MOMOのお気楽ハングルな日々♡

あんにょん!韓国語でコミュニケーションできることを夢見てハングル修行中!楽しく気楽に勉強しています!


テーマ:
あんにょんはせよ~♪



お久しぶりです!

って 気付いたらブログを2週間も放置してましたガーンガーンガーン




仕事が忙しかったのもあって 
平日は夕飯食べてお風呂に入るとバタンキューな生活を送ってました…


気力も体力も維持するのが大変な お年頃です笑

毎日 仕事に支障のないように 健康に気を遣うのが精一杯という感じ・・・


睡眠時間少ないと すぐに疲れちゃいます

若い頃は徹夜でも平気だったのにね~えー





さてさて 最近の勉強は・・・というと


会話力アップ!
を目指して 新しい教材を始めました



一つ目は これ



「表現力アップ
     ナチュラル韓国語」

これは 参考書のような説明はなく 問題をどんどん解いていくもの



こんな感じで一つの課に 5~10ぐらいの表現があって
主に
日本語→韓国語に訳す問題がのっています




自分の言いたいことを上手に話すためには 日本語→韓国語の この練習は 必要だなと思ってます

一通りの文法を勉強したけれど それを実際に使えて初めて身に付いたと言えるんだし

話せるようになりたい!


と願っている私にとっては 必要な訓練だなと思います!

そして やっぱり弱いのは連体形・・・笑い泣き

曖昧にしか覚えていないということを思い知らされます・・・



テキストのやっと半分までいきました!

一回目は書き込みながら その後音読しています

そして二回目には 日本語を見て すぐに韓国語に直して話す練習をしたいなと思ってます



もう1冊は

「会話で学ぶ韓国語文末表現」




韓国語を少し話せるようになってくると 悩むのが 文末表現!

自然に流暢に話せるようになりたい自分にとっては 文末表現をものにできたら どんなにいいだろう!と思って このテキストを買ってみました





スキットがちょうど良い長さで会話形式になっているので シャドーイングするのにぴったりです!

そしてCDの声は なんと あの イムチュヒさん!

もちろん 文末表現についての解説もあります




あと時々出てくる イラストが かわいくて気に入ってます






本当は一つを集中してやると良いのでしょうが 同じものを続けるのが苦手な私・・・ショボーン


気分によって テキストを変えて勉強してます笑




理想は 

EBSと表現力アップと文末表現を 毎日同時に進めること!

朝昼晩と3回に分けてできたらいいのに・・・と思いますが 現実には無理なのでえーん 

気持ちの赴くまま 進めていきます…















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あんにょんはせよ~♪



ゴールデンウィークも あっという間に終わり 今日が最終日・・・


いつものことながら こういう休みには あまり出かけないので 今年も家でまったりと過ごしていました



時間があったので 韓国語の勉強は 結構思うようにできたので 満足してますニコニコ



TOPIK終わったら 好きなことやる!って決めてたので この休みには


☆神話の曲の歌詞の翻訳
☆読みかけの本を読み進めること!


を中心にやりました!






あと 新しく頑張ってみようかなと思っているのが
 
EBS 中級日本語講座



ちょうど 1年前ぐらいに やってみようと思い テキストを買ったのですが 難しすぎて 2ヶ月しか続かなかったんです・・・えーん





でもテキストの中身はとても面白くて  EBSのアプリから 音声をダウンロードして2回ずつ聞きました



EBSの語学プログラムで 韓国人の方むけの日本語講座です



話題が 面白くて 日本で有名なものや 流行っていることが取り上げられています






テキストの中身は こんな感じ・・・



日本語を韓国語で説明しているので 私たちにとっても勉強になります



今回のTOPIKでも出てきた


꽃샘추위  コッセムチュイ
花冷えのこと 

この言葉も この番組で覚えました


韓国でよく使われる言葉や表現も多いので とても勉強になります





ラジオは EBSのアプリをダウンロードすれば聞けるのですが テキストを手に入れるのが大変で 韓国に行った時に買ったり にゃんたろうずさんで頼んだりしていたのですが

なんと

今は 

テキストも ダウンロードできるようになったので とても使いやすくなりました!


音声とテキストで 1ヶ月8000Wonです!


中身の濃さを考えるとお得だなと思います








この画面から 中級日本語を選び

あっ 初級日本語も講座があります!









月ごとに購入できます
お金はドコモの料金と一緒に支払います





今月は なんとうれしいことに 第6課が 名古屋の東山動物園のイケメンゴリラ「 シャバーニ」の話でした




内容が楽しいので いろんな表現も印象に残って覚えやすいです



1年前は自分にとって まだ難しかったけど 今回は頑張れそうな気がします!






ところで この講座 日本人の男性の先生と韓国人の女性の方が担当してらっしゃるのですが



なんと 先日 この講座の先生である 乾 浩先生が 私のブログに 遊びに来てくださったんですキラキラキラキラ




前回の名古屋の観光案内の記事とTOPIKの記事にいいねをしてくださってて どんな方かな~?とブログをのぞいてみたら なんと乾先生だったというわけです!


失礼ながら メッセージを送り 御本人であることを確認しました。丁寧なお返事もいただき 感謝 感激✨✨



いつもはラジオで聞いている遠い存在である方と こんなふうに出会うことができるなんて 本当にブログってすごいなって思います…

続けてきて よかった~照れ




EBS中級日本語講座

今度こそは 中途半端に終わらないように 頑張りたいと思います♪




それでは あんにょん音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あんにょんはせよ~♪




久しぶりの更新ですニコニコ


実は昨日 とても楽しいことがあって 記事をかきたくなりました!




前にもここに書いたことのある HelloTalkという言語交換アプリのモーメントというところ(みんなのつぶやき)で

「名古屋に観光で来たけれど 一緒にまわってくれる人!」という投稿があって 

何かお手伝いできるかも?と思って連絡したんです。

そしたら ぜひお願いしますという返事が来て 名古屋観光のお手伝いをすることになりました



もちろん初めて会う方で 何の面識もない方

おまけに 朝 モーメントを見て その日に会うという とても急な出来事でしたが

心配や不安は 何故か全くなく 会うことになりました!



午前中は 家の用事があったので それを済ませて 2時過ぎに 待ち合わせ場所の名古屋城へ向かいました!


日本語もできる方なので 韓国語と日本語でメッセージをやり取りしながら 会う場所を決め お会いすることができました~ウインク



韓国の歳で28歳の会社員の方です。一人旅がお好きで アジアを中心に旅行されているそうです。

特に最近日本が好きになり1年半前から 日本語も勉強されていて かなりお上手でした。


名古屋は初めてということで 事前に名古屋の観光地の情報をお知らせし お供することになりました。


午前中 名古屋城を見学していたという事だったので 午後からは 熱田神宮→大須商店街へ行くことに・・・



初対面にも関わらず 話が弾み 韓国のこと日本のことを あれこれ喋りまくりました笑



熱田神宮に着くと いきなり質問攻めにあいました。

「鳥居は何のためにあるんですか?」

「巫女さんは どういう人ですか?」

「巫女さんが下に履いているものは何ですか?」←袴のこと

「なぜ ここで手を洗うのですか?」

「この白い紙は何ですか?」



などなど・・・

とにかく 日本人にとっては当たり前すぎて 気にもとめないようなことを 次々に質問され・・・


そして きちんと 答えられないものも多く・・・



私って日本のこと よく知らないな~ショボーン


と 落ち込みました・・・



自分の韓国語の勉強になればいいなと思い 気軽に引き受けたものの 

観光案内の難しさを改めて感じました!




神社でのお参りの仕方を教えてあげたり 写真を撮ってあげたり 役にたつことも 多少はできたかなと思います 笑




次は大須商店街へ・・・


大須のお店は どれも 面白かったらしく しきりに写真を撮っていました


大須の観音様にお参りしたあとは Aちゃんのお店で コーヒタイムコーヒー


 
Aちゃんがケーキもショートケーキサービスしてくれて 美味しくいただきました~



韓国について知りたいことがあったら 何でも聞いて!と言ってくれたので 

今の韓国の情勢 北朝鮮のことや大統領選挙のこと 軍隊のこと 就職のこと 結婚のこと 少子化のこと 

たくさんたくさん 聞きました!



日本語多め 韓国語と時々英語を交え いろいろな話をすることができました!


正しい表現に直してくれるところは さすがhellotalkの友達!!


発音も直してくれるし 綴りも教えてくれるし



こういう人が いつもそばにいたら どんなにいいだろう!おねがい



と思いました



夕食は・・・
ひつまぶしを食べたことがないということだったので 松坂屋の10階のあつた蓬莱軒さんへ






私も久しぶりに いただきました~♪


「ワサビ食べられる?」と聞いたら

彼は ワサビが大好きらしく 将来 退職したら ワサビを育てたいと言っていました!笑


育てたいほど好きなんて ビックリ笑




お腹いっぱいになった後は 夜の栄をぶらぶら歩きました!



テレビ塔も こんなにきれいキラキラ


普段 何気なく見ているところだけど あらためて見ると 名古屋って結構 いいところだなって思いましたラブ


もう1日 名古屋にいるということだったので トヨタ産業技術会館や 名古屋港水族館も オススメしておきました!

気に入ってくれたかな?





お土産には 





ゆかり  と  ういろうを 推薦しておきました!



また こんな嬉しい機会があったら いいなと思うし


日本の文化 名古屋のことについて もっともっと勉強しなくちゃいけないなと 改めて思いました!




あっ!一つだけどうしても 分からなかったことが・・・


SKEの公演って どうやってチケットとるんですか?
当日 劇場でチケットは買えるんでしょうか?






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。