こびとの小部屋

緑ゆたかなパワースポット、南阿蘇で「オーベルジュ森のこびと」という小さな宿を営むオーナシェフのたわいもない日常を綴ります。


テーマ:
ご心配頂いていた、森のこびとのお客様へ。

こんにちは、やっとブログがかけるようになりました。
お手紙を書くような気持ちです。
少し長くなるかもしれませんが、どこからどう書けばいいか分からないので思いつつままにあなたに書きたいと思います。

地震でいろんなことが一変してから、2ヶ月以上経ちました。

やっと今頃になって落ち着くことが出来ました。

森のこびとは、今は営業のめどは立っていません。そしてそのことをどう受け止め、これからどうしていくのがベストなのかを考え、一度も足が止まることなく動き続けていました。

今福岡で生活するベースが出来ました。
私は仕事のめどが立ち、そして宿の復活に向けて微力ながら動いています。

宿の建て直しだけでしたら、1年もすればできるのかもしれませんが、そこに至るまでにメルヘン村の丘や村内の道や地盤の検査などの、いくつかのハードルを越えないとスタートラインに立てない複雑な状況です。

なので、復旧できることをライフワークにしながら、別にお仕事を進めていくことにしました。

弟(だいご)も同じく福岡で、最近学校に通いだしました。


これまで、11年間オーベルジュ森のこびとにご来店いただいたお客様の方々は、私にとって一生の財産です。
私を育て、励ましてくださりありがとうございました。
足りないことだらけでしたが、それでも何度も来て頂いたお客様には、本当に感謝の気持ちしかありません。


私にとって、このお仕事は、単なる宿のお仕事では無く、自分自身でした。

皆様からの評価は、口コミではなく私に対する評価だと正面から受け止め、歩みを進めていたと思います。


こんな結果になってしまい残念ですが、今は南阿蘇で私が出来ることはあまりありません。

なので、これから暫くは、他の仕事をしながら、これまでと同じように自分の可能性にチャレンジしていきたいと思います。

またいつか森のこびとのシェフとして皆様にお会いできる日が来るよう祈っています。


このブログに関してはこれからも、進展がありましたら更新していきたいと思っています。


阿蘇の「阿」は、ひらがなの「あ」。つまり始まりを意味します。
阿蘇の「蘇」は、「還る」という意味です。

始まりに還る場所であるこの場所で、こんなにも災害が集中している意味ってなんでしょうね。
そんなことも考えたくなるくらい、ピンポイントで土砂崩れが起こっています。

だけど、南阿蘇の皆は元気ですよ。毎日笑ってすごしています。



ではまた。


シェフ 初水
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変更新が遅くなりましたが、4月16日の熊本地震の本震により、森のこびとおよびメルヘン村はかなりの被害を受けてしまいました。

直下型地震であり、今回ずれた断層がメルヘン村の下にもあったようで、今まで一度も災害では起きなかった土砂崩れが起きてしまい、メルヘン村に上がる道が崩落してしまっている状況です。



とても悲しい状況です。

地震の際、メルヘン村の水のタンクや、電柱が倒れたり折れたりして復旧のめどは立っていません。

森のこびとは、置いてあるものがすべて倒れました。


何tもの水のタンク、ボイラー、ガス菅、冷蔵庫、グラスのすべてが壊れてしまいました。
{2C89D341-4425-48CF-A4D7-62619E3F7178}





地震でレンガがこんなにもバラバラになってしまうのって、意味がわからないです。





だけど森のこびとは、なんとか綺麗に建ってます。



しかしながら、右側の客室部分は土台がすべて壊れていて危険なので取り壊しになります。

地震が起きた夜中は、メルヘン村には45人ほど人が居て一番安全な森のこびとの周辺に集まり、真ん中の空き地に車を寄せて夜が明けるまで待ちました。
生きてて本当に良かったです。


メルヘン村の修復も含め、再開できる見通しはまだ立ってません。
ですが、着々と片づけをして少しずつ店の元の雰囲気に戻りつつあります。

心配してメッセージをいただいたお客様、ありがとうございます!

家族みんな元気で、怪我もなく無事に白水にあるペンションで今は生活をしています。

復旧がいつになるかわかりませんが、これからも応援していただけると幸いです。


細々とですが、状況を更新していきます。



厳しい自然には太刀打ちできませんが、感動や癒しを与えてくれるのもまた自然の力。


片づけに疲れた時に猫がやってきて、おもむろにくっついて横たわってきました。

私達はどんな状況に置かれても、その中で幸せを作り出し、またそれを周りにつくっていかなければいけないと思っています。
出来る限りのベストを尽くします。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新となります、ちょっと色んな事が多くて、ブログがご無沙汰になってしまいました、すみませんしょぼん
最近のこと、そしてこれからの事についてちょっとずつ変化があります。

10月に各部屋のエアコンを古いものからすべて新しいタイプに入れ替えをし、パワーアップしています。

11月半ばに、本館の外観を塗り替えまして、ブルーと白の建物から、ベージュとブラウンの落ち着いた色合いになりました。

そしてこの先、12月にはログハウスと、本館の屋根を新しくし、16日には客室すべてのベッドを既存のものからシモンズベッドの6.5インチプロートップタイプのものに入れ替えます。

それに伴い、ベッドカバーも新品のものに入れ替わります。


これらの変化は、兼ねてから早く行いたかったのですが、なかなか急にすべてやることが出来ず伸ばし伸ばしになっていました。

設備投資にも色々優先順位がありまして。。。


色々とリニューアルが行われますので、お客様の快適度が少しずつ向上すると思います、特にベッドに関しては、デラックスツインと、トリプルのお部屋は、シングルからセミダブルへと少しサイズアップします。



トリプルのお部屋は、シングル3台だったのですが、このリニューアルに伴い、セミダブルのベッドが2台とシモンズ製のソファーベッドが一台での対応となります。

通常モードが少し変化いたしますので、少しお客様にご迷惑をおかけするかもしれないという心配がありますが、そこはなんとかご了承いただきたいところです。


お部屋の雰囲気や外観の雰囲気が色々変わっていくと思いますので、是非お楽しみに。
また色々完了したら写真もアップしていきたいと思いますニコニコ





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。