度くらい。

試しにカメプロスをいれると摂食してました。

 

これから殖えてくれれば余剰分はカメらのオヤツに、と。

それが目的だったりします。

 

以前飼ってたアメザリは天寿を全うしたので

これからミスクレちゃんが私を楽しませてくれるでしょうか。

 

この場を借りてバジェット☆信吾さん、有難うございました。

長い付き合いになると思いますが

今後も御贔屓に、ね☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

飼って間もないラムズホーンが殖えました。

先住のサカマキガイの稚貝と思ってましたが違うようです。

サカマキガイとコリタブ。

(※画像クリックで拡大します)

 

ラムズホーン親と稚貝。

 

素手で取れるだけ取って

150cm水槽(カメ)の上面濾過に投入しました。

デトリタスを食って大きくなってください。

 

 

食害にあった水草。

先住のサカマキガイより大きいので

食べる量もそれなりのようです。

出来ることならガラスに生えるコケを食ってくれればいいのに。

 

水草がボロボロになるのは耐え難いので

今後はどこそのサンプに投入して勝手に殖えてもらいましょう。

 

 

殖えて困ることはなくカメさんのオヤツにしていこう。

それとオマケ↓

 

3月の更新はこれが見納めか知らんわぃ・・・。

 

 

つづく?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水換えをしました。

150cm水槽と

 

 

90cm水槽と

 

 

角タライと

 

 

もう1個の角タライの水を換えました。

 

 

水槽は10日から2週間に1度の頻度で水換えをしてます。

タライは3日から4日かな。

 

水槽はシュポシュポでやってます。

タライはバルブを捻ねるだけOK。

シュポシュポとバルブにホースを繋いで風呂場へ排水してます。

 

注水は風呂場のシャワーの先端を外し

そこにホースを直結してやってます。

 

 

ちなみにコレ、注水の際に使用してます。

 

 

こんな感じで使います。

 

 

注水で暴れるホースも何のその。

ちなみに100均の水回り品です。

 

 

水を換えて綺麗になったわい。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

不定期更新ですが今年もお付き合いください。

 

150cm水槽に砂を入れました。

やっとこさ入れました。

砂を買ったはいいんですけど洗うのが面倒臭くて放置してました。

ついでに半水量の水換えとサンプボックスのウールの交換もしました。

 

使用した砂はこちら。

これを3つ入れました。

コリドラスに使う砂みたいですね。

なかなか良さげです。

 

しばしご観覧を。

1袋5kgを3袋投入。

奥域60cmですが思ってたよりいい感じになりました。

もっとアクリルの底が見えるかと思ってました。

 

やっぱ砂を入れたら見映えがいいですね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

27年前、姉の影響で好きになったX。

HIDEの奇抜さが好きになった。

初めて好きになったHR/HMだった。

それまでROCKはプリプリくらいかw。


今は聞きやすい嬢メタルをよく聴いている。

中でもイチオシはALDIOUS。

Xに通じる聞きやすさ&とんがり具合にドンシャリ、ゴリゴリ感。

 

前ドラマーの寿退社で新たに加入したMarina様。

なんで「 様 」を付けて呼ばれてるかと思えば。

父ちゃんがド偉い人やった。

無論、HIDE経由で父ちゃんの名前は知ってたけど。

 

んで、去る12月13日は18回目を迎えた

私の結婚式記念日だった。

ちなみに愛妻はこのことは遥か昔にforget。

HIDEの誕生日と同じ日ってのが凄く自己満だ。

 

このブログ自体がカメブログなので私的評価の悪いことを知っているw

ちなみにゲーム用垢を作ったけど更新ZERO。

 

ハァ~、昔コピってよく弾いてたぁ~

と思いきやまた再燃して通勤でも聴いてる。

やっぱ好きになったルーツは今昔変わらんわ、と。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月いっぱいは加温なしでやろうと思ってる150cm水槽。

飼育部屋の温度は日中で17度ほど。

150cm水槽は水中ポンプを2基使用しているので

水温は20度ほど。

気温の低下に伴い、

普段上陸しないジーベンが暖を取りようになりました。

↑左のプラ板は飛沫受けです。

驚いた拍子にダイブするので。

 

スポット直下で動じずに居るのを見たのは初めてかな。

ちなみに90cm水槽の方はすでに加温済み。

こんな画像しかなかったけど。

なかなか太らない♀1なのでオートヒーター加温です。

ちなみに220w1本です。

 

エサの食いは水温低下に伴い夏の半分に。

今月下旬の水温の変化を見て加温しよう。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。