2010-02-09 19:26:30

ザ・シムズ3 (8) ~髪型探しと整理法~

テーマ:ゲームプレイ日記
今日は仕事が休みなので、久しぶりにシムズ3関係のサイト巡りをしてみることにした。
本体が発売した頃は、あまりユーザーメイドのアイテム配布は無かったのだが、最近は髪型やら家具やらを配布してくれるサイトが多くなったみたいね。

家具類は公式の物で満足してるので、髪型を配布してるサイトを巡ってきた。特に公式のは男性の髪型が微妙なので、男性用髪型を中心に見て回った。

まず最初に行ったのはMy Sims 3 Blog(通称MS3B)という海外のブログ。ここはシムズ3関係サイトの更新状況を集約してるブログみたいで、世界中にある配布サイトの更新状況を一括で見れるので便利なんだよね。一時、閉鎖するとの噂を聞いたのだが、まだ更新はしてるみたい。

で、ここのカテゴリの「Male Hair」を見て、良さげな髪型をダウンロードして廻った。
結局、髪型をダウンロードしたのは「NewSea」「Rose Sims」「XM Sims」の3サイト。「Peggy Zone」にも良さげな髪型があったのだが、一杯ありすぎて厳選するのが大変そうだったので次回にまわすことにした。まあ、どこも有名なサイトなので、今更な感じかもしれんけどね。

んで、ダウンロードした髪型なのだが、そのままゲームには入れない。
まずは、別の場所にシムズ3倉庫として保存・整理するのがワシのやり方なので。
その整理の仕方は、仮想サイトをホームページビルダーで作る方法を取ってる。ダウンロードしたアイテムの画像とZIPファイルへのリンクを表にしてるので、もしゲーム本編のデータが飛んでも復帰しやすい。問題のあるファイルを整理するのにも役立つしね。サイト形式なので、リンク集の代わりにもなるし、ちょっとしたメモも残しておけるのも良いんだよね。
問題は、作成するのに多少手間がかかるって事かな。でも、後々の事を考えたら、最初にキッチリ整理しておいたほうが良いんだよね。シムピープル時代は、それで苦労したんでねぇ。

てなわけで、髪型探しからダウンロード、そして整理、実際にゲームに入れての起動確認まで終わったわけだが、気が付いたら5時間経ってましたよっと。
シムズって、ゲームで遊んでる時間より、こうしてサイト巡りとかアイテム整理してる時間のほうが長いかもしれんね。まあ、それも含めて楽しいのがシムズシリーズなんだけどね~。


迷走回想-シムズ3倉庫
AD

[PR]気になるキーワード