メロメロパーク
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-03-17 22:05:52

被災者受け入れ

テーマ:日々の日常
透析患者、神戸市も受け入れ 東日本大震災

神戸市では、透析患者とその家族を計80人受け入れることを発表しています。

また、要望が多ければ受け入れ人数を増やすとのこと。。。。

公営住宅1万3千戸提供へ 原則無償で被災者支援

神戸市はすでに色々な入居条件などの整備を整えたようです。

阪神・淡路大震災の経験が活かされていると思います。

被災者への無償住居提供リスト

疎開受け入れという感じで、どんどん地方都市が受け入れを発表していますね。

あとは、移動手段のない被災者の方を、どうやって安全な場所に移動できるかですね。

住み慣れた土地を離れるのはさびしいと思いますが、今は安全な場所に移動して欲しいです。。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-16 23:46:28

支援の方法。。。

テーマ:日々の日常
阪神・淡路大震災の時は、被災した範囲は狭かったので、
支援物資なども、ある程度搬送できたし、ガソリンの問題もここまで深刻ではなかった。

しかし、今回の震災は、あまりにも広範囲かつ津波で土地がなくなってしまうような災害では、
救援物資が届かない所がたくさん出てきている。

被災者の方は、その土地を離れたくはないと思うが、一度安全な市町村へ避難してはどうだろう?

特に神戸市は、阪神・淡路大震災で全国の人に助けてもらった恩返しとして、体育館等の施設を開放し、
被災された方たちの避難場所として提供してはどうだろう?

そうすれば、被災された方たちに十分なケアができるのではないだろうか?

人の移動はやはり難しいのかなぁ・・・・。
バスで物資を運び、帰りに人を乗せてくる・・・ってわけにはいかないのかなぁ?

なんとかならないかなぁ・・・。

ちょっと、ない頭をつかってみたけど・・・ちょっと非現実的かな(^^;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-15 22:26:28

石原都知事の天罰発言について

テーマ:日々の日常
ご意見はいろいろあると思いますが、話の流れをすべて報道せず、
その『津波は天罰』のみを繰り返す報道にどうしても、違和感を感じます。

何も東北の人に天罰が下ったなんて言ってるわけではないです。

今の日本人は減税という言葉にすぐに飛びつき、政治もめちゃくちゃになってる。自衛隊、防災費用を削減した民主党。その民主党を選んだ日本人。日本人のアイデンティティーは我欲になってしまった事を石原都知事は嘆いていると思います。

そこで、今の日本をみて神様が、美しい東北に津波という一番酷い、天罰を与えたんじゃないかって言うようなことを言ってるんだと思います。だから最後に、東北の人は(犠牲になってしまい)かわいそうだと言ってるんでしょう。。。

ただ、今、言う言葉ではないとは思うんです・・・。が、元はといえば、ここまで大きく報道するような内容でもないと思いますよ。しかも、前後の流れも出さずに・・。
選挙が近いので、イメージダウンさせたい人がいるのでしょうか。。。。

前後の流れを説明せずに、鬼の首を取ったような報道の仕方は昔からあまり好きではありません

しかも、今はみんなで力を合わせて頑張ろうというときに、わざわざ大きく取り上げることが、わかりません。

本来この話で取り上げるのは、

石原都知事が
『コンビニエンスストアの深夜営業を制限する政令施行を求められたが、屋外広告やパチンコ店などに拡大して施行することを検討しているか』

という問いに、

蓮舫大臣が
「政令で規制するのが本当に適切なのか。国民の皆様方の冷静な対応、積極的なご協力があって、電力消費は供給内に収まっている」
とか言うほうが問題じゃないのかな???

本来なら非常事態宣言を出して、特別法を発動するべきなのでは!?

と、話はそれましたが・・・・あまりにも省略しすぎている報道(福島第一原発も含め)に対して、
蓄積された鬱憤が・・・・吐き出されてしまったようです・・・。

これは個人的意見で、ある意味憂さ晴らしですので、多々ご意見あると思いますが、
ご容赦願います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-15 21:08:44

被曝について

テーマ:日々の日常
今、福島第一原発で大変になっていますね。

やはり怖いのは被曝することだと思います。

被曝とは、人体が放射線にさらされることをいいます。
内部被曝は体内に放射線源が取り込んでしまったとき、外部被曝は放射線源が体の外にあり、放射線を浴びている状態のことです。

外部被曝の場合は、放射線源を洗い流す、ふき取ることが大切です。
ですので、ウィルスや花粉と同じように、家に入れない、付着したら洗い流す、捨てるを心がける必要があるでしょう。

内部被曝の場合は、除去するのが難しいので長期間被曝することになります。
そして、体の中に蓄積していくのです。

その被曝の量をあらわす単位として、シーベルトが使われています。

1シーベルトごとに癌の発生する確立がが5%あるともいわれています。

報道で言われているマイクロシールドは
1,000,000マイクロシーベルト=1,000ミリマイクロシールド=1シーベルトです。

普通に生活していて、年間平均2.4ミリシールドの放射線をあびています。

4ミリシーベルトは胃のX線撮影です(一瞬ですけどね)

250ミリシーベルトをまとめて放射線をうけると、白血球が減少
500ミリシーベルトをまとめて放射線をうけると、リンパ球が減少
1000ミリシーベルト(1シーベルト)で、急性放射線障害(吐き気・嘔吐など)
2000ミリシーベルトで5%の人が死亡
3000-5000ミリシーベルトで、50%の人が死亡

以上はwikiを参照して書いていますが、結構他でも言われています。

枝野氏が放射濃度400ミリシーベルト観測とは、白血球が減少し、リンパ球が減少するかもしれないという
人体の影響があるということです。

マイクロにしたりミリにしたりで、混乱しますが、
きっちり計算して、どんな影響のある数値かを把握することが大事だと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-14 23:29:20

頑張ろう 日本

テーマ:日々の日常
ここ数日・・阪神・淡路大震災を思い出します。

東日本大震災という巨大地震に日本を破壊されたからでしょう。

今おもえば、『がんばろう 神戸』

この言葉にすごく助けられたと思う。

誰かが頑張ってる、私も頑張ろう。

誰かが頑張ってと応援してくれている、私も応援しよう。

そんな気持ちにさせてくれる言葉だったと思う。


いま、『頑張ろう 日本』 ではないか。

日本中が悲しみに包み込まれている。

そんな時こそ、みんなで励ましあう、合言葉。 頑張ろう 日本。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。