2011-06-01 15:47:58

CHEF-1炊き出し#4(前半)@岩手県陸前高田

テーマ:炊き出し隊

2011年5月29日、私たちは岩手県陸前高田市の

「長部小学校」で炊き出しをさせていただきました。


シェフやスタッフ総勢25名で

一ノ関から幼稚園バスに乗って向かいました。


折れた電柱や瓦礫の山など信じられない光景に

胸が痛くなります。


chef-1ブログ

chef-1ブログ

chef-1ブログ

運転手さんが現地で幼稚園バスの運転手をされてる方だったので、

避難所に着くまでの2時間程、いろいろお話を伺うことができました。


高田松原で、7万本あったマツがほとんど津波に流されてしまい、1本だけ残った

市民の間で復興のシンボルにもなっている「奇跡の一本松」です。
chef-1ブログ

chef-1ブログ





そして長部小学校に到着。

長部小学校は1階部分が避難所になっていて

(2階は平日は授業が行われています。)

グランドは、仮設住宅が建っています。

合わせて200名ほどの方がいらっしゃいます。


グランドの少しあいてるスペースをお借りしました。


前日に車輌で出発した若菜ディレクターが

先にテントや机をセットしたり、お米を炊いたりお湯を沸かしたり、

着いたらすぐ炊き出しが出来るように準備してくれていました。

chef-1ブログ



シェフたちも準備をして…

いよいよ炊き出し開始!



chef-1ブログ

chef-1ブログ

すぐにたくさんの方が集まって下さいました!



今回の参加シェフと炊き出しメニューは・・・


■「麺劇場玄瑛・GENEI・WAGAN 」入江瑛起シェフの“鶏卵ラーメン”
chef-1ブログ


chef-1ブログ

■「ヒロソフィー 」ヒロ山田シェフと「リストランテヒロ銀座 」小山祐輔シェフ

  の“ステーキ丼”と“牛丼”と“お刺身”



chef-1ブログ


chef-1ブログ


chef-1ブログ



chef-1ブログ

デザートの“液体窒素オレンジシャーベット”もお子さんたちに大人気!


chef-1ブログ

chef-1ブログ




■「イル サーレ 」宮尾雄貴シェフの“パスタ ボロネーゼ”


chef-1ブログ

chef-1ブログ



■ミッドタウン「ハルヤマシタ 」山下春幸シェフの


“鶏のからあげ丼”


chef-1ブログ

chef-1ブログ


“サラダ”


chef-1ブログ

被災地ではフレッシュな野菜をあまり口にすることができず、

単純なサラダほど喜ばれるという阪神淡路の経験上、

サラダを用意したそうです。


お手製の3種類のドレッシングから選べます。
chef-1ブログ


“カップケーキ”(お持ち帰り)


chef-1ブログ


■「トシヨロイヅカ 」鎧塚俊彦シェフの“トマトを乗せたフワンボワーズのムース”



chef-1ブログ


そして、もちろん今回も…


chef-1ブログ

開催しました!



chef-1ブログ


chef-1ブログ

大人気です。



ケーキ教室が終わった後に、鎧塚シェフが何かを作ってるので

「何を作ってるんですか?」と聞くと

「今日誕生日の子がいて、ケーキ作ってるんだ」と。


すごい!世界でたった1つの鎧塚シェフオリジナルケーキですね!
chef-1ブログ

chef-1ブログ


9歳のお誕生日おめでとう!!


最後にシェフとスタッフで。
chef-1ブログ


参加してくださったたシェフの皆さん、

その他、ご協力くださった全ての人たちに心から感謝します。


陸前高田の皆様、

陸前高田の1日でも早い復興をスタッフ一同祈っております。

温かく迎えて下さり、ありがとうございました。


なお、今後の炊き出しや、CHEF-1の活動については、

公式サイトや、ツイッターをご覧ください。

■CHEF-1公式サイトhttp://www.chef-1.com

■CHEF-1ツイッターアカウント@chef1night

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。