3日坊主

テーマ:

THE3日坊主!


とは私のことッ!(笑)



うぅむ。
宣言したからには!
更新するぜっ!!と
ヤル気出していたのですが…
ムリだった



ここ数日、何をしていたかと
思い出すと…


友達の個展を見に大阪へ
行ってみたり
家族4人で民博に行ってみたり
2年ぶりに海外から帰ってきた
友達が遊びに来ていたり、
この間、誕生日だった私。
友達夫婦がサプライズで
お祝いに来てくれてたりと


おかげさまで
数日バタバタと!
楽しく過ごさせて
頂いております♬(●´∀`●)


そしてそして
天土オルガニカも!
Instagramに更新しましたが!
しかも明日なんですが!←急過ぎ



{10B03598-5D9C-4DFB-979D-79A3E301B354}

*  

いつも天土のお野菜を使って下さっている串揚げ万年青(おもと)さんで行われる毎月25日開催のオモテ市◎

*

手作りのお菓子や、美味しい食材などが並ぶオモテ市に 今回、天土オルガニカのお野菜も並びます♪

*

サトイモや、サツマイモ、人参、生姜などなど ほくほく、ほっこりなお野菜たちを持っていきます。

*

ぜひ、@kushiage.omotoに25日は足を運んでみてください!

串揚げ万年青
〒602-0091
京都市 上京区筋違橋町554-2(大宮通寺之内上がる) TEL/075-411-4439
*
開催時間12:00〜17:00


**************



万年青のご夫婦お二人は天土お野菜に深い理解をして下さっていて 素材の美味しさをいかに引き出せるかと真摯にお野菜に向き合って下さるお二人で( ;∀;)♡


ほんとステキなお店でお野菜を使って頂いています。


他にも 素晴らしい料理人さんの元、
天土お野菜が美味しい料理になっているのをSNSやメッセージなどで見て聞かせて頂くと もっともっと美味しいお野菜を作って頑張らねば!と気持ちを新たにします


そだ!
天土のお野菜をお届けしているお店をご紹介します!

⚫︎AWOMB (本店
⚫︎AWOMB(木屋町店
⚫︎菜食庵パドマ
⚫︎ナチュラルフード ビレッジ
⚫︎インド食堂タルカ
⚫︎串揚げ万年青
⚫︎浮島ガーデン富小路店
⚫︎チップルソン
⚫︎もしも屋
⚫︎カフェギャラリーrokujian内 菜食ランチ
⚫︎musubi-ya(オーガニック八百屋
⚫︎四季彩菜 みき
⚫︎居酒屋 つばめいろ
⚫︎ごはんや nico (只今、新店舗準備中


あとはお料理教室などにもお届けさせて頂いております♪


※個人の宅配BOXのお問い合わせもよく頂くのですが ただいま 年内分予約注文で埋まっており、受け付けておりません
申し訳ありません!!

**************


ということで◎
3日坊主のわたしですが
少しずつ書いていた記事。
もったいないので笑
完成させたので更新しますー(   ´∀`)



◎日々徒然



最近、配達帰りに時々
BOOKOFFに行って
良い本に出会うべく
ウロウロしてる私。


サエさんがいるので
なかなかゆっくり時間が取れないけど
隙間を見つけては
読み進めております。


で、少し前に
マイブームだったのは
子育て心理学の本。


何冊か読んだけど
その中の一つ◎

{575BBDE9-1102-4F37-B542-F473067A4339}

おもしろかった!
アドラー心理学を知ってから
↑少し前のマイブーム本
意識してないのだけど
読み進めたら
あれ、これ、
アドラー心理学ですやん、
てことが三回続いた(笑)


でもねぇ
子育てヒントがたくさんで
すごく参考になる!


子供は私たちより
後から生まれただけであって
身体能力や
知識や経験がまだ未熟なだけで
私たちと同じ人間である。
彼らを劣っている、と見下したり
「子供」だからと説明を省いたり
彼らの感情を
粗末に扱ってはいけない。
対等に接しなければならない。



何冊か読んだので
この本に書いていたか
どうか忘れたけど


例えば


お母さんがカウンセリングを受けに
子供を連れて病院へ行く。


カウンセリング中、
子供は静かに横に座って
診察の邪魔をしなかった。


お母さんは診察後、
「静かにできて偉かったね」
と声をかける。



私(お母さん)は夫を連れて
カウンセリングを受けに行く。


夫は診察中、静かに横に座って
待っていてくれた。


診察後、私は?
夫になんて言いますか?


「ありがとう、ついてきてくれて。」


きっとこう伝えるはず。


静かにできて偉かったね、なんて
言わない。




子供を自分より下に見て
扱ってはいけないのだと。 
静かにしてくれていた子供に
『ありがとう、ついてきてくれて』と
伝えるべきなんだ、と。


そして 子供は
その感謝の言葉を聞いて
あー、僕は
お母さんの役に立ったんだな、と
嬉しくなる。



誰かの役に立つことは嬉しい、と。
こんな風にすれば誰かが喜ぶのだと
子供は知る。
ありがとう、と笑顔を向けられて
幸せになる気持ちを知る。
それは生きる力になる。
今をより幸せに生きることに
繋がっていく。
私たち大人も持つ感情で
それは小さな子供も同じだと。



この本に書いてあったか
どうかは忘れた
↑紹介しておいて申し訳ないです


私がなるほどぉ、て思った部分を
私なりの解釈で書いたので
その辺りはお許しを


とにかく!



起こってしまったことを
蒸し返し感情論で話すより
これからどうするかを
話しましょうと。



気づかされることがいっぱいで
うわぁ…なんてことを今まで
していたのだぁあーo(>< )o 
言ってしまっていたんだぁーと
反省することばかりだけど
これからどうするか。
ほんと日々勉強。
日々試行錯誤な子育てです。







そんな我が息子リツキどん。

{D4019BEA-F904-45EB-9B27-058D61954772}

かなり前ですが(,,> <,,)
学習発表会がありました◎♡
その週はマサさんの父と母が
畑を手伝いに
泊まりに来てくれていたので
初めて学習発表会を
おじいちゃんおばあちゃんにも
観てもらえました


もうねぇ
今、担任をして下さっている先生が
素晴らしい先生で
眼を見張るような
素晴らしい舞台で
親バカですが 
リツキさん、
よく臆せず歌いあげたな、と
お母ちゃん、うるうる( ;∀;)♡


まだまだ 生活面で
がんばれよー、
てことばかりですが(笑)
少しずつ、
少しずつだけど
成長していくんだなぁ、て。


子育てしながら
自分も成長していきたいな、と。
しみじみ思いました



*

*


日が落ちるのが早くなって
夜が長くなってきたから…


大好きな針仕事
少ぉし時間の余裕も出てきて
ずっとやりたかった

{34680A7D-59DA-4994-8C88-7A644E92B9A8}

カバン作りをしております。


↑のカバンが出来上がりまして♡

{D185E587-C9C1-4C32-934C-4A248A34CF15}

お気に入りのカバンが
一つ増えました


でも こないだ民博行って
インド刺繍見て、
もっと刺し子入れたい!て
なったので まだまだ
作り込みたいと思います。



さてさて
詰め込みまくりの今回のブログ更新。
次回はいつなのかッ?!笑


{A4781770-61E7-4A8C-B4FD-4CE7CBB11B18}

ritsuki&sae♡



それでは!
GN.
with lots of love ∞*♪




AD