「モンドール」を楽しもう!

テーマ:

こんにちは♪

新人スタッフの佐々木ですニコニコ

 

昨朝、起床してカーテンを開けて、ビックリ!!

外一面、すっかり雪景色になってる~ガーン

 

あわてて、ブーツを出しましたあせる

 

当たり前ですが、寒い~雪雪の結晶

外に出たくな~いビックリマーク

温かいものが食べた~いビックリマーク

 

ということで

コンテから、とっておきの「モンドール」の食べ方を

お教えします爆  笑

 

季節限定の「モンドール」。

フランスとスイスの国境、ジュラ山脈一帯で作られている

ウォッシュタイプのチーズですチーズ

ウォッシュというと、

クセが強いイメージがあるかも知れませんが・・・

食べてみると、その味わいは意外にも繊細で、

なめらかでクリーミーなのですおねがい

 

熟成状態にもよりますが、

(何せチーズは生き物なので・・・)

食べる3時間前には室温に出しておくと、

トロトロと柔らかくなります。

(このひと手間が大切なんです!)

 

そのまま、スプーンですくって食べるのは

もちろん美味しいです

 

が!!

 

残り半分を焼いて「フォンデュ」にしてみましょうひらめき電球

 

1.上部の皮を切り取ったモンドールに、

適宜白ワインを加えて軽くまぜます。

 

2.にんにくのみじん切り、パン粉を上にふります。

 

3.木箱の側面をアルミホイルでぐるりと包み

(木が焦げないようにする為です。)、

オーブンまたはオーブントースターで焼きます。

 

 

とっても簡単で、本当にほんと~に美味しいんですラブ

細かい分量は気にしないでいいんです。

パン粉もなくたっていいです。

個人的には、にんにくはあった方がいいかなぁニヤリ

 

アツアツ、とろっとろの「焼きモンドール」を

バゲットやじゃがいも、焼いたお肉の上にかけたり・・・。

 

想像しただけで、ヨダレが出てきちゃいます~ラブ

 

暖かいお家で、

ワインや日本酒などに合わせて、

マリアージュを楽しんでみて下さいねドキドキドキドキドキドキウインク

 

「チーズの店 コンテ」にて、絶賛発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD