こだわり社長と行く続ミシュラン☆の旅  ミシュランブックP116 in銀座 | ソムリエ社長の東京グルメ&ワイン Report

こだわり社長と行く続ミシュラン☆の旅  ミシュランブックP116 in銀座



てんぷら 近藤

2月1日(金) 20時~  at銀座




今日はこだわり社長 との久々の会食!楽しみにしていた日が来ました!!


こだわり社長 と行くミシュランの旅 続編です!  富麗華  分とく山 に続く 第3回!




てんぷら近藤へ伺ってまいりました!


天ぷら店はミシュラン5店舗選ばれ、その中のひとつ



銀座で1991年からやってる日本のてんぷら店の頂点といっても過言ではないお店



近藤氏は作家で食通の池波正太郎さんに愛された料理人としても有名だそう

食楽2月号に特集がありました!近藤さんは食楽に別連載も書かれています。



オーナーの近藤氏は山の上ホテル天ぷらと和食の山の上

21年間料理長を勤めた後に独立をされたそう。


最初のお店は8人ぐらいが座れる小さなお店だったらしい。


ビルが立替になり仮店舗での営業後

新しくビルが完成して今の席数になったそう


という今も


カウンターが2箇所合わせて20席少しと有名ながらも思いのほか席数少な目


近藤氏の目に届く範囲での営業をというコンセプトがあるとの事

支店を出さないもの目の届く範囲内でという近藤氏のこだわりとの事でした


すっごく期待が膨らむ~



メニューを見ると




コースからお任せまである


せっかくだし一番高い


メニュー試してみるか!



15000円のコースを注文!


メニューは


小鉢2品・お刺身・てんぷら・お食事・デザート


という構成 別で定番のサツマイモをお願いしました!


ビールで乾杯をして


さーーー今日は思いっきり食べるぞ!!!




先付け
シマラッキョウ※エシャロット?のもろ味味噌添え

もろ味味噌があると日本酒が欲しくなるんですよね~もちろんお願いしました!

小鉢
煮サザエ、サヨリ、あんきも、若竹の木の芽ソース

菜の花とか竹の子が出てくると春の到来を感じさせますね~今はそうでもないか?


小鉢
湯葉の銀餡わさび添え

とろっとした湯葉 だしの効いたあんに山葵がピリリ



お刺身
ひらめ
脂が乗ってて美味



ここから本番!てんぷらの登場

塩とスダチ又は天つゆで


最初は車海老からスタート!

あげる直前に剥いて下さってました



車海老の頭

これがかりっとしてて最高!


プリプリの車海老(3本)


アスパラガス

根元を折るだけでそのままを天ぷらに


なす


キス


レンコン
大好きなレンコン!ほっくり最高だなぁ


ふきのとう

奈良の地元の山ではたまに生えてるのを見かけたんですよね~
苦味があってすごく美味
大人の味ですねなんてこだわり社長と話してました


めごち

だったと思います!(笑)


しいたけ

肉厚で美味


わかさぎ


たらの芽

この食感と独特の苦味がいいですよね!
こだわり社長は地元で子供の頃から食べさせられていたらしい
たらっぺと呼んでいらっしゃいました


たまねぎ

柔らかくて甘い


アナゴ

このアナゴの天ぷら超美味でした!


コース外の品① みょうが

こだわり社長の依頼で追加!香りがいい~


コース外の品② ゆりね

おいてある食材を見てすっごく食べたくなり注文


最後に来ました!

サツマイモの天ぷら

周りのカリカリ具合と中のほっこりとした味わいは初体験
これは美味しいって言われるのが分かりますね!!


〆の天茶

天丼、ご飯からも選べます
この天茶最高!だしにほうじ茶を入れたもので頂く


だしの色はほうじ茶の色をしてて濃いお茶だなと思ったら
びっくりさせられました!だしとのバランスが最高でした。また食べたいなぁ・・・


アッサリとフルーツ


油は太白胡麻油と胡麻油のブレンドだそう


油の鍋は2種類あり175度程度と185度程度に分けているとの事

あげる素材によって揚げ分けしてらっしゃいました。


大体野菜類は温度の低いほう、魚系は高いほうに入れていたと思います。


油はどのタイミングでかえるんですか?何て聞くと


油に力が無くなった時ですね


職人肌過ぎる答えで素人には分からないんですが(笑)


一番美味しい状態で食べれなくなった時って事なんでしょうね!

今回お支払いは18000円程度とドリンクなんかは意外とリーズナブル

追加したサツマイモは大きなのが1個で1000円

追加した品も1品400円程度とイメージよりは手ごろではないでしょうか?

実は追加がどれくらいの値段か知りたくなって聞いた 



天かす美味しそうなんて一言言ったらお持ち帰りされますか?だって!

無料で下さるそうなので!家に帰って翌日おそばに入れると最高です



コレだけ頂いたのでかなり満腹・・・

せっかくなのに一杯飲むどころか満腹すぎて直帰


天ぷらをたくさん!


って方は天ぷらのみでお任せにするもをいいかもしれませんね



お腹一杯コレだけ食べたのに胃もたれしないのはいい油な証拠でしょうね


てんぷらなのに何故かサッパリしてるんですね~


サービスはそつの無い感じで、


カウンターの方職人さん色んな質問にお答え頂きすっごく充実した食事の時間でした。


今回の方もすっごく素敵な職人さんでしたが、


次回は是非、近藤さんの席でお願いしてみたいなと思いました。


絶対再来店します!


今回もこだわり社長と楽しく素敵な時間を過ごさせて頂きました

食べすぎで2軒目不可能だったのが心残りでした。


次回はやっぱり「ぐふ」行きますか?3月でも大丈夫かなぁ??


■店舗情報■

店名 :てんぷら近藤 こんどう

食べログ:てんぷら 近藤 (天ぷら / 銀座)

電話: 03-5568-0923

住所: 東京都中央区銀座5-5-13坂口ビル9F

営業時間:[月~金] 12:00~13:30 17:00~20:30

休日: 日曜・祝日の月曜

平均予算 :[夜] ¥10,000 ~¥18,000|[昼] ¥6,000 ~¥8,000

利用シーン 接待、知人、デート

★★★★ 4.0


人気ブログランキング ぽちっと押してくれるとこれ幸い!




今週は少し忙しくてブログアップがあまり出来ていない 

ランキング気にしてるソムリエ社長